検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

任天堂マリオ、愛され続ける理由

詳しくはこちら

コンピューターゲーム史上、世界で最も知られているゲームキャラクターである任天堂の「スーパーマリオブラザーズ」は30年前の1985年、わずか5人の開発チームによって誕生した。現専務の宮本茂氏や、ゲームプロデューサーで現在は情報開発本部・制作部統括の肩書の手塚卓志氏らだ。

開発チームわずか5人

手塚氏は大阪芸術大学を84年に卒業し、ゲームデザイナーとして入社したばかりだった。「遊ぶ人にとって分かりやすいシンプルなゲームを心がけた」という。手塚氏は主にマリオが進むコースのデザインを担当した。

80年代前半に任天堂の携帯型ゲーム機「ゲーム&ウオッチ」が大ヒット。この利益を原資に、任天堂はゲームセンターの業務用機から家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」の開発にシフトした。手塚氏は「開発にかかる費用のことを気にしないでソフト作りができる良い雰囲気だった」と振り返る。

マリオのキャラクターの元祖は81年。ゲームセンターや喫茶店のゲーム機の「ドンキーコング」の主人公として初登場した。人気や認知度が急上昇したのは85年9月にファミコン用ソフトのスーパーマリオブラザーズを発売してからだった。

職人のマリオと双子の弟ルイージが大魔王を倒し、さらわれた姫を助けて、キノコ王国を救う冒険ストーリー。マリオが全世界で愛される理由について、手塚氏は「穴に落ちたら怖いとか、火の玉を相手にめがけて投げたら気持ちいいとか、ゲームをしながら主人公になりきって楽しむ基本的な感覚は世界共通だから」と話す。

団子っ鼻に「つなぎ服」、1985年の事情

キャラクターの外見的特徴も世界で親しまれている。マリオは団子っ鼻が特徴。当時のテレビゲームはまだ1画素あたりの情報量が小さく、激しい動きをするマリオの顔が右左のどちらを向いているのかを分かりやすくするために、大きな鼻にしたという。口ひげで顔のメリハリを作り、髪がなびかないよう帽子をかぶらせ、手の動きが分かるように「つなぎの作業服」を着させた。どれもがマリオにとって欠かせないトレードマークになった。

ちなみに、マリオの生みの親の宮本専務がイタリアの芸術家が好きということで、マリオはイタリア人という設定。マリオの名前は、当時の米国任天堂が借りていた倉庫のオーナーの名前から拝借した。マリオの弟のルイージは双子で似ているので、日本語の「類似」からルイージと名付けたという。

スーパーマリオブラザーズの30周年にあたる今年、任天堂はホームページに専用コーナーを設けたほか、様々な企画やイベントを催していく方針だ。「たくさんの人に祝ってもらい、さらにファンを増やしていきたい」と手塚氏は話している。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

関連企業・業界

企業:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_