越境ECの良き味方!チャージバックリスクの回避術!

ECのミカタ編集部

転送コムと連携で越境ECチャージバック保証が提供開始!

不正なクレジットカード利用によって発生したチャージバックを保証するサービスを提供しているイーディフェンダーズ株式会社(以下、イーディフェンダーズ)は海外転送サービス「転送コム」を運営するtenso株式会社(以下、tenso)と提携し、越境ECに取り組む国内のEC事業者向けに「越境EC転送チャージバック保証」の提供を開始すると発表した。

チャージバックとはクレジットカードの持ち主が、不正利用等の理由により利用代金の決済に同意しない場合にクレジットカード会社がその利用代金の決済を取り消すことをいう。その場合、EC事業者はその利用代金をカード会社に返金しなければならず、商品もかえってこないため、損害が発生してしまうのだ。特にこのリスクは海外との取引では発生しやすく、不正利用やチャージバック対策が必要となる。

今回提供が開始された「越境EC転送チャージバック保証」では転送コム会員(つまり、転送コム倉庫を経由する注文)への売上に対して、海外からの注文をチャージバック保証の対象とするというもの。「越境EC転送チャージバック保証」の導入には、イーディフェンダーズとの保証規約に同意した上で、転送コム会員に対して商品を販売し、売上報告をする必要がある。EC事業者はイーディフェンダーズに毎月、報告した売上額に基づいた一定の保険料を支払ことで不正購入発生時に保証を受けることができるようになる。

今回のサービスは越境ECで生じるいくつかのリスクの内、クレジットカードの不正利用による損害を補償するものだ。越境ECにおいて、クレジットカードが不正利用されるリスクを考慮しなければならないのは、海外では日本に比べ、すりや置き引きなど貴重品類が奪われる可能性が高く、それらが不正利用されることが大いに考えられるからだ。海外に向けてビジネスをする以上、そのリスクを回避する方法は考えておかなければならないだろう。 「越境EC転送チャージバック保証」は転送コム会員との取引のみが対象になるが、リスク回避の手段として検討する価値があるのではないだろうか。


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