ダブル嘘つきw pic.twitter.com/VCEMTEmv0w
— 世捨て人 (@real_striker) 2016年5月18日
スズキの燃費データー測定問題、燃費をよく見せようとする為ではなく、正しい測定法と結果が変わらない。 #nhk #ニュース7 pic.twitter.com/gBG16dNdXv
— きやすめ。 (@ZeroE13A1) 2016年5月18日
スズキが不正だと?
— オ・イナリ (@323Naririn) 2016年5月18日
確かに実燃費はカタログ比と異なってるからな
けしからんまっことけしからん pic.twitter.com/NRqiECRxGs
スズキの燃費の不正だな....
— RYO@ZC31S (@ldr18r) 2016年5月18日
カタログ値16とかだろ....? pic.twitter.com/kYjTWtYRbE
ぼっ、僕のスイスポはカタログ燃費以上だから… pic.twitter.com/MKtd9U0nPt
— 水素うえさん@ZC32S (@sqeu) 2016年5月18日
@sqeu 以前から言われていた事ですがスズキの場合燃費の逆偽装があるという話ですね。
— 柾木@213大洗新年会 (@genrin2) 2016年5月18日
スズキが提出した数値で計算すると正規数値より燃費が悪く出るというものがわりと前から言われてますw
スズキの不正って、屋外で走行抵抗測定すると風の影響が大きいから屋内でやったら法律違反やったってだけか。不確定要素を少なくするという技術者的には当たり前の事をやっただけやけど、ルール上あかんかったと。で、国で検査したらスズキの測定値より燃費が5%上だったとw
— はるく (@halk2005) 2016年5月19日
なるほど、スズキめ…不正してたの隠してたのか…だから、こんなに燃費良いのか… pic.twitter.com/uGKKe2GPyI
— kondou/通称コンビーフ (@azamileusu) 2016年5月18日
ウチのアルトワークス、ここ400Kmの燃費はメーター読みで21.5km/lだった。実燃費だと21.0km/l程度か?カタログでは23.0km/lだからもうちょっと乗り方でよくできそうだなw pic.twitter.com/EdOFCy02nb
— 白井変人 (@tekken_Bass) 2016年5月20日
わざわざ不正計測で、実際はカタログよりも燃費が良いとか、スズキって会社は面白いなぁ。
— 牙 龍一:反緊縮派 (@kiba_r) 2016年5月19日
よりリアルな計測をやりたかっただけって誠実すぎだわな。
走行抵抗の測定は法令通りにやる必要があるのだけれど、テストコースで風が吹くとあまりにぶれるので「よしもっと正確にやろう!」と斜め上にやってもーたのがスズキらしいっちゃあスズキらしい(´Д` ) 燃費性能を追い求めすぎたツケとはいえ斜め上すぎる。
— ktgohan@USB充電本 (@ktgohan) 2016年5月20日
道理で発覚が遅れたわけだ。社内では「JC08より正確に出るぜ!」とか思ってたんじゃなかろうか。このあたり、正確かどうかではなく規定通りかの方が重要なので…(´Д` )
— ktgohan@USB充電本 (@ktgohan) 2016年5月20日
スズキの過ちはJC08とは違う測定方法の燃費値だったのに、カタログにJC08と表記してしまったことだろう。
— 超助 (@choske_GT3) 2016年5月19日
数値がどうであれ、測定方法をウソついた点については謝罪するべきだ。しかし、ユーザーに不利益があったのかというと、そうではない。
マスコミを満足させるためだけの謝罪…。
スズキの逆偽装は人気出ちゃいそうだなぁ
— みどりのきつね (@oage_on_fox) 2016年5月20日
プロジェクトXとかでも、会社の命令を無視して独断で開発を続けた商品が大ヒット商品になり伝説になる。みたいな流れが鉄板なんだが、なんか日本の責任回避的な忖度文化を感じて若干もにょるのよな。やはりトップが法律、ルールは守った上で規格や基準には縛られるなと明確に指示すべきと思うわ。
— ユウタロス Ver.1.3.4 (@bishop_ring) 2016年5月20日
俺の中でスズキの株がうなぎ登りなんだが(株価が上がるとは言ってない)
— すずどざ@5/28デイトナ茶ミーティング (@suzudoza) 2016年5月20日
24年もの歳月をかけて燃費悪化してるスバルほんとすき( ^ω^ ) pic.twitter.com/Zt3jDBdB8l
— ワガママHIROインプ (@frnx516) 2016年5月18日
コメント
コメント一覧 (158)
国の方が問題あるだろ。
消費者騙してるのは国の方じゃねーか。
役所の言うた通りにしてたらオッケー。
その考えで生き残れる筈もないわ
やっぱり下回ってんじゃねーか
ごく一部のユーザーの意見だけ取り上げるのは卑怯だよ
現状カタログ数値なんか誰も信用してないから大して気にもしてなかったのが、定速で条件の良い所を巡航してるような状況に限れば多少上回ったりして、トータルで実走での数字に近くなったって事になれば、今より少しは当てにして見るようにもなるだろうし
別に国際基準で決まった測定方法という訳でもないならそうすればいいやんw
(>机上計算で算出するとスズキと反対に良い方にもズルできてしまう恐れはないのか??その辺は知らん)
国が定めた方法よりも正確な燃費が出るような方法だったらしいけど、
三菱は「言い訳」と受け取られて日産に買い取られるほど株が下がって、スズキは評価上がるというのは、
後出しジャンケンの強みか、やっぱり前科のせいか。
正しい測定方法を用いなかったのに用いたかのように表示していた不正
それだけの話
いいえ、大嘘です
だって、アメリカではアクアもプリウスも「20km」表記なんだものwwwwwwww
そら問題にならんよwwwwwwwwwwww
アメリカではプリウスもアクアもリッター20表記
セカンドカーの軽自動車はスズキで選ばせてもらうわw
普通は給油したらチェックする
※71
アメリカじゃJC08モードなんてないから第三者による実測値が値になる
海外展開されている車種だとそういうのも加味すると中々面白い
スイスポの燃費は高速走ったいい時のものだし、スバルのは計測モードが違うしね
ホッと胸をなでおろす。
※10
乗ればわかるよ。普通車に限って言えば普通車の瞬間の燃費データはリッター30キロで打ち止め(軽はリッター50キロまで計測する)だから、
実燃費は表示されるトータル燃費よりもう少しよくなると思う。
カタログ燃費と実燃費の乖離はメーカーごとでかなり差が出てくるよ。
その違いと傾向を比較するのもまた楽し。
MTはJC08で露骨に冷遇(ギア比関係なく速度に応じて使うギアが指定。オートマは自由)されてるからスズキ以外でもカタログ値がかなり悪くなってるんで、条件の良い実走行で逆転出来たりする。
尚、国が定める方法にて測定致しましたところ、カタログ燃費より向上していた為
お客様には燃費の差額分を後ほど請求させて頂きます。」
とかいう郵便が届くかもしれない。
逆偽装と叫んでるけど、正直そこが問題じゃないんだが?
そもそもユーザーの環境下によって燃費は左右されやすいわけで、
カタログ値を上ぶれする人もいるのは当然。
それは自動車メーカーですらデータもってるから分かってる話。
問題は特定の環境下で計るべきなのに、
設備投資を怠って国に適当なデータを送ったから叩かれてる訳。
そんなのは言い訳でしかないわ。
真面目に計測してきた他メーカーには迷惑というか、不誠意だろ。
1.規定の測定方式に従わなかった
2.規定の方式より優れた(実使用に近い)測定を行った
国交省が仕事してないのバレちゃう!
各社持ち込みで計測だね。
掛かる経費分値上げかねぇ…。('A`)
スズキは違反
どっちもごめんなさいには違いないが、
本質的な悪質さにおいては比較にもならない。
販売上大事な数字なんだし
そうじゃなかったってことは大したことないんだよ
この記事自体がひどい印象装長
満タン法で求めた値をある程度無作為に抽出して推定した実燃費の値と比較しないと、
単にリアルタイム燃費の表示がいい加減というだけの可能性を否定できない。
いずれにせよ、消費者を騙そうという悪意はなさそうに見える。
上の方にもあるけど、スズキは登録車だと下り坂で燃料カットされても瞬間燃費が30km/Lでカンストされるから
平均取った数字は下振れしやすくて、それなりに実燃費に忠実な数字を出してくれる。
高速とか郊外でリセットかけたみたいな意見も見かけるけど、CVTのスイフトでそれやると、もっといい数字が出る。
VWなんかは燃料カットで99.9km/Lまで計測するんだけど、そこそこ大げさで満タン法で測ったら誤差が大きい。
表示見てて気分がいいのはVWだけどねw
メーカーの姿勢の問題な訳で
ただ、バラつきが出やすい測定方法を放置している国には大きな問題があるし、実際とかけ離れた諸元を国に申請してカタログに載せる意味も無い
三菱やスズキがズルをしたそもそもの原因を棚上げしているのは誰なのかな。
いくら燃費がカタログ値より上回ったとしても、下取り価格は下がりますよ!
燃費が良くなるからではなくエンジンよりモーターの方が加速が早いって理由でハイブリッド作る会社だし
スイスポ乗りだけど
それ自体は嘘じゃん。
全車日常生活で想定される街乗りの値にしろ。
JAFやら損保各社がお金出して、クラッシュテストのついでに燃費調査もやったら、
いいだけじゃないかと思うんだけど。
今は、全車種クラッシュテストをやってるんだから、潰す前に、燃費計測くらいできるだろ。
スズキは他のメーカーに遠慮でもしてんのか?普通に考えればメーターの計測方法がおかしいに決まってるだろ
コウムインがイロイロ責任取りたくないだけ。燃費なんて、メーカー指定の測定法にまかせとけ。市場(ユーザー
・雑誌等)が判断すればいいんだよ。株と同じ。ウルフ村田のオススメを買うカモは、クルマでもカモられるだけ。
スバルはいいぞー、低グレードのインプなんかが実は狙い目。基本部分(車体・駆動部)が、ラリーさえ可な上級
グレード車と完全に差別化されていない(弱小メーカーなので、トヨタみたいにグレード別にアチコチ差別化でき
ない)ので、地味なクルマファンは低価格で四輪本来の運転する楽しみを味わうことが出来て、もう涙モノです。
120kg重くなった分と差し引きマイナスで、結局ガソリンの方が速いのはご愛嬌
ttp://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1008498/042200253/?SS=expand-life&FD=-2107474199
ワゴンR JC08 28.8km/l 実測 21.9km/l
ムーブ JC08 29km/l 実測 17.2km/l
N-ONE JC08 27km/l 実測 16.3km/l
ekワゴン JC08 29.2km/l 実測 15.6km/l
三菱のekワゴンが約10%偽装してたとして大体JC08 26~26.5km/lが妥当
国の基準に則ったダイハツ・ホンダを参考にすると
スズキは10%以上逆サバ読んでそうなレベル 国の基準に則るとJC08で32km/lぐらい行ってたかもしれん?
というか他社が国の基準に則ってる範囲で追い風とか使ってそうな雰囲気、今回ので惰行法の欠点(実施場所)が浮き彫りに
国交省基準では測定したときにたまたま風が良かったのか努力の結果燃費向上できたのかの
切り分けが難しい。
開発する側はむしろスズキ方式じゃないと改善の結果を評価できないだろう。
スズキのケースは国の指標が(たまたま運が良かっただけの可能性もある)
信頼できないものであることを暗に示唆しているが、
カタログに載せる数字は意味はなくても法定のものでなければならないから、
やっぱり国交省基準で測った数字を掲載すべきだったな。
でもオーナーに実害が無い上に数値誤魔化そうとしてやった事でもないし基準定めてる国以外は怒る理由が無い
規定は規定なんだから守らなきゃ意味ねーじゃん。
測定時の条件によってブレるとかそんなのって、
だからこそ何度も測定して平均を取るんじゃねーの?
だから報道も謝罪会見だけ流すマスゴミは一般人より情弱なのか、
わざとやってるのか勘ぐってしまったお
嘘は嘘だからと言ってしまうところに自己保身の日本人を見れて良かった
でもカタログより伸びるって事は日産三菱連合が軽自動車燃費でスズキより低いから超えろと散々会議してたのはなんだったのかw
輪をかけてバカにされたようなもんだなw
CVTが特に燃費意識しなくても8割程度の数字出ることに驚いた
低重心といってもやはり重量自体は重くなるし、車載性も宜しくなくFオーバーハング重量が増えてよくコーナー途中からどうしてもアンダーステアが出ると言われるし、それを何とか車の重心近くに寄せようという事で前輪が車室に寄ってきて運転席の足もとも狭くなる
マツダの歴代ロータリースポーツ車同様なんであのよく出来たシャシーに普通の直立4気筒ちゃっちゃっと作って載せないのかあのエンジンの両シリンダーちょっと立ててくっつけたらいいだけやんけそしたらランタボなど目じゃないのにあるいはVでも等等と言われる所以
加減速割合の高いJC08超えてもそんなに変な話じゃない。ただ多人数の平均とって越えるようだと
何かあると思うけど。
スズキ方式が優れているのなら、まずは法を変えてから実施しなきゃ。
なお自動車か関連法はすなわちトヨタ様が決める事に決まっているので、難航する模様。
あと、瞬間燃費が頭打ちでも、積算燃費はちゃんと数えてるからね。
リコールはどのメーカーだって出すんだよ。リコールがあると騒いでディーラーに文句言っている人がいるが、
リコールを出すことが悪いわけではない。リコールを隠す会社の風潮が悪い。
燃費偽装も同じ、測定方法が間違っていたむしろ国の基準より厳しい測定方法で計測していすみません。
という話だろ、だから実燃費が良くなるわけで。
三菱は燃費を良く見せようと改ざんしていたわけだから話が全く違うってことだ。
国の測定方法変更した方がいいだろこれ。横風無しとか何処想定してんだよ全く
車の燃費も車のタンクの容量小さくしてから燃費をあげてるから結局他のダイハツとかと同じタンクの容量にしてから走らせると燃費だいぶ下がると思うよ!
実燃費でNo1になるのは当たり前なんだよなぁ(物理法則)
他社がスゴイ技術使ったとしてもスズキが2世代3世代遅れてるわけでも無いから差が縮まらない
超高張力鋼板は使っているとしても衝突安全性大丈夫かよ←こっちの方が問題ありそう
燃費表示そのものが誇大表示、ディーラー営業マンが「実燃費は~」と断っておかないと詐欺みたいなもの
要点はスズキは誠意があり三菱には悪意があったってこと?
法規と違う測り方をしたとのが駄目という議論は関係無いって?
まだまだ甘いな!俺のH23年式プリウスはリッター26キロだぜ!
基本、ブレーキは使わず、アクセル操作で対応。信号のつなぎを考えて引っかからないように運転すればいけるはず!
米2
バカじゃねえの
↑↑↑↑↑
馬鹿はお前だろ。今回の問題は「法令違反の不正計測」だろ。
問題の着眼点、論点が全く違う。たまたま、結果として、実燃費がよかったというだけだ。しかも、投稿内容の真偽は不明で有り、スズキの社員が成り済まして投稿してる可能性が高いだろ。
お前の会社では、コンプライアンスの研修とかしないのか?まぁ、お前が無職で仕事したことないから、こんなコメント投稿するンだよな(失笑)
そうじゃなきゃこんなに伸びないでしょw
でもカタログ燃費が10kmだからそんな差はないよね
今俺が乗ってるマーチなんか、カタログ燃費19~21kmなのに実際9km前後しか走らないんだよ
でも日産はつつかれないよね、なんでかな?
180SXも同様にターボ効かないギリくらいで巡航して9キロくらい
元祖AE86は900キロ+程度しかない車重がすべてに効いて燃費も普通に街中で10以上~11キロくらい走って優秀だった(¥当時定価130万・+opエアコン20万ー値引き20万で実売130万くらい・実際今でもこの位の車で十分なのに~)
それにしても何で今の軽は800キロ超えて86に迫るくらいの恐竜みたいな重量があるのか不思議 それでノンターボ車なんてAE86の半分くらいの排気量の素のパワーだけでトロトロとでもよく走れるものだわ
逆偽装とか、意味わからん。
褒められている意味が謎なんだが…
今回はたまたま実被害は無かったかもしれんが、そういうことを平気でできちゃう社内体制は危険だと思うんだけどな。
市街地でのストップ&ゴーってか、信号待ちからの発進とか、カーブでブレーキ踏んでからアクセル吹かすキリンっぽいシチュもあるから、アメ公のようなアクセル吹かしっぱ測定じゃないわね。EUでもその辺はあるようだけど、日本のはワリとバッドシチュエーションを想定している。
まあ、鈴木の爺様が速攻で「試験場の風が邪魔するから法令に違反する計測法を現場がやってしまった、風除けの衝立に投資する、投資していない自分が悪かったのだ」と言った以上、説明責任は果たしたようには思える。
自動ブレーキ等の装備は満足してんだけどさ・・・
スバルは高速でトラックの後ろを一定速巡航頑張ってカタログ燃費にやっと近くなる感じ
スズキは街乗りでカタログ燃費でるw
測定方法は他社と同じにした 数値を載せるべきだと思う 消費者としては。
今後 ユーザーにも 買ってくれるかもしれない消費者にも 納得できる対応が求められるんじゃない?
ちなみに ハスラーカタログ値 29.3km 実走平均 30.0km 貧乏人としては上機嫌
もっとも ほとんど田舎道走り だけんどネ✌
気候条件に大きく左右されるような計測法を義務付けてる時点でおかしいだろ
法律違反!とか騒いでる奴はこの件で被害被った企業の工作員だろ
誰も損してないならそもそも裁く必要がねえんだよ、何の為の法律か考えろや