グーグルが「Google Analytics 360 Suite」を発表 デジタルマーケティング統合スイート

DMP、テスト&パーソナライズ、データ分析&ビジュアライズ、タグ管理、アクセス解析、アトリビューションの6つのツール

グーグルは、アクセス解析やテスト、DMPなどのツール群「Google Analytics 360 Suite」を、英語圏向けに3月15日に発表した。

企業向けのデジタルマーケティング統合ツールで、次の6つのツールが含まれる。

  • Google Analytics 360 ―― Google Analytics Premiumを名称変更

  • Google Tag Manager 360 ―― タグ管理

  • Google Optimize 360 ―― テスト&パーソナライズ(ベータ版)

  • Google Audience Center 360 ―― DMP(ベータ版)

  • Google Attribution 360 ―― アトリビューション(元Adometry)

  • Google Data Studio 360 ―― データ分析&ビジュアライズ(ベータ版)、360 Suite各ツールのデータを統合してレポートやダッシュボードとして表示したり共有したりできる

こうしたツール群により、「カスタマージャーニーを把握する」「データから行動につながるインサイトを得る」「組織内でその結果を共有する」「適切な顧客に適切な体験を提供する」ことを狙うもの。

ツール群はGoogle Adwords広告やBigQueryと統合されており、DoubleClick Bid Managerとも連携できる。

新たな4つのツール(Audience Center、Optimize、Data Studio、Tag Manager)は3月15日より限定ベータ版として提供を開始している。

限定ベータに参加できるのは、Google Analytics PremiumまたはAdometryをすでに利用している顧客。今後数か月以内にツール名が変更され、ベータに参加できる予定。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

勝手広告
企業広告を消費者や第三者が勝手に作って公開する自主制作の広告。 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]