日本のアニメ・漫画・ゲームのキャラクターはなぜ「決めポーズ」を取るのか? -『サクラ大戦』と歌舞伎の意外な関係-
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『アニメに息づく日本古典』について
興味あるもの、趣味、勉強中のものなど 中国/台湾/香港/読書/STG/中国史/歴史/民俗学/三国志/VTUBER💖💫🐻❄🌙💛🪐 📣⭐/漫画/中国語/英語/HSK5級233点/博物館/美術館/英語物語(ID:2221510034)&ラジオ英会話&まいにち中国語/Amazonアソシエイトやってます
届いてたからとりあえず『サクラ大戦』に関する章だけ読んだ。面白い。 他にも『プリキュア』『ナデシコ』『セーラームーン』ががが 山田 利博 の アニメに息づく日本古典―古典は生きている― amzn.to/1lehYxQ pic.twitter.com/jCVdQIQB7H
2015-11-09 12:10:13『源氏物語』をはじめとした古典文学を専門に研究する著者による本。現代日本のアニメ作品には、現代日本文学作品以上に古典の影響が見られるという。
本書の目次は次の通り。
はじめに
I 現代によみがえる竹取物語─「美少女戦士セーラームーン」
II 現代における「異界」─「千と千尋の神隠し」
III 「引用」の技法─「機動戦艦ナデシコ」
IV 決めポーズと歌舞伎との関係─「サクラ大戦」
V 受け継がれていく古典─「プリキュア」シリーズ
おわりに
ここでは『アニメに息づく日本古典-古典は生きている-』の目次にある『Ⅳ決めポーズと歌舞伎との関係─「サクラ大戦」』の内容をちょっと書いてみたいと思います。
なお、この『Ⅳ決めポーズと歌舞伎との関係─「サクラ大戦」』の内容は著者である山田利博氏自身の学術論文『テレビゲーム「サクラ大戦の文学性」』をわかりやすくまとめたものなので、興味がある方はそちらの方も読んでみることをおススメします。
解釈などが間違っていたらすいません。
とその前に……そもそも『サクラ大戦』って何?
『サクラ大戦』(サクラたいせん)は、1996年9月27日にセガ(後のセガゲームス)よりセガサターン用ソフトとして発売されたドラマチックアドベンチャーゲーム。後にゲームのみならずアニメや舞台などのメディアミックス作品として発展することとなった『サクラ大戦シリーズ』の第1作である。
メインとなるゲームの他に、テレビアニメやOVA、漫画にライトノベル、劇場版など幅広いメディアミックスが展開され、近年では『サクラ大戦 奏組』という女性向け作品が『花とゆめ』で連載されていた。