ロンドン地下鉄で実験した「エスカレーター輸送効率」のシミュレーションに「日本でも徹底周知すべき」「このモデルは日本では適合しない」などの意見殺到!

なぜ(都会の)人はエスカレーターの乗り方で揉めるのか
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ゆきまさかずよし @Kyukimasa

ロンドン地下鉄で実験された例の『エスカレーター片側開けて歩くより、両側立って歩かないほうが輸送効率高い』シミュレーション telegraph.co.uk/news/uknews/ro… わかっていても、歩きたい(急いでる)人から不評だったのが… pic.twitter.com/3kV0kEjtjy

2016-03-19 15:19:06

日本でも徹底周知してほしい

深💮幸(C99:12/30(木)東3-オ16ab) @myk0119

シミュらなくても当然こうなんだけど「片側開けるのがマナーです!」って固着しちゃうともう理屈は通じないからね。マナー、善意、正義、みたいなバックボーンついちゃうと厄介。メーカーも「歩く振動に耐久する設計してねーよ」って言ってるんだが twitter.com/Kyukimasa/stat…

2016-03-19 17:22:42
超合金💉☓2 @chogokin_x

俺は昇降装置組合だっけ あれの「片側乗るんじゃねぇよバランス崩れて消耗激しくなんだろ、両側のってじっとしてろよ、歩くんじゃねぇよ!!あぶねぇだろ!!」(注・要約してます を見たことがあるのでじっと立ってます w twitter.com/Kyukimasa/stat…

2016-03-19 17:46:20
kumakuma1967 @kumakuma1967_o

現代人は、道具を仕様通りに使った方がうまく使えるってのを、なんでそんなにしつこく不思議がるようになったんでしょうか? twitter.com/Kyukimasa/stat…

2016-03-19 15:40:27
AL(ある) @KamuiNako

知ってた。脇に階段あるのにどけっていうのは、お前が階段に行けと思ってしまう。東京駅中央線の長い奴なんて時には片側全部空いているのに下で待っているんだから馬鹿かと。 twitter.com/Kyukimasa/stat…

2016-03-19 16:57:08
Sols @assessedwealth

これ日本の知人から「海外は知らんが昔はこんなの、やってなかった」「昇り口で人が固まるし、何よりエスカレーターの片側だけ故障し易くなる。荷重をできるだけ左右均等にして長もちさせるべき」と力説されたことがある twitter.com/Kyukimasa/stat…

2016-03-19 23:02:38
片山 和紀 @night_wizard

だから、エスカレーターで片側空けろというのはナンセンス! いるかどうかもわからない急ぐ人のために無駄に空けてやる道理はない! これからも積極的にエスカレーターの右側は埋めていく所存です。 twitter.com/Kyukimasa/stat…

2016-03-20 12:23:51
桂花くいほあ @GrukHimmelreich

これ私も前から言ってる これに類似したのが道路工事の一般車両通行 日本だと随分手前から合流したがるこれで発生する渋滞が無駄で仕方ないと思うの私だけ? ギリまで2列で走行していよいよ現場に到着したら互い違いに入れば良いだけなのになー twitter.com/Kyukimasa/stat…

2016-03-20 03:17:39

エスカレーターで歩くのはエゴ?

平賀信一朗 @ Aberdeen, UK; anti-fascist @shiraga0516

「全体の効率が問題ではなく、俺が他人よりも先に行きたいのだ」というエゴの前には、事実など無意味。 twitter.com/Kyukimasa/stat…

2016-03-19 22:23:10
天国 @j_ir01

これ輸送効率の問題じゃなくていかに早く移動できるかの問題だろ。輸送効率とかどうでもいいわ twitter.com/Kyukimasa/stat…

2016-03-20 12:23:33
境 真良@iU/GLOCOM/IPA(あーりん推し/芸能人スキャンダルネタ要らない) @sakaima

全体最適より、自分の都合(特に主観的な)を選ぶのが人の性。まぁ、利用者に問うてみれば、まずNGとは言われちゃうんだろうが、まさにそこらへんが実に面白い。 twitter.com/Kyukimasa/stat…

2016-03-19 21:23:42
澤井和彦.bot @ks736877

興味深いですね。全体効率よりも部分効率の最適化ということでしょうか。パレートではなくナッシュ的な。 twitter.com/Kyukimasa/stat…

2016-03-20 14:24:10
百花 @blueencount7

人より先に行きたい心理があるからしょうがない twitter.com/5d8VvRPHGUCYSg…

2016-03-20 14:25:28

急ぐなら階段使え

森沢優一@C94日曜東S-10b @SUBA_Tc103_555

わざわざ片側開けるって、他人の為に自分の時間を無駄にしてるんですよね… エスカレーター下で待たされるのマジむかつく。 その怒りのパワーを発散するために階段のぼる君はまだ~シンデレ~ラ~さ~ twitter.com/Kyukimasa/stat…

2016-03-19 17:54:38
めたろじ @MetaLogic_3DCG

急ぐ人は階段使ってほしいよね。 階段登るの所要時間十秒程度とすれば、その時間でエスカレーターで登れる分くらいしか得してないわけだし。 twitter.com/Kyukimasa/stat…

2016-03-20 09:33:10
Valhawk @Ghawk_Valkyrie

実際片側空けて乗るのって機材の消耗度合い的に考えても片寄ると故障の原因になるそうだからデメリットしかないんよね …急ぎたいなら階段駆け上がって、どうぞ twitter.com/Kyukimasa/stat…

2016-03-19 17:57:35

日本の場合はこのモデルは使えない、との意見

はるかみ☆ (まさきはるか) @reasonset

この検証にはいささか疑問があるな。私なら、どんな状況であれ人の隣には立たない。バスの座席でもそのように片側だけ空くケースは多いのだし。「エスカレータを歩かない」を輸送率の問題にすり替えるのは悪手に思える。 twitter.com/Kyukimasa/stat…

2016-03-19 16:21:02
y_mat2009@Censored @y_mat2009

実際、目撃するエスカレータの光景は歩いてる側もみっしり詰めてるので、モデルとして違うような気が。 twitter.com/Kyukimasa/stat…

2016-03-19 15:44:42
伊藤公紀 @Itoh_Kiminori

このシミュレーション、歩く人の側は間隔を空け過ぎだと思います。 twitter.com/Kyukimasa/stat…

2016-03-19 17:31:27
中村 聡/さっし @Sa_sshi

経験値で言えば、日本というか関西のエスカレータだとこんな隙間を空けずにズンドコ歩いて登っていってしまう。右に立ってる人も場合によっては左側の隙間に割り込んで登っていってしまう。早い早いぞ! twitter.com/Kyukimasa/stat…

2016-03-19 17:51:34