三菱がパジェロと偽ってタワシを売ってたってマジ?
— ジョイフル柏駅西口店 (@nagato_city_bus) 2016年4月22日
かぜのなーかのすぅばるぅ~ すなのなーかのぎぃーんがぁ~ pic.twitter.com/iAcECE0Pib
— 大阪の人 (@itiyuki) 2016年4月21日
ガイアの夜明け「三菱は燃費トップクラスをなんとしてでも死守したい。そう、こんなときのために『ある秘策』があったのだ…。」 ある秘策ね、秘策。 pic.twitter.com/v57VrxoZFZ
— 果しなき流れのおしん (@bgizu) 2016年4月20日
なんか……燃費事件以降……ショールームからEKシリーズなくなり……カタログも撤去……中古車のEKまで奥の方へ移動……悪い方向へしか行かない(。´Д⊂)
— 4ドリ@CLUB BJ㈹三菱自動車応援団 (@4Bj1025) 2016年4月23日
全国のオートオークションで、三菱eKシリーズや日産デイズシリーズの中古車流通相場が暴落するのは確実。当該車種に乗っていて、近々売却するつもりだったオーナーにとっては、あり得ないほどの査定額の低さに泣きを見ることになりそうだ。
— dougahaishin (@dougahaishin) 2016年4月21日
224 名前:阻止押さえられちゃいました [sage] :2016/04/23(土) 11:41:54.05 ID:bVBGxmt9
— えふののじ (@fnoji) 2016年4月23日
マジな話
親のEKを昨夜、無料一括査定に出してみた。
約1年前購入、走行距離1500キロ。
無論無事故で屋根付き駐車場保管
早速朝から電話あり
— えふののじ (@fnoji) 2016年4月23日
【結果】
カーセ◯ン(9時丁度にかけてきやがった)
→買い取り不可能(笑いながら)
アップ◯
→買い取り不可能(デイズもダメだってさ)
ビッ◯モーター
— えふののじ (@fnoji) 2016年4月23日
→25万なら引き取る
それ以上なら買い取りは無理
出張査定は拒否された。
どうしてもと言うなら来店してくれと。
ガ◯バー
→査定すら拒否
ビッ◯さんに詳しい話聞けた。
軽自動車は回転率が良く、在庫もたくさん抱えたがるらしい。
今回の件で在庫が焦げ付き泣くに泣けないらしい。
— えふののじ (@fnoji) 2016年4月23日
解決したところで、買い取りは二束三文にしかならないらしい。
原因は保証らしく、中古車買った人へのメーカ保証はまずあり得ない。
税金周りの保証も期待出来ないのでまぁ、正直今のところ対象の在庫車は産廃同然らしいです。
どうすんの、これ
か つてリコール隠し問題が現在進行形だった頃、三菱自工の新車が全く売れず、オートオークションでは、新古車(未使用車)が新車価格の半値しかつかないとい う惨憺たる状況もあった。今回も同じ状況が起きるかもしれないし、当時よりもメーカー本体も販売店も体力が落ちている。もう無理かもしれない。
— dougahaishin (@dougahaishin) 2016年4月21日
ekスペースはまだそんなに値落ちしてないけどデイズ、デイズルークス、ekワゴンの値落ちハンパないwwww pic.twitter.com/86dVXm7ch4
— みずぬぅP (@nyoronyo_ro_m) 2016年4月24日
50万以下で1-2年落ち狙えるとかお得だな()
— ちーおの (@gearhead351) 2016年4月24日
購入するには逆に狙い目かもね
— ミタッチ (@mitatchis) 2016年4月23日
安く買って乗れるんだったら人気のない車が有利だろうし…
軽四は貿易に出ないからなぁ。自リ券の価値といっても経費が掛かってるだけに大赤だろう。
— マツダのオート三輪 (@BigMuski) 2016年4月23日
潰しても、鉄が底値だから廃車ガラも二束三文だし現行車だからエアバックやらシュレッダーダストの処分費は掛かるし...
三菱自動車の歴代キャッチフレーズ
— タケ (@serotape_take) 2016年4月22日
1974年 技術と信頼の三菱
1975年 安全は人と車でつくるもの
1978年 安全に走れ。それが一番早いのだ。
1980年 燃費の差は技術の差
1996年 その差が、三菱。
1998年 いいもの ながく
2005年 答えは、クルマで出します。
コメント
コメント一覧 (119)
前のリコール問題の時に客離れがすごくて倒産しそうになった
三菱の人が何度も謝りに来てたみたいだけど
金銭的な保証はいっさいなく、ただ「頑張って続けてくれ」だけだった
結局叔父さんは銀行から2億借金して再建を始めたけどその後のリーマン・ショックでまた経営がヤバくなって
でもなんとか頑張ってここまできて去年末にやっと銀行から追加融資が受けられるようになって喜んでた
で、今回のこの不祥事
可哀想だけど叔父さんの店はもう終わりだね
三菱訴えた方がいいと思うよ
これから安い軽を買いた&乗りつぶしたいって人には結構なチャンスだわな
中古屋も損したくないので
買うときに20万ぐらいのメンテナンスパックに入らされて普通の新車並みの価格で買わされるのがオチ
で今当該車種持ってる人が売りに出すと二束三文で引き取られるのか
もう半年ほどまつといい思いできるかもね
NMKVという会社共同で立ち上げてるんだから日産にも責任あるんだが?
そもそも検査開発全部三菱やらせてて、技術の日産とか恥ずかしくないの?クソ外資
元々カタログ数値の7割で走れば十分だから5~10%言っても、そんなに大きな差にはならん。
恐らく7割も出ない。良くてリッター20km/lくらい
普通はこれくらいの性能でも100万くらいはする
そこまでは極端に悪いってわけでもないから買い叩くならチャンスかもしれん
落とし所は1万キロ以下に1年保証つけてコミコミ50万なら割とアリ
化けの皮が剥がれたから税金あがるんじゃないんかな
それ踏まえてもお得なのかな、車買わないからその辺よくわからん
まさにパニック売り
なので、日産デイズの方はお買い得
俺が乗ってるミニバンの実燃費なんて、カタログ燃費の半分だしw
偽装って言ってもほとんど誤差みたいなものだから、軽購入する人は絶好の買い場だろうね
これまでの経緯を見るに、おそらく見つかっていない偽装が他にも何かあるだろうと考える方が当然ではあるまいか?
欠陥が一つだけとは限らないのに
妻や子供や孫に「オレの仕事は詐欺師」ってちゃんと言えよな。
そら乗り方次第やけど、他車に乗り換えた所で代わりないぞ
その辺を明らかにしないと、お買い得だと言って飛びつくのはまずいだろう
保有銘柄が二階建てに載ると萌える。
3気筒なので、坂道はきつくなったけど。
街乗りには、良い車だと思う。
見た目気にする人は普通車乗ってるだろうし
他社も不正やってるに決まってるから許せとか頭パーだな
と思ってたら、まさかのトンデモ詐欺。もはや金くれてもいらんわ。
しかも自動車離れの止まらない日本でしか売ってない一番安い車種なのに投資家も怖気づきすぎ
どうせスズキだのダイハツが売ってんだから軽自動車なんて止めりゃいいじゃん
アウトランダーphevかVWのゴルフパサート安くなってくれ
というシナリオも有りかも
その辺に転がってるボロ車同然の金額なら買おうかと思ったけど
上級グレードで150万もするなんて、詐欺だわな。結局、日本の税制が歪んでいるので、諸経費や
維持費を勘案して、「安い!」と演出してるだけ。当初は軽トラや商用車に対する減税だったのが、
自家用車用途にも拡大したので、奇形車が生まれた。
農業用(トラック)や商用車(純バン)はともかく、自家用の軽自動車は普通車に編入するべきです。
クルマは車。駐車場(証明)もいるし、DQN不正改造もダメ(車検に準じる)。ガラ車で各社がシノギ
を削っても消耗するだけでしょ。日本の新車販売の約半分が軽自動車だなんて、病んでるわ。もう、
霞が関はバカすぎて、やる気もないんだろう。
あかんやつを。
エボも安くならないかな
2回目のときにボロボロになって、根本から改善するつもりで総取替えして、それでも起きた3回目。
この会社はもうどうやっても更生出来ないって証明しちゃったんだよ。
偽装内容が大したこと無いって書いてる奴は、その偽装の結果三菱が何を得たか、偽装がなかったら何を得られなかったかをわかっていない。
エコカー減税と燃費トップを技術力ではなく偽装でもぎ取ったってことが問題なの。
燃費で選んで買ったユーザーを騙すようなことをしたってのが問題なの。
やったことよりも、「やってもいいだろ」って舐めた考え方をしてるのがダメなの。
これでもまだ三菱擁護に回る奴は、たぶん現物株を切れなくて、「い、いつかまた上がるさ」と現状から目を背けて明るい話題にすがり付こうとする奴。YAHOOファイナンスの掲示板にもたくさんいる。
でも、そんなことしている暇があったら少しでも早く損切りしろと言いたい。
株価は0円になることがあるんだからな。
自分がいた会社がそうなったことがある。
2/3だろうが半分だろうが残るうちはまだいい。
悪材料がこれで打ち止めだと思うな。今回はすでに3回目で、ヤツらはまたやったんだから。当然これ以外にも色々やらかしているはずだ。
150万~諸々で200万近くってその1.5倍くらいして
実際載ってみたら豪華装備のようなしょぼいようななよく分からないまったくバカみたいなおかしなぼったくりガラ商品
元祖AE86だって当時定価130万で、エアコンと新車値引きが大体同じで正札そのくらいで買える見当だったし
同様にラリーや入門クラスの1メイクレースで馴染み深かったKPスターレットなんて80万~で学生が「自分でバイトで買った」ってCMがあったくらい
せいぜい実用買い物車ならあれより今大昔の1.5Lカローラをそのまま出したって別に何の不満もないどころかその方がよほどいいくらいなのに
所得がそもそもバブル前に戻ってしまってるわ将来もっと暗いんだから少なくともその頃の値段で出さないと売れる訳ない
三菱重工への風評被害はNG
いいな~
全車種に広がるから
ユーザー側で例えるとオービスもネズミ捕りもない世界。
それで違反が起きない方が不思議な国の日本。
三菱と名の付くものは一生買わないと、決めたよ
トヨタのリコール隠しは三菱のよりも桁違いに多いんだけど、なぜかマスコミは一切叩かずにスルー。
メルセデス、BMWなどの欧州車の燃費偽装も日本のマスコミは黙殺。
どういうわけか三菱自動車だけがヒステリックに叩かれる。
この記事読むと他社もやってると考えるのが自然だな
エコカー苛烈競争で浮上する知られざる“燃費偽装”問題
2014年1月20日
ttp://diamond.jp/articles/-/47340?page=3
27 :山師さん@トレード中 2016/04/24(日) 13:28:28.82 ID:qtqCiHuy
他もやってるだろ、
検査体制がずさん過ぎた
28 :山師さん@トレード中 2016/04/24(日) 13:33:18.39 ID:klIw/OXB
絶対他もやってる。
どんな業種の技術者でも検査の抜け道を探すのは当たり前だから。
やっていないと考えるほうが遥かに不自然だよ。
29 :山師さん@トレード中 2016/04/24(日) 13:49:45.27 ID:vjcp9grb
カタログ表記との乖離なんてどの車も似たり寄ったりだし、
三菱に保証が発生したら他メーカーの消費者も燃費詐欺には黙ってられない問題になるな。
単なる国のずさんな検査体制に問題があるわ。
各省が乗り出したならどう転ぶかわからんな。
乖離じゃなくて、そもそもそのカタログ数字を偽装しているんだから。
日産が、おかしいだろこれ、って言い出せるくらい数字を盛っていたこと
だし。
そもそも、エコカー減税が欲しいって、嘘で税金を
かすめとろうとしたんだから、そこが問題なわけで。
VWは試験専用のソフトウェアを使っていたわけだが、数値自体は正しかった。
でもデータの偽装となると、そもそもこの車、本当にカタログ通りの製品なの?
って話になってしまう。他にどんな偽装があっても不思議じゃあない。
技術力がどうとか、CMの謳い文句とか、全部が全部嘘なんでしょ?と疑ってしまう。
街乗だとカタログ値マイナス30パーセントとか当たり前だし何大騒ぎしてんだ。
同じ数値出したきゃかなり軽量化しないと無理
そおいえば空飛ぶタイヤの自動車メーカーは最後潰れたよね。
軽だとちょっと狭いけど、安ければ我慢できるw
日産さん、投げ売り期待してます!
まだまだ底が見えん VWの後の国内弱小メーカーの仕業だから
とにかく叩きやすいんだ しかも二回目
とことん虐められて株価もまだまだ下がるぞ
他にもっとお買い得な銘柄探して、手堅く利益出した方がいい
会社が無くなってスズキならともかく今話が出てるみたいに中国メーカーにM&Aでもされたらヤマダ電機なみの対応&サービス能力になるのと違うか
トヨタ並に故障しないとは思わない方が良いし、トヨタだって最近のWクラッチのATミッションとか出始めのものはやっぱりいろいろあるらしいし、そんなんになったら車も人間もごっつ冷たい扱いされるぞ
http://blog.e-nenpi.com/?p=1065
実燃費ベースで言ったら、どのメーカーも偽装レベル。
前科ありで執行猶予中の再犯みたいなもんだから
どっかにいるんだろうなあ
潰れなくて安くなるなら買ってもいいかな。
たしかに最近の燃費競争は異常だったからね。しかたないね
「欠陥品でも売ってきたんだ」と豪語する幹部が出てきて
その人は某大手自動車メーカ出身とあったわ。
あなた方の大好きな、安心安全本物の日本製です
爆買いでお持ち帰り、お願いします。
身につまされる・・・
ただ三菱の民生品って以前からやっぱりイマイチな印象はあった
軍需物資関連は違うんかもしらんけど、な
もう一つは多分裏側で中国企業への売渡の話が出て来てるんじゃないか(? 何か諸々いっぺんにグループ支援は無いだの、測定方法が昔から同だの、実際は何処のどの車でもカタログデータなんて?な感じもある燃費の表示問題にしては大きな話がぼこぼこ出て来て手回しよく進み過ぎな感じが
カタログ燃費を信じてる奴なんて、学生か無職ぐらいでだれも信用してない
三菱の社長さん余分に今まで余分にかかった燃料代まで保証するとか口滑らせちゃったからな。もう三菱終わりか。。。
ついでに全業界に響く様な爆弾投下するのかどうかが見もの。
訂正後の燃費でも全然良いしパーツも数年は有るやろ。
本当のうそつきってのは息をするようにウソをつくものだ。
・上位グレードはバードアイビュー(アラウンドビュー)装備で、俯瞰視点で車庫入れができる。フロント、リア、サイドカメラに切り替えることも可能。
・バードアイビューモニターにもなっているルームミラーは自動防眩機能付き。後ろからハイビームの車が迫ってくると、センサーが感知してミラーが自動的に暗くなって眩しさを抑える。
・2016年10月マイナーチェンジ以降のモデルで自動ハイビーム/ロービーム切り替えを採用。前に車がいない時には自動的にハイビームにしてくれる。
……という、軽自動車としては少し贅沢な装備が付いている。
「そんな装備軽自動車には不要だろw」って人も多いだろうけれど、50万なら買いかな。
非力で、エンジンが暖まるまでは全然加速しなくて、低速域の挙動に癖があって、市街地で下駄車として使うには扱いにくい車けど、50km/h~60km/hで定速走行するとどっしり静かに走れる車なので、郊外や田舎に住んでいる人にはおすすめ。
昔乗ってた三菱車はオートマのくせに走行中にエンストするヤツだったけどw
今が狙い目だと買おうとしてるの多いのか
同じこと考えてる奴多いな