アマゾンがゲーム実況の「Twitch」を買収する理由:リヴィングルームの大画面を巡る戦い

アマゾンはゲームスタジオを所有しており、ゲーム機能を持つセットトップボックスも米国で販売している。5,500万人の視聴者を誇る「Twitch」は、「ハリウッドよりも規模が大きいゲーム業界」における重要な拠点だ。
アマゾンがゲーム実況の「Twitch」を買収する理由:リヴィングルームの大画面を巡る戦い
アマゾンが買収した「Twitch」は、ゲーム実況のプラットフォーム。2014年にはアクティヴユーザーが7,600万人にまで増えるとされる「eスポーツ」の世界を支えている。

アマゾンは、すべての“画面”を支配したいと考えている。「Kindle」タブレットや、スマートフォン「Fire」(日本語版記事)、ストリーミング・メディアボックス「Fire TV」と分野を拡大させてきたのはそのためだ。そして、ゲーム実況サイト「Twitch」を10億ドル弱を出して買収(日本語版記事)する理由も同じだ。

Twitchの巨額買収が行き当たりばったりに見える人もいるかもしれない(そもそもTwitchを買収するのはグーグルではないかと報道されていた)。しかし、この買収は、アマゾンが自社開発のスマートフォンを販売しようとするよりは理にかなっている。

スマートフォンの小さな画面についてはすでにアップルとグーグルが勝利した。基本的にはタブレットについても同様だ(Kindleは電子書籍リーダーとして受け入れられているとはいえ)。しかし、ゲーマーがリヴィングルームで使う画面については、勝負はまだついていない。 だからこそアマゾンにはTwitchが必要なのだ。

アマゾンが手がける事業のうち、ゲームの重要性はしばらく前から高まっていた。アマゾンは自社サイトでゲームを販売するだけでなく、ゲームスタジオを所有しており、「最高クラスの才能」を増員している。また、同社のストリーミング・メディアボックス「Fire TV」はゲーム機を兼ねている(アマゾン・ゲーム・スタジオが制作するさまざまな「Fire TV」向けゲーム映像の動画を次ページで紹介)。

ゲームをプレイしない人には思い出してもらう必要があるが、ゲーム業界の規模はハリウッドよりも大きい(13年の世界のゲームコンテンツ市場の規模は6.3兆円(PDF)。2012年の世界の映画興行収入は2.8兆円)。

また、ゲーマーが画面の前で費やす時間も、映画ファンが画面の前で費やす時間よりはるかに長大だ。最近の数字では、Twitchには5,500万人の視聴者層がいる(この数字は、13年末には4,500万人だった。YouTubeの幹部は「スーパーボウルサイズの若者視聴者が毎日存在している」と、書いている)。

この巨大な視聴者たちによって、トップゲーマーはセレブに、ヴィデオゲーム見物はビジネスになった 。そして、Twitchの視聴者は全世界に広がっている。

アマゾン・ゲーム・スタジオが制作するさまざまな「Fire TV」向けゲーム映像の動画。

Twitchを所有することで、アマゾンは世界中の若者たちのリヴィングルームに入り込み、現在「Prime Instant Video」でアマゾンが得ているリーチをさらに拡大できるはずだ。

グーグルもTwitchを買収しようとしていたが、その態度は、グーグルが同社ビジネスの中核である広告事業をまたひとつ新たなプラットフォームに拡大する試みだったといえる。

アマゾンにも広告事業があるが、小売業という本業と比較すると小さな副業だ。最近、アマゾンはこの中核事業である小売業に十分に集中できていないとして、株主たちにひどい目に遭わされた。Twitchに9億7,000万ドルを出すことが、こうした株主たちの懸念を和らげるとは考えづらい。しかし、Twitchの視聴者たちは、さらに成長する可能性がある(ゲームプレイ動画にその力があることを疑う人がいるかもしれないが、それは、小さな子どもがYouTubeで「Minecraft」の動画を見つけ出すのを見たことがないのだろう)。

アマゾンは、電子書籍リーダー以外のモバイルデヴァイスでは、他社にかなり後れを取っているかもしれない。しかし、同社のTwitch買収は、アマゾンが「リヴィングルームの大画面」を他社に譲るつもりがないことを表している。リヴィングルームの大画面は、同社の元々のビジネスである「メディア販売」に最も自然にフィットするのだ。

ゲームとは、グーグルやアマゾンがリヴィングルームの大画面を支配する方法を見つけるより先に、アマゾンがリヴィングルームで足場を固めるための方法のひとつなのだ。

TEXT BY MARCUS WOHLSEN

PHOTO BY ARIEL ZAMBELICH/WIRED

TRANSLATION BY RYO OGATA, HIROKO GOHARA/GALILEO