ソーシャルメディアマーケティングの基本をもう一度確認しておこう

一方通行にならないように気をつけよう

ソーシャルメディアが出てきて、日常生活にかなり普及しましたね。
企業はFacebookページを作ったり、Twitterの公式アカウントを作ったりして、情報を発信して、マーケティングに利用しようとしました。
でも、「思ったほど効果がない」と感じている企業が多いのも事実。

それは、やり方や手法の問題もありますけど、そもそもソーシャルメディアマーケティングを理解していないということが、一番の問題なのだと思うのです。
ソーシャルメディアというのはもともと、企業のために存在するメディアではないということ。

多くの企業が、ソーシャルメディアに一方通行の情報や広告を垂れ流し続け、生活者に無視されている。
ソーシャルメディア、特にSNSでは、それぞれのSNSのルールに従って、人々が自由にコミュニケーションしている場です。
そこにいきなり企業が入り込んで、「新商品が出ました」「無料セミナーをやります」「ウチの商品こんなにいい商品なんです」って、言われても、みんなウザいと思うだけで、スルーされてしまうのです。
スルーだけならまだいいですけど、ブロックされたり、悪印象を与えたりすることすらある。

「Facebookページのいいね!の数が増えないのですが、どうしたらいいですか?」
そういう質問を受けることがあります。
広告をしたり、個人ページやリアルでの販促的な活動のやりかたなど、テクニック的な問題もありますが、根本的な問題は、企業目線の情報を流していたら、いいね!が増えるわけがないということ。
企業が主体の情報発信はソーシャルメディアでは禁物。

ソーシャルメディアが人々のコミュニケーションの場だということを認識すること。
そうしたら、一方的な情報発信なんてしませんよね。
新商品の発売する告知にしても、その商品に、人々が知りたいどんな情報を纏わせるのか。
生活者目線の発信のしかたをしなければならないのです。

当たり前のことですが、企業がソーシャルメディアを活用するためには、まずその立ち位置を明確にしなければならないということ。

沖縄セミナーの打ち上げの様子 コミュニケーションが基本

沖縄セミナーの打ち上げの様子
コミュニケーションが基本

ソーシャルメディアのクチコミは最強

ソーシャルメディアではクチコミが起こりやすいと言われています。
でも、ただ単純に新商品の紹介や、イベントの紹介などスペックの発信はクチコミなんて起きません。
クチコミというのは、人間の感情に訴えかけたときに、起きるのです。
面白い、泣ける、感動する、笑える、怒る、驚く、かわいい。
こういう感情が伴わなかったら、誰かに伝えたいとは思わない。

「あの住宅メーカーのYouTubeは感動的に泣ける」とか「アパレルメーカーの社長の投稿が面白すぎる」とか、商品やサービスがクチコミを起こすのではなく、人間の感情を動かすコンテンツがクチコミする。
人々を惹きつけるアイデアで語られなければ、クチコミなんて期待できない。
そのことをまず、肝に銘じておきましょう。

ソーシャルメディアで語られよう

ソーシャルメディアマーケティングの一番の目的は、顧客との関係性を継続的に構築していくこと。
それがソーシャルメディアのビジネスモデルなのです。
あなたの発信に共感してくれた人と、ゆるやかな関係性を作り、その中からファンやサポーター、エバンジェリストになっていく人を作り出していくこと。

だから関係性が薄いと、企業からの一方的な情報発信が見向きもされないのです。
たとえば、Facebookというのは友人知人との、つながりです。
選択可能情報が爆発的に多くなっている時代に、企業主体の情報は、見られずに、あるいは気づかれずに、スルーされてしまいます。
でも信頼している友人からの情報は耳を傾けるのです。
ただ一方的な発信ではなく、しっかりとコミュニケーションすること。

現代のビジネスでは、ソーシャルメディア上で語られることがなかったら、存在しないのと同じ意味になる。
それくらい意識したほうが、これからのビジネスは上手くいくのです。
それくらい、ソーシャルメディアは重要なツールになってきたということ。

ソーシャルメディアで一方的な発信をしないために、どうしたらいいのか?
クチコミが起きやすい発信とはどういうものか?
それを勉強したい人は、10月29日-30日の、沖縄で実施する合宿セミナーに来てください。まだ少し席があります。
迷っているのは、やりたい証拠。
今すぐ、以下から参加表明を。
↓ ↓ ↓
【10/29-30 藤村正宏マーケティング合宿セミナー IN 沖縄】

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾107期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

 

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・4/23(火)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
4月は「真実? 偏見?」
一度思い込むと、それが真実だと思い込んでしまうことがある。
そうすると、思考や視点が狭くなっているのかもしれない。
今回メインで紹介する映画は、そんなことを考えさせる名作です。
難しそうだけど、とても面白いエンターテインメント。
ここから詳細をみてね。

【4/23(火)映画セミナーブログ】

・劇団 藤村組 旗揚げ公演「東京月光奇譚」

【日時】4月10日11日 19時から21時
【場所】上野不忍「BUZZCHIKA(バズチカ)」
東京上野のアートスペースで公演します。
このブログで詳細を!

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

SNS活用エクスマ思考マーケティング
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました