お客様のリスクをふせぐためにメール便廃止するお~(^p^) pic.twitter.com/rFL25iIKnf
— にゅ (@0x00000002_) 2015, 1月 22
ヤマト運輸はいろいろ行き届いたプレスリリース出してくるなあ。 「クロネコメール便の廃止について」http://t.co/iCAT4btxtt
— ex_hmmt (@ex_hmmt) 2015, 1月 22
ざっ
くり「信書だかなんだかよくわかんないものが多くて総務省に聞いても明確な答えが出てこないし、信書運ぶとうちも顧客側も罰せられる可能性があるからメー
ル便やめるわ」「明確な法人向けのDMサービスとかはやるわ」「個人向けの小型荷物は新サービスやるわ」「業務委託者の契約解除はないっす」
— ex_hmmt (@ex_hmmt) 2015, 1月 22
まず結論を述べて理由を述べて影響範囲とその対策を述べてさらに顧客にはあまり関係のない所だけどツッコミいれられそうな部分(「リストラちゃうねん」)をアピール。こういうプレスリリースを見るとなぜか嬉しくなるな。
— ex_hmmt (@ex_hmmt) 2015, 1月 22
ヤマトのメール便廃止に関する説明、すごく抑えてるけど「法律変えねえ国が悪いんだ!うちは悪くねえ!」感が文章に滲み出ててなんかこういろいろすごい(
— 酔鏡仙@2/1大⑨州売り子 (@suikyosen) 2015, 1月 22
「信書規制の改革が進まず、依然お客さまのリスクをふせぐことができない状態となっています。」でリスク取れんのはあたりまえだわな
— massina (@massina) 2015, 1月 22
一方で資金決済法の時には代引きで金融庁管轄下に置かれそうになってブチ切れてたというのもあるし、まあ、思うところ多いのだろう
— massina (@massina) 2015, 1月 22
まあ、実質値上げだろうから(ry
— massina (@massina) 2015, 1月 22
これ、体の良いことを言うけど、人材難に対応するための実質値上げなんじゃ無いかと。それじたいはやむを得ないし、批判はしたくは無いけど。今度から定形外郵便しかなくなるなあ。
— あかさたな (@emesh) 2015, 1月 22
配送現場の負荷増大という側面もあるのかもしれないけど、商品品質をこれ以上自社でなんとも出来ない、という判断の方が重かったんだろうなあ、ヤマト運輸。あそこはそういう会社さんでもあります。しかし参ったねこりゃ。
— ktgohan提督 (@ktgohan) 2015, 1月 22
そら郵政自由化で郵便事業参入に手を上げたら「ポスト10万カ所作れ。それでも信書は無しな」なんて言われりゃな。
— きよ○(遺伝子組み換えでない) (@mexjp) 2015, 1月 22
信書まわり、郵便会社が株式公開するタイミングで、どうやってクロネコ排除するんだろう、公の法的には無理だよなと思っていたら、こういうオチですか
— わふう>ω<のひと (@u_akihiro) 2015, 1月 22
明治の郵便制度の初期の頃は配達員がピストル持ってたわけで、その程度の理念とシステム維持の覚悟が結局は求められてるんだろうなあという印象を信書規制には持つわけであります
— massina (@massina) 2015, 1月 22
まあ、ヤマトにはそこを担保する覚悟がないというか、彼ら自身が進めた流通の効率化の自信があって、いやもうそういう時代じゃないっしょと思ってると推測するんだけど、その上で規制緩和が進まんと言ってるわけで、これは平行線を辿るのもわかる。
— massina (@massina) 2015, 1月 22
総務省はメール便が信書だどうだって突っ込みいれるなら
現金入れて送るバカが後を絶たない郵便局のゆうパックも
廃止させるべきではないか?
— 新泉c (@araizumiC) 2015, 1月 22
Amazonの非法人小規模事業者のメール便発送商品が全滅しそう
— 九七式中戦車 (@type97_chiha) 2015, 1月 22
とりあえずJPの信書サービスは年賀状の販売にノルマ(これは国営時代からだが)を課すくらいに絶賛減少中だし、多少はゆうメールが増えても余裕はあるそうだけど、個人のメール便は本当に割に合わないんだろうなあ。
— あかさたな (@emesh) 2015, 1月 22
コンビニの従業員側はメール便がなくなって歓迎って人が多そう。お昼時に一気に20件ぐらい来ると絶望以外の何物でもなかった
— 篠崎電鉄バス (@Sakuragaoka_H03) 2015, 1月 22
コメント
コメント一覧 (40)
利用してる身でも、中古本一冊のために・・・って思うし
押し目で拾ってもいいな
今まで採算度外視でやってたし、ドライバーも配達めんどくさいし
色々苦情は来るわでいいことなかったからな。
ROE10%を目指す企業としては当然の判断だろ。
泣きをみるのは親書を安く送ってた奴だけだな。
マスコミで叩かれる郵便や2ちゃんで散々だった佐川のが遥かに信頼できるよ。
ヤマトを使うというネット通販は避けるようにしてる。
友人の役人ども(霞が関界隈)は
バンザイ三唱してるよ
既得権益の保持に全力だからやつら
ある意味、中国よりよっぽど共産国だよな
保守反動もいいけど
ギリシアみたいにどうにもならなくなるぞ?日本
まあ、こちとら丁半張るのが商売なんでどーでもいいけど
赤字の大半の要因はバイトより使えな爺婆社員の人件費だろうに。
今の日本の信書の定義でどこが一番得をしているのかを考えると、このリリースがまた全く違って見えてくるけどな。
一番採算性のいい部分が信書から外れるようになってるのに。
かといって、郵◯も擁護したくもないけど。
どっちも現場で働いてる人達には同情するわ。
いつまでたってもおしゃぶりの取れない赤ちゃん
小さいもの送るのに家まで取りに来てくれるし定型と同じ値段で一応追跡も見れる
郵便は取りには来てくれない
出歩くのが難しい人にはすごく助かる
広告だと不特定多数宛に同じ情報を送るから信書ではない、
請求書は個人個人で情報が違うから信書にあたる、みたいな感じで。
だからメール便を引き受ける時は中身を確認したり、
中身が見えるよう透明の袋を使うか、また封を少し開けておかなければならない。
政府がヤマトをあまりに苛めるから逃げたんだろw
ゆうちょ銀行の企業への融資と
住宅ローンへの参入と
普通貯金1000万円の上限撤廃も認めてもらえるのですね?
利益低いのに大丈夫なのか…と思っていた。
個人のメール便は利益低そうだから切ってもいいんじゃないかな、会社的に。
んで、その需要を日本郵便がクリックポストで完全に取りに来てるよね。
まぁ9割は法人利用で、それはごっそり自社の新DM商品に移行するだけだから
実質は値上げで採算割れ対策するってだけだな・・・メール便配達バイトも雇用継続だしな
廃止で一番割を食うのはルールを守って使ってた個人客だけど、今はクリポに逃げればいいね
この前、ネットで配送追跡したら
『営業所出たよ、でも配送先に行かずに営業所に戻ってきたちゃった。営業所は時間外だから明日連絡してね(テヘペロッ』
ってやられたから、佐川急便使ってる通販は全部切ったわ。
あいつらセールスドライバー?名乗ってるくせに配送元の会社の営業妨害をしてるのに気が付いてないとか笑えるw
追跡ついてる分定形外より便利だったのに
ニュースが先日流れてたばかりだしこれが21世紀の話とはw
ママチャリで配ってるからなメール便
ヤマトさんつらそうにおっしゃってましたね
中身や大きさが大体決まっている法人のお客さんなら十分に対応できますが、
信書の区別がつかない個人はやめて正解でしたよ
酷いと現金を贈ろうとしたり、封筒まで要求してくるケースもあるとのことでしたし
しかしそもそも「信書」の定義があいまいです。しかも、民間企業のみならず、何と厚生労働省などのお役所でも、個人宛ての文書を郵便ではなくメール便で送っているという実態があると聞きました。さんざん参入規制によって“民業圧迫”をしておきながら、政府のお役所のほうでもちゃっかり使っているという状況です。
したがって、ヤマトの今回の宣言は表面上は「知らないうちに顧客がメール便で信書を送って法律に触れて罪に問われるリスクを避けるため」ということですが、私はこの話を聞いたときに、これは“信書”の扱いをめぐる理不尽な制度に対するヤマトの「抗議」の意思表示といえるのではないか、と思ったのです。
しかし、ヤマトも言い訳するなんて・・・www
信書に関してはちゃんと郵便局のページに詳細な取り決め内容がある
そもそも荷物をやっと届けるだけで精いっぱいの運送会社がやるのが間違ってる
無理に参入してきたから法人でも信書の境界があいまいになる事件が起きたんだろうが
個人の取引なんて全国集めてもたかが知れてる
特に危険なリスクを差し引いて法人に特化した経営陣の今回の判断は正しい
放置しておいたらいずれは大きな社会問題になると分かっていたんだろう
今はどんな会社でも業務継続のために健全な考えをしないといけない時代になったんだよ
ワタミやすき屋みたいに、ただ儲ければいいという時代は終わったんだ
その信書の定義が曖昧になるよう働きかけ、
ダイレクトメール等が信書から外れるようにしたのはどこだっだったっけ?
瓶詰めを頻繁に発送する近所の通販主体の養蜂場は佐川は絶対に使ってはいけないと断言してる。
破損の頻度、その後の対応がヤマトと比較するとかなり劣るそうな。