米通信社ブルームバーグは17日、IT大手アップルが自前で自動運転車の製造を目指す計画を中止し、約千人の開発メンバーのうち数百人を削減したと報じた。関係者の話としている。
今後は既存の自動車メーカーと提携するか、自社での車両設計を再開するかの双方を視野に入れて技術開発を進める。事業の方向性を2017年末までに決める。
一方で、開発メンバーを新たに補充しているとの情報もあるという。アップルは自動運転車の開発を公式に認めたことはないが、米メディアは開発中と報じていた
http://this.kiji.is/160899715634300408?c=39546741839462401
スマホと車はジャンルが違うということ。
アップルが作った車なんて怖くて乗れないよ
スマホと違って自動車は命に関わる物ですから
俺は古い人間なのでどうもアップルのモノづくりが合わない
>>4
モノ作ってないやん。
グーグルへの対抗上頑張ってるんだろうけど、車本体の製造は外部委託だろう
日本じゃなくて多分中国
そりゃそうだ。自分で作って売ってメンテやるよりどこかと組んだほうが圧倒的に有利だろ
サムスン製の自動運転車が世界にあふれたら・・・
アップルとデザイン的に組めるのは走るB&Oと言われるアウディぐらいだな
テスラから引き抜いたりしてるから手を組むことはないだろうな
迷走アポー
単に市場が縮小すると読んだからじゃないのか
つねに上から目線だもんな
ダメだこりゃ
って、なった瞬間に「はい、おしまーい」って解散させられるのがアメリカ企業の
強さだよなあ……。使い捨てられる労働者はたまらんけど、技術者は他にも引く手
あまただろうし。
>>43
雇用に流動性がある国は強いよ
労働者も経営者もタフ
日本なんか下手に解雇できないから企業も労働者もヘタレ
何もチャレンジできない
リンゴをかじったエンブレムのクルマを見たかったな。
スタバの駐車場で
どや顔したかったのに
>>55
わろた
完全敗北だな
ソフトだけやってた方が得だということがわかってきたんじゃないか
ソフトウェアはともかく、今から車両事業に乗り出すのは馬鹿だからな。
何故なら、自動運転社会の行き着く先は、運転しやすさをまったく考慮する必要のない車両の量産。
電動タイヤが付いた箱が作れればいいだけの話であって、そんなのは発展途上国にすら製造可能だ。
自動運転車なんて絶対に実現しない普及しない。1000%言い切ってやる。
>>51
なんつーか完全自動だけが自動運転じゃねーだろw
ほんと知能が低い奴が多いなw
高速の自動化なんて半分出来たようなもんだわ。
>>53
合流の時譲ってくれるようになってから言ってくれ
自動運転の方式が確立されるまでの
人間の賠償額が膨大だよね。
日本人は完全に交通事故を防げないと自動運転は無意味と考え、米国人は平均的な人間の運転よりも交通事故が少なければ有用と考える。
自動運転のレベル
0 運転手が全ての主制御系統の操作を行う
1 加速、操舵、制動のいずれかをシステムが行う
2 加速、操舵、制動のうちの複数をシステムが行う
3 加速、操舵、制動の全てをシステムが行い、システムが要請した場合にはドライバーが対応する
4 完全自動運転
5 機械が命令して人間に運転させる
>>149
アウディのA8がレベル3で来年発売だとさ
完全自動運転社会になると困る業界。
警察
自動車学校
タクシー業界
日本のださいタクシーも変えてくれると思ったのに
アップルマークさえつけとけば信者が買ってくれるんだから
いろんな業種買収すればいいのに
自分の周りにアップル製品が増えていくことが一番の喜びなんだろ
ジョブズだったら画期的なアップルカーを開発していただろう
ジョブズ亡き後のアップルの凋落が止まらないな
もはやアイフォンも普通のスマホと化してるし
オシャレな車をアップルに期待してた人に聞きたい。
アップル・ウォッチのデザイン、オシャレか?
クック…
iphone → 競争が激しい
マッキントッシュ → ゴミ
ipod → 売れない
ipad → タブレットは新興国でも作れる
時計 → 産業廃棄物
誰が買うんだってくらい高い車が今までになく売れてるんだからいらん心配だな
自動運転はまだ先だと思う。EVの普及が先だよ
元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1476751457/