ジャニーズから香取と草薙と稲垣が退社し、中居が残った件、一般的な企業社会の常識だと中居は好条件を提示されて金に転んだって解釈なんだろうけど、漫画の常識だと、他の3人を干させない事を条件に中居が残って壮絶な責めに耐える、という展開が普通だがさて。
— ボヘ&ハラカラ (@BOHE_BABE) 2017年6月18日
ジャニーズ事務所とフジテレビ、公開処刑の次は生前葬でSMAPを追悼 https://t.co/bv0w93jPra
— 全力2階建 (@kabumatome) 2016年12月26日
こんなん泣くわ… pic.twitter.com/vJF7Q2be57
— 宇野維正 (@uno_kore) 2017年11月4日
独裁政権が崩壊して家族がやっとひとつになった的な見出し pic.twitter.com/5H2gHcpuyJ
— 古川 (@furukawa1917) 2017年11月4日
SMAPファンの方にとってはもちろんだけど、これ全40代男号泣コンテンツですよ。すべての言葉が刺さる。昔の友達といい顔で会うためには、戦い続けてなくちゃいけない
— 宇野維正 (@uno_kore) 2017年11月4日
今 までTVで「6人」とか「森」という単語を中居くんとかがスッと口にするたび「言った!」とネットが騒然となる日々だったんだけど、森くんと3人が普通に 話す映像の中で、今度は「中居」「木村」という言葉が口にできないという数奇な運命の皮肉に、まるで6人が揃うまでの壮大な物語を見てる気さえする
— cdb (@C4Dbeginner) 2017年11月5日
稲「曲名とか言うと多分すっごい怒られちゃうから今言えないけど」
— ももこ🖇( ゚ー゚🖇( ゚ε゚,,) (@2top_momoko) 2017年11月4日
森「俺が言っても怒られない?」
稲「まぁまぁそうだけど」
ゴロちゃんのホンネ頂きました!!#ホンネテレビ pic.twitter.com/hKNyiyuGvR
元 SMAPメンバーが、既得権の行き届いている地上波TVからの少なくとも短期的には締め出されるタイミングに、AbemaなどのネットTVのクオリティの 質的な猛追がギリギリ間に合って、これまでネット放送に及び腰だった地上波マスメディアの終焉にいよいよ王手がかかったように感じる。
— riotaro okada (@okdt) 2017年11月5日
これをぶちかましたのが、広告代理店でもあるサイバーエージェント(AbemaTV)というのがまた象徴的だわな。広告屋さん自身がメディアを、それも圧倒的なメディアを展開し始める、なんて展開は既存の媒体にしてみれば本来悪夢のはずだ。
— ktgohan (@ktgohan) 2017年11月5日
でもこれはTVが時間と金をかけて生産してきたものを解体して見せてるだけだろとも言えるんだよな。
— やま (@yama_yfm) 2017年11月5日
ネットテレビが既存のテレビの独占を突き崩してくれるならそれはいいことやね…意図的に間違えられたものが正されるのは競争に晒されるのがいいだろうから。
— みかん(凍結中) (@mikan____78) 2017年11月5日
より変な方向に曲がることもあり得るけどさ。
も しあの時ライブドアとフジテレビがあそこまで揉める事なくいって業務提携が上手いことやれて今のアベマとテレ朝みたいな感じになれてたら、ネット鎖国な事 務所も開国へ舵切ってタレントの活動の幅拡がったり当時めちゃめちゃいけてたバラエティも一層視聴者に沿ったものが作れたかもしれなくないすか
— nana_roku (@nana_roku) 2017年11月5日
この3日間で視聴率に影響出てるかすげぇ気になるわ
— yuki (@yuki476) 2017年11月5日
72時間テレビ、72曲めの曲「72」のときに72mを達成したという奇跡。保存用 pic.twitter.com/qKCGWSHLeO
— 藤田晋 (@susumu_fujita) 2017年11月5日
キー局のAbemaへの評価を伝え聞くと、あんな番組に広告付かないとかなんとか言ってるようなのだけど
— ❄️銀髪推進派🍢 (@alpaka) 2017年11月5日
視 聴率ですがTV局からすると広告予算÷GRP(視聴率の合計)=パーコスト(視聴率1%の値段はいくら)を算出していくのでTV局にとっては視聴率は収入 を得るための最も大切な指標です。ただ視聴率をとるために質のいいコンテンツを作るのだけどその質の良さとは?ってところが1番大切だけどね。
— リサ (@lisa4fan) 2017年11月2日
例えば、新聞や雑誌みたいにそもそも購読料等や販売売上があって広告費があるみたいな媒体と違って、テレビやラジオは基本的にすべて視聴率と聴取率で収入が決まるので、そこからみてもかなり重要なんです。
— リサ (@lisa4fan) 2017年11月2日
ラジオでスペシャルウィークだからできる人はリアタイしてね~っていうのもこれが理由です。
要するに広告の売り方をスポットで売るんじゃなくてタイムで売るようになったら損益の見方も変わってくると思うんだけどねえ、
— ❄️銀髪推進派🍢 (@alpaka) 2017年11月5日
サイバー、GRPの意味すら分かって無さそう(いや流石にそれはないと思いたい)
— tatsu (@tatsu_i) 2017年11月5日
さすがに広告業界に属していてそれはないはずwwww
— はまなか (@hamanaka334) 2017年11月5日
けどGRPで提示してるのか別指標提示してるのかはわからない・・
広告代理店に対してもGRPで投下目標とか提示してるはずなので、流石にそれはないと思いますが(マジレス)、一般消費者を欺く風船膨らましただけの数字(ビューカウント数のみ)を続ける姿勢は、流石にいただけませんね。。
— tatsu (@tatsu_i) 2017年11月5日
Abemaの課題は「DAU300万の壁をどうやって越えるか」に掛かっている。一度はこれを越えたニコニコ動画はここで「サービスの未来」が見通せなくなりびっくりするくらいに停滞してしまい、来年には300万を切ると予想されている。今伸び盛りのAbemaは推計で130万程度(前年)。
— ktgohan (@ktgohan) 2017年11月5日
前年の値でMAU700万に対してWAU400万というのも少し気になる値で、DAUはともかく(これはコンテンツや視聴習慣そのものによるので、中長期的な課題ではある)WAUが割と低めに出ているのが今後の鍵なのだろう。逆に言えば、ここからWAUが伸びていったら本物だ。
— ktgohan (@ktgohan) 2017年11月5日
「サイレントマジョリティー」の歌詞に、新たな文脈が付加された夜。 pic.twitter.com/j6SmbVdkYd
— ataru@ぶちかました13期 (@ataru_mix) 2017年11月5日
事務所に持ち上げられての成功という事でなく、ゼロから立ち返ってネット経由で地べたからやっていって、「やっぱりコンテンツとして面白いよね」という事で再認知されて再復活したら、当人たちも本当に嬉しいだろうし、職業人冥利に尽きるだろう。
— Anonymous Investor (@anonymousinvest) 2017年11月5日
生放送後、観覧のお客さん全員と握手してくれた(´;Д;`)
— 🌸310K.( ゚ー ゚)📎 (@s0m8a1p8_310k) 2017年11月5日
テンパリすぎて一人一人に「ずっと応援してます」としか言えなかったけど、3人とも目をじっと見て「ありがとう」と笑顔で言ってくれた(;▽;)
列を捌く飯島さんにみんな感謝の握手求めてて、もはや4人の握手会になってたよww
3人にはお礼と感謝を述べましたが、ラスト慎吾との握手の際「お疲れ様でした!」と言った後、直ぐに目線が離れたのですが「SMAP再結成を待ってます!」と伝えると、SMAPというワードに慎吾が反応し再度目が合い
— 小梅 (@ume4649) 2017年11月5日
「うん、分かった、ありがとう!」と言ってくれ…
私…1億年待てるわ…
飯島さん、、、、 pic.twitter.com/ORmLUUzmEL
— ユ イ (@yuixsmap) 2017年11月4日
コメント
コメント一覧 (47)
番組制作費をケチらなかった場合はGyaOみたいに破綻する予感。
ぶっちゃけWOWOWの方がクオリティ高いわ。
でも電通と地上波キー局の既得権とかお構いなしに縦横無尽にやれる米帝様の会社であるAmazonジャパンの
プライムビデオが「戦闘車」とかいう地上波バラエティ丸出しのコンテンツを推しまくっている状況を見ると、
結局のところ日本人は芸能人バラエティ映像にしか目を向けないということだと思うんだよね。
戦闘車の宣伝が本当にウザいし、あのノリをネット配信に持ち込まれるのは本当に不快なんで、地上波に頑張って欲しいというのが本音。
結局テレビの裏返しであって同じようなもんだなぁと
ビュー数は本当に何の役にも立たないというか、データ通信量に関する問い合わせをした結果確定したが、
そもそも、アプリで見ると両隣の番組も再生(接続)する、水増し構造を仕組んでるからね。
これを見越している訳じゃないんだろうけど、3人が抜け忍になって既存の枠組みから脱出したのはすごいタイミングと思う
すぐに受け皿ができて、3人だから人が集まって、後で振り返ればターニングポイントになるレベル、あとはCAの舵取り次第
最近、結構良い線行ってる芸能人がサクッと引退するケースが多いけど、多分もううんざりしてる人が多いんだろう
そう言う人がまたやりたいって集まったら本当に危ないんじゃないの、痴情波利権
ただ中長期的な視点だと少しづつだが着実に変わってきてるのは確かだから10年後20年後にはどうなってるかわからないよね
ただネット上でやるTVってだけでしかないのが微妙よね
今回みたいな長時間放送をリアルタイムで視聴し続けるのなん既存のTVの無駄な所そのものだもの
ニコ生・Twitchとかの素人のしょうもない配信のほうが今回のでダメージでかそう
豊田真由子、北朝鮮のミサイル、衆議院選挙くらいだろ。
所謂芸能人の番組ではabemaにすら勝てないってやばくない?
メールからラインに移り変わったのは一瞬だよ
結局視聴者はより便利なもの、より面白いものを求めていて、その情報ってのはすぐに回るからね
もうシステムがそもそも違う。テレビは決まった時間にしか見れないし録画しないと後から見れないしリアクションも全てが作り物に面白くない
ネットテレビは後から観れるしコメントで共有できるしコメントが反映されてつまらないものはどんどん淘汰されて面白いものだけ残っていくし。
メールがラインに移り変わったのと同じように、もう一瞬でテレビからネットテレビに移り変わると思うよ。1年以内だと予想しているわ
あと、自前のスタジオを持ってる外資系ショッピングチャンネル、QVC、アマゾン。
この3人なら食べ歩き、飲み歩き、ファッション紹介+海外商品販売とか、高次元で展開できる。
俺、ちょっと業界に通じてるんだよと言いたい
これで自信持って作りが変わればワンチャンかな?
>私…1億年待てるわ…
こう言うの見てるこっちが恥ずかしくなってくるからまとめから除外して欲しい。
冷静に分析してるツイートだけで十分だよ。
株ネタでもないんだし。
NHKは不祥事や受信料の徴収で話題になる。
どちらが残るべきか存在か・・・
問題は既存のTVの視聴率が新聞の押し紙同様に、正確な実態のでない「効率の悪い広告」と認知されて広告費の重心移転が進むかどうか。広告効率の分析ではネットが圧倒的に上だから、Hulu,NetFlixなどでの分析手法がAbemaTVにも適用されて、広告効率が上ということがわかれば関係性の逆転もあり得るだろう。
ネットテレビって言っても
Abemaの場合は共同で設立した
テレビ朝日のスタッフ連れてきてるしな
ジャンルが違うから競合といっても時間の喰い合いぐらいだから、そんなに影響ないだろ。
NetflixやAmazon Prime Videoなんかも違う。そもそもリアルタイムじゃないしね。
AbemaTVに食われるのは、地上波見てる層。
手法がテレビと全く同じである以上、今回の件で様々な広告主を入れていったら、
ゆくゆくはテレビと同じ縛りになってしまうような気がするが・・・
俺は全力で『新しい地図』を応援するわ
根本的に分かっていないネット民の典型。
いくらニーズが多様化されても全国民がターゲットのナショナルブランドの商品はいくらでも存在し続ける。
マスマーケティングに対するニーズもなくならないし、地上波テレビへの広告ニーズもなくならない。
地上波テレビを脅かす新たな巨大メディアが生まれれば話は別だがな。
この人たちならそっちからもお金とれるでしょ。
なんにしろネット厳禁の (広告の写真すらネットにはNG) のジャニーズから追い出されたのだから、
派手にネット展開するだろうなというかそれしかないと思っていたけどここまでやるとはね。
既存メディアは緩やかに衰退していってるしネットは天井が見えたと毎年思うものの
次の年に思い違いだったというのが毎年繰り返しているし。
さて今後どうなるか野次馬的に楽しみ
もうすぐ、ってところまできたってだけ。
テクノロジーの進歩がさらに進まないと通信では視聴者を処理できない。
広告主からカネを出してもらうための策もこれまでと一緒だしね。
地上波のようなスケールするほど儲かるシステムにしないと、下手したら観られなくても、観られ過ぎても赤字という未来にしか
>購読料等や販売売上があって広告費がある媒体と違ってテレビやラジオは基本的にすべて視聴率と聴取率
そうかねぇ数字や会社の利益より社内政治や特定幹部の生残りが優先なのもちらほら 試合もガラガラの亀田や早稲田の院を解任処分受けたのやら何度もこかしてる三宝会後藤やらが番組
単純にあいつはもう敵だからって意味で凍ったんなら独立組も長くは持たなさそう
スマップ好きでもなんでもない自分でも楽しめたよ
もっと盛り上がったら次に話題になるのは「観られない」になるな
未だに「SMAP」というカタチにこだわるファン心理は理解できん
どうでもいいおっさん達が何しようが全く興味ないんだが。
テレビ局が作り上げた虚像を何の疑問もなく崇拝してるなんて、もう止めたら?
昔、ヒトラーが全盛だった時、ヒトラーの声を聴いただけで感動して失神する女性の映像残ってるよ。
進歩しようよ、今は21世紀なんだからさ、そういうの止めようよ。
お前ホントに放送見たのか?
見てもないのに憶測で話してるんじゃないんだろうな
俺もSMAPなんぞ1ミリも興味なかったが普通に感動したわやっぱプロだわイケメンだし