【悲報】 JR北海道さん、事実を言ってしまう。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
- 2017/6/5 09:15
- カテゴリ:都会 田舎 ,
https://www.youtube.com/watch?v=DaD9Rh8hdmY
草
札幌一極集中で他過疎化やろ
やる気すらなくなってて草
雪がね
ぐうの音も出ない正論
そらそうよ
正論正論アンド正論
人口500万人で九州+中国地方+四国の広さ&雪をカバーしなきゃいけない
火の玉ストレート
むしろよくここまで持った方やろ
しゃーない
流石に草生える
そもそもいうほど鉄道関係ある?
端っこで気象条件も悪いとこが寂れるのは当たり前ちゃう
これは盲点やったわ
なにがヤバイって鉄道設備保守する部署中心に年100人くらい中途退職でてること
ワイ道民これには草
労働組合さんに任せろ
草
北海道に鉄路なくなるのはまだ不味いだろ
>>76
国が買えばええねん
相手が変化球待ちのところに投げるど真ん中150km/hストレート
正論かもしれないけど言っていいことと悪いことがあるやろ
JR北海道は唯一の交通機関なんだからその寂れた町も広くカバーする責務がある
はっきり言ってこの発言は無責任やわ
>>82
そんな責任ないで
>>82
その分のお金は誰が出してくれるんですかね
>>82
じゃあお前が金を出せ
>>82
JRが何とかしようと村おこし計画してもよそ者来るから嫌で終わりやぞ
>>82
じゃあその町の人はみんな車があっても鉄道を優先して使うんか?
どうせ路線がある行き先でも近場なら車使っとるやろ
>>82
国鉄だったらその言い分も通用するけどな
北海道に人口が2000万いればな
インフラで必要な分は国債で賄うくらいしないと
残当
ただの事実なのでね
というかもう国有でええやろ
くたびれ方草生える
人口も減る一歩やし
全地域ハッテンさせるとか無理あるわな
そりゃーね
そら赤字垂れ流しやし当然やろ。
ぐう正論。
鉄道がほしけりゃ利用者増えろよ。
火の玉ストレートやめろ
その通りやけど車運転できない老人は移動手段ないで
ちな釧路民
>>148
自治体がバスやらなんやら普及させればええんやで
それもやらずに文句垂れるのはないわ
>>148
細岡あたりの車窓風景すきやで
>>266
やっぱり北海道ってすげーわ
>>266
一度は行きたいな
>>266
ええぞあそこは
ツアーとかおもろいで
>>266
こういうとこ探索したらお宝みつかりそう
カールとかも売れてれば発売停止にならんしな
北海道にディズニーランド作ろう
歴史的背景があるとはいえ何で北海道ってあんなに人口密度低いんや?
>>175
寒い
哀しいなぁ
つうか国防的に北海道の鉄路なくて平気なのかね
乗ってみりゃ分かるけどホント人いねえからな北海道
過疎云々はどう考えても行政の仕事
その点シベリアの広大で何もない土地の鉄道を維持管理しているロシアってすげえな
>>184
最低限の需要はあるから仕方ない
すごく疲れてそうな顔やな
素直で草だw
残せと言ってる住人ほど普段は車使ってる
北海道発展させる為に出来る事って何があるんやろな
鉄道なくなったらさらに寂れるって話なのに諦めてどうするんだよ
夕張市みたいに回りが助けて復興した例もあるからなあ
波田陽区かな?
>>244
草
これは百理ある
でも道東道北の駅前特有の殺伐とした雰囲気すき
バスでええやん
富裕層向けの観光列車で稼げばええのになあ
>>300
九州みたいにやれればええんやろけど
なかなか現実は厳しいやね
こんなん発展間違いなしだわ
>>322
大鉄道網
>>322
つよい
>>322
なお現在
言っちゃったよ
札幌までリニア通せばええんちゃう
>>352
でかすぎてムリやな
草生えますよ
でっかいどう定期
マチがさびれても人は残るからね、しょうがないね
JR「北海道はもう終わりや」
北海道「ふ・・・福岡よりGDP大きいから(震え声)」
県内総生産 平成25年(10億円)
東京93128
大阪37315
愛知35448
神奈川30219
埼玉20678
千葉19811
兵庫19233
北海道18269
福岡18190
>>443
兵庫強い
このまま人口減っていく日本の未来図やぞ
なんで東、中、西で3分割民営化したNEXCOはうまく行っとるんや……
>>469
道路と鉄道はだいぶちゃうからなぁ
>>469
言うてもネクスコ東はそこまで大勝利って訳でもないで
中は大勝利
>>469
2分割か3分割が限度ってことじゃない?
端っこの自然災害の多さを考えると
名物焼きそば「急行」閉店 88歳店主、厨房で倒れ死去
北海道のJR・道南いさりび鉄道木古内駅そばにあった老舗食堂「駅前飯店急行」の店主垣内キミさんが5月、亡くなった。
直前まで名物の焼きそばを作り続け、厨房(ちゅうぼう)で倒れた。
旧国鉄時代や昨年春の北海道新幹線開通など、木古内のまちの移り変わりを見守った88年の生涯だった。
約60年続いた食堂は、垣内さんの死去とともに幕を閉じた。
https://www.google.co.jp/amp/www.asahi.com/amp/articles/ASK615J08K61IIPE024.html
>>470
悲しいなあ
>>470
マジかよ
観光庁誘致してくれや
ビジネスやってんだから金産まないとこに線路引く意味ないよなぁ?おぉ?
ワイ鉄道よう分からんのやけどJR九州は安泰か?
>>576
上場したししばらく何とかなるやろ
そりゃ昔は物流も全部鉄道がやっていたから
津々浦々に線路と駅があったわな
道路が整備されて淘汰されるのは仕方ないわ
田舎者「よそもん?帰れ!郷に入っては郷に従え!」
田舎者「寂れてるンゴ……人来て欲しいンゴ……」
>>609
ネット見る限り東京の方が排他性高いやん
>>609
イメージって怖いな
むしろ今の田舎なんでどこもウェルカム状態やで
田舎同士で移住者の奪い合いや
>>632
これ
地球が温暖化したら輝く大地
>>631
確かに俺らが死んだ後にはすげぇ土地になるかもしれんな
哀愁漂うこの顔からこの言葉は説得力あるわ
ワオ根室民、激怒
良い街やから寄ってクレメンス…
>>638
サンマ祭り行きたいンゴ
>>658
夏に来て
基本食べ放題やで~
北海道行ったこと無いけど観光で道内回るのには電車使わんのか?
観光客はそこそこおりそうやのに鉄道需要皆無なんか
>>653
大正義レンタカー
>>682
ガチで夕張90年代ホラーやからなぁ
>>682
行ってみたいなあ
>>682
人がいないのにしっかり仕事する信号機くん偉い
夕張見てみたいな実際
もう民間じゃ無理やろ
どうやって利益上がるんだよ
わい道民やけど、北海道って一つの県みたいに捉えるのはさすがに無理あるわ。あまりにも広すぎる。
>>728
4つに分解すべきだと思うわ
>>729
【朗報】北海道、北海道より大きい
>>729
草
>>729
ファッ!?北海道が2つあった!?
サンキューJ松
JR九州は好調なんだからただの言い訳
>>861
そっちも殆ど不動産業やろ…
>>861
鉄道業は赤字やぞ
マンションは国鉄から貰った土地に建てたりしとるし
ほんま北海道を助けてや……
札幌だけやぞ栄えてるの
田舎の悲惨な現状には目も当てられんで
>>871
ツーリングで回ると土地差し上げますの看板出てきて草生える
さすがにあれだけ広いんじゃ手つけられへんわ
※関連記事
長年の疑問なんだが、北海道人ってどういう距離感で生きてるの?
【朗報】北海道にメロン乳のアナウンサーが発見されるwwww
【画像】よく見る北海道 函館のこの夜景wwwwwwwwwwwwwwwww
【画像】パチ屋にセクシー女優きたwwwwwwwwwwwwwwwwww
夏祭りで浴衣着た彼女と花火見るのって男の憧れだよね
【画像】ワイ、こんな時間にステーキを食べご満悦
【画像】SOD、ついにのっぺらぼうをAVデビューさせる
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
人気記事ランキング
おすすめサイト最新記事一覧
コメント
2.気になる名無しさん2017年06月05日 09:18 ▽このコメントに返信
北海道ってゴムタイヤ付きの乗り物がメインじゃねぇのか?
3.気になる名無しさん2017年06月05日 09:18 ▽このコメントに返信
結局金
4.気になる名無しさん2017年06月05日 09:19 ▽このコメントに返信
ど真ん中直球やめろ
5.気になる名無しさん2017年06月05日 09:20 ▽このコメントに返信
国有にすりゃいいとか国鉄なら~って言ってるけど
国の仕事なら無駄な電車走らせてもいいってことかよ
どれだけ乗客いるのか知らんけど、引っ越し費用でも負担した方がマシじゃねえの
6.気になる名無しさん2017年06月05日 09:27 ▽このコメントに返信
北海道は本州に食料供給してればいいよ
7.気になる名無しさん2017年06月05日 09:29 ▽このコメントに返信
これからもっと人減るぞ
8.気になる名無しさん2017年06月05日 09:31 ▽このコメントに返信
小池知事が補助金出して東京の住人移り住まわせればええんや。そしたら都内電車の混雑解消されて一石二鳥やぞ
9.気になる名無しさん2017年06月05日 09:37 ▽このコメントに返信
利用者が少なすぎて鉄道である必要がない
バスの方が赤字額を大幅に抑えられるからね
10.気になる名無しさん2017年06月05日 09:37 ▽このコメントに返信
言うほど発展させる必要あるか?
11.気になる名無しさん2017年06月05日 09:38 ▽このコメントに返信
仕事くれ 家くれ 土地くれ それなら住む
12.気になる名無しさん2017年06月05日 09:39 ▽このコメントに返信
利用者少なかったら痴漢に疑われなくていいね
13.気になる名無しさん2017年06月05日 09:42 ▽このコメントに返信
もう寂れていますから、はさすがに大草原ですわ
14.気になる名無しさん2017年06月05日 09:43 ▽このコメントに返信
都道府県って言うけど
東京都は東京、大阪府は大阪、愛知県は愛知、
北海道は北海?
東京に行くとは言うけど
北海に行くとは言わない
何故じゃ?
15.気になる名無しさん2017年06月05日 09:44 ▽このコメントに返信
何で鉄道とか郵便とか、インフラが国営じゃないんだ
16.気になる名無しさん2017年06月05日 09:46 ▽このコメントに返信
都民ファースト言うてる都知事がなんで都民追い出すんだよ
17.気になる名無しさん2017年06月05日 09:46 ▽このコメントに返信
石油やレア鉱石、宝石とかが、唸るほど出れば変わるんやろうな。
今のままなら鉄道はなくなるな。しゃあない。
18.気になる名無しさん2017年06月05日 09:46 ▽このコメントに返信
千葉のほうがGDP多いって初めて知った。
千葉すげーwwwwwww
19.気になる名無しさん2017年06月05日 09:48 ▽このコメントに返信
道東が発展してたのは漁業と石炭のおかげ
どちらもポシャったので元の状態に戻るだけだな
20.気になる名無しさん2017年06月05日 09:50 ▽このコメントに返信
完全に平地にして農業に有効活用しようぜ
冬は放置で良いぞ
21.気になる名無しさん2017年06月05日 09:51 ▽このコメントに返信
剣道 書道 華道
剣 書 華 と略さないのと完全にまったく1㍉も違わず同じ理由だよよく知らんけど
22.気になる名無しさん2017年06月05日 09:59 ▽このコメントに返信
何百年後か地球温暖化が進み、日本で唯一住めるのが北海道となる未来があるかもよ。
そしたら土地高騰、大発展間違いなし。
23.気になる名無しさん2017年06月05日 09:59 ▽このコメントに返信
※18
TDRのおかげじゃね?(適当
24.気になる名無しさん2017年06月05日 09:59 ▽このコメントに返信
雪が降らなきゃアトラクション作り放題なんだがなぁ……
25.気になる名無しさん2017年06月05日 10:04 ▽このコメントに返信
採算度外視、というのは言いすぎにしても、過疎だから放棄、都会だから優遇、では国が滅ぶ
保育も福祉も効率、生産性で見れば最悪だがだからといって放棄します、となるか?
とはいえ民間にやれというのはキツいんだから、もう一度国鉄復活させればいいんだよ
税金で賄おうぜ? 貧乏な北の大地をよぉ・・・
26.気になる名無しさん2017年06月05日 10:05 ▽このコメントに返信
7年前くらいに北海道移住したことがあるけど全くウエルカムじゃなかったなあ
22時ぐらいまで電気つけてるだけでうるさいと乗り込んできたり(1軒家で隣ともそれなりに距離がある)本当苦痛だった
過疎って当たり前だと思う
27.気になる名無しさん2017年06月05日 10:05 ▽このコメントに返信
民営化って言うのはこういう事だから仕方ない。
じじいばばあが無理して車運転して将来ある若者を事故死させるのも
国がいつまでも対策しない結果だから仕方ない
28.気になる名無しさん2017年06月05日 10:15 ▽このコメントに返信
自動運転車の特区を目指すべき
29.気になる名無しさん2017年06月05日 10:20 ▽このコメントに返信
>>632
ウェルカムって言って呼んでおいて、来た人を余所者扱いするのが田舎
根っこの部分はなんにも変わってないよ
30.気になる名無しさん2017年06月05日 10:21 ▽このコメントに返信
北海道旅行に行ったが、すまんが現地人のやる気のなさや閉塞感は異常だった
絶対住みたくねー!と思ったわ…
31.気になる名無しさん2017年06月05日 10:27 ▽このコメントに返信
過疎地だから仕方ないと言うのは簡単だけど
実際、北海道に鉄道が無くなって今以上に人が減るのは安全保障上非常にまずい
これは日本の田舎全体(特に離島)に言えること
32.気になる名無しさん2017年06月05日 10:30 ▽このコメントに返信
>>イメージって怖いな
むしろ今の田舎なんでどこもウェルカム状態やで
田舎同士で移住者の奪い合いや
田舎も場所によるんじゃないか?場所によるしたぶんマジの田舎のことだと思う。ある程度都市化されてたら違うんじゃないかな。
マジの田舎の排他的って言われるのは最初は凄い歓迎してるけど歓迎の仕方が家に勝手に入ってくるとか、祭りの参加が強制とか。それらを断ったら村八分とかのせいじゃないかな。
食べれないほど自分の家で取れた野菜をくれるんだけど、食べきれないからと断ったら不満を言われるとか。
俺は郷に入っては郷に従えはいいと思うんだけど、そういう面が合わないんだと思う。
合う人にとっては楽しいと思うし、俺は別にそんな悪いと思わないけどね。ただ、好みが分かれるから人が入りづらいってだけ。
33.気になる名無しさん2017年06月05日 10:39 ▽このコメントに返信
無くても車ある 高齢?九州で暮らせ
34.気になる名無しさん2017年06月05日 10:45 ▽このコメントに返信
※25
無理無理
人が減って緩やかに衰退してる日本にそんな余裕あるわけない
居住地限定してスモールシティ目指すしかない
悔しかったら子供増やせ
35.気になる名無しさん2017年06月05日 10:51 ▽このコメントに返信
むしろ街なんか捨てて、北海道全てを自然保護区にすればええやん
道路も要らん、セスナチャーターで充分や
36.気になる名無しさん2017年06月05日 10:51 ▽このコメントに返信
試されっぱなしだな
37.気になる名無しさん2017年06月05日 10:53 ▽このコメントに返信
この人JRの人じゃないで
作業着に静内産業土建って刺繍されてるし、わいはここの地元出身やからこいつ知っとるで
38.気になる名無しさん2017年06月05日 10:55 ▽このコメントに返信
鉄道って金を失う道
39.気になる名無しさん2017年06月05日 10:56 ▽このコメントに返信
日本三大祭りをヘアケア祭り、春のパン祭り、しゃんこしゃんこ祭りにすれば解決だなあ
40.気になる名無しさん2017年06月05日 10:56 ▽このコメントに返信
溶け込む努力もしないで排他的とか笑える、そんなん都会の町の町内会でもそうだろ?
要するに我がままって事で来てやったんだから好きにさせろ、受け入れたって事は今までの生活様式でOKなんだなは論外で欧州の移民と同じ民度の低い証。
地域に溶け込む努力をするって簡単な覚悟も無しに移住するなんて馬鹿のする事w
41.気になる名無しさん2017年06月05日 10:57 ▽このコメントに返信
温暖化って夏の暑さと冬の寒さが余計ひどくなるんよ
余計に北海道じゃ住めんよ
42.気になる名無しさん2017年06月05日 10:58 ▽このコメントに返信
人口減ってるし金もないのに現状を維持しようて方が不自然やわ
43.気になる名無しさん2017年06月05日 11:01 ▽このコメントに返信
日本のエリア51にしよう(大提案)
44.気になる名無しさん2017年06月05日 11:03 ▽このコメントに返信
メインの鉄道生やして後はバスで十分だろ
コンパクトシティの方針でいけば良いんだ
元々面積に対して人口少なすぎるし
45.気になる名無しさん2017年06月05日 11:04 ▽このコメントに返信
北海道は、みんなよそ者だから、
よそ者に対する偏見とか一切ないで
46.気になる名無しさん2017年06月05日 11:06 ▽このコメントに返信
国が私を助けないからだぞ。ブルーライト止めろ。人に紛れた糞を全員出せ。正しくしろよ。やらない憶病者は裏切り者だ。
47.気になる名無しさん2017年06月05日 11:07 ▽このコメントに返信
※25
こういう意見いう人も多いけどずれてると思うわ
全体的に日本の人口減少してるからなってるから起きてる
どこも減ってるから人の少ないところから影響が最初に来る。人が少なくなれば不便になり、その人達が人の多い場所に移動する
これからも減ってくからその範囲が次々に広がってくだけ
人口減少止めないと終わらん。全体的に落ちてるんだから
東京の人口集中をやめるのはいいけど、やめたからって地方が助かるわけじゃない
現実はもっとシビア。東京が終わる時は日本も同じように終わってる
子供産みまくるか移民入れまくるか
今は移民がどんどん入ってきてる。それでも経済的には足りてない。経済が安定するより以前の町の雰囲気や治安が消えるほうが早い
48.気になる名無しさん2017年06月05日 11:07 ▽このコメントに返信
>>352
えげつないな、道東から道西までの距離って、東京から大阪まで行けるってことかよ
49.気になる名無しさん2017年06月05日 11:10 ▽このコメントに返信
はよコンパクトシティ始めれや
50.気になる名無しさん2017年06月05日 11:13 ▽このコメントに返信
北海道は、歴史が浅いていうか、祖先なんて古くても明治から北海道にきたという人ばかりだから
北海道に対する思い入れってそんなにない
地元の祭りなんて、あってないようなもんだし
逆に、『よそもんは出ていけ』というか『地方特有の一体感』みたいなのに嫉妬心すらある
だから、よそものが来たって『好きにすれば』で終わり
51.気になる名無しさん2017年06月05日 11:15 ▽このコメントに返信
クロノトリガーの未来にあるドーム型の街を造ればええんやで
52.気になる名無しさん2017年06月05日 11:17 ▽このコメントに返信
余ってるんだから中国人に爆買いされるわなあ
53.気になる名無しさん2017年06月05日 11:20 ▽このコメントに返信
維持するにしても函館札幌稚内間が限界やろ
道東は捨てろ
54.気になる名無しさん2017年06月05日 11:22 ▽このコメントに返信
※40
単純に、田舎に溶け込む努力はかなりキツイ
都会に溶け込む努力は田舎ほど必要ない
だから都会に逃げる人が多い
こういうことだろ
※50
北海道の田舎は他の田舎の地域と違うのかもな。どっちかっていうと都会寄りな感覚のが近いのかも?さすがに都会では嫉妬心はないと思うが
たぶんみんなそんなこと知らないから、北海道も他の地域の田舎のイメージでしかないぞ
55.気になる名無しさん2017年06月05日 11:23 ▽このコメントに返信
北海道は移住者の子孫なんだからよそ者には寛容
しかし冬になると雪かきがあり戦闘民族と化すので移住するなら雪かきの練習が必要
雪かきが受け入れる唯一の条件
56.気になる名無しさん2017年06月05日 11:25 ▽このコメントに返信
※55
雪さえ我慢できるなら住みやすいのかもな
意外と移住には向いてるのかもしれん。食べ物もおいしいし
57.気になる名無しさん2017年06月05日 11:26 ▽このコメントに返信
※56だけど、書いて思ったが、それなら結局札幌に行くわな。
58.気になる名無しさん2017年06月05日 11:27 ▽このコメントに返信
金が出せない町は滅んでも仕方ない
十勝帯広方面は農業でしっかりしてるのに道北道東はもっと地元民頑張って
59.気になる名無しさん2017年06月05日 11:33 ▽このコメントに返信
※56
雪掻きとか普段運動してなかったら30cm程でもヤバイよ
俺は北海道で生きていける気がしないわ
60.気になる名無しさん2017年06月05日 11:35 ▽このコメントに返信
少なくともゴミは投げずにゴミ箱に棄てるようにしないとダメだろうなあ
61.気になる名無しさん2017年06月05日 11:36 ▽このコメントに返信
とりあえずここ無人駅でいいんじゃね?というところに切符自販機置け。いつまでも人間おいてるから人件費かかる
62.気になる名無しさん2017年06月05日 11:39 ▽このコメントに返信
※59
たしかに・・・。ていうか俺、たまに雪降るけど30cmないけど何度も休憩してやったわ。あれが何度もあるとなるのは確かにそれ専用の機械が欲しくなるな。
いい運動で健康にはなるのかもしれんがw
ロシアの人どうしてんだろ
63.気になる名無しさん2017年06月05日 11:45 ▽このコメントに返信
JRが尽くして当たり前の発想がアカンねん老害
64.気になる名無しさん2017年06月05日 11:45 ▽このコメントに返信
もっともっと道民同士が協力して手拍子揃えてシャシャンコシャンしないと先々ダメだろうなあ
65.気になる名無しさん2017年06月05日 11:47 ▽このコメントに返信
夕張市街はあと10年くらいしたらいい味出ると思うわ。
なかなかないロケーションやで
66.気になる名無しさん2017年06月05日 11:49 ▽このコメントに返信
※58
釧路根室は漁業で潤ってるはずなんだがなぁ
特に釧路は一大拠点やぞ
67.気になる名無しさん2017年06月05日 11:53 ▽このコメントに返信
残せ残せと騒ぐなら車乗らずに鉄道使えや
68.気になる名無しさん2017年06月05日 11:55 ▽このコメントに返信
1日100本走る路線も、1本しか走らない路線も雪が積もれば除雪しなきゃいけないからね。
そりゃ人口密集地帯に集中した方が儲かるわ。
69.気になる名無しさん2017年06月05日 11:55 ▽このコメントに返信
北海道ってみんな自分も元々は余所者って意識あるから
田舎者でも余所者は出てけ!みたいな意識ほとんど無いぞ
無知乙
70.気になる名無しさん2017年06月05日 11:56 ▽このコメントに返信
北海道を1つの国として機能させるぐらいのことをやらないと厳しそう
71.気になる名無しさん2017年06月05日 11:57 ▽このコメントに返信
ロシアからきれーなねーちゃん連れてこい
72.気になる名無しさん2017年06月05日 12:08 ▽このコメントに返信
こういうのって「ここまで寂れたらもう無理」っていう限界があるんかな
取り返しのつく所とつかない所は何が違うんやろ
73.気になる名無しさん2017年06月05日 12:10 ▽このコメントに返信
首都機能全部網走のほうに移転させればいいんじゃない
道西のほうはともかく道東はもうそんくらいせんとダメだろ
74.気になる名無しさん2017年06月05日 12:27 ▽このコメントに返信
北海道にジブリパーク作ったれや
75.気になる名無しさん2017年06月05日 12:34 ▽このコメントに返信
レールは国に管理させて列車だけ管理したらええんや
76.気になる名無しさん2017年06月05日 13:46 ▽このコメントに返信
これがJR北海道社員の言葉じゃないってなんで誰も言わんの??5分程度の動画も見られへんのか???
77.気になる名無しさん2017年06月05日 13:55 ▽このコメントに返信
そもそもJRは黒字になったこと無いのでは
78.気になる名無しさん2017年06月05日 13:57 ▽このコメントに返信
東京を北海道に持っていけば解決するやろ
79.気になる名無しさん2017年06月05日 14:05 ▽このコメントに返信
道民の多くもそう思っていると思うが
やたらしがみついているのは政治家や何らかの活動家ぐらいじゃないの
道路あれば困らんし1両編成ばっかで貨物列車走っているわけでもないし
80.気になる名無しさん2017年06月05日 14:21 ▽このコメントに返信
北海道本島ですらこの惨状なのに北方領土還ってきたらどうすんねん
81.気になる名無しさん2017年06月05日 14:49 ▽このコメントに返信
※69
稚内の漁業市場のラーメン屋、観光客っぽいのには愛想ないくせに現地人っぽいのにはめっちゃ愛想よかったわ
82.気になる名無しさん2017年06月05日 14:51 ▽このコメントに返信
北海道はよそ者意識ないって、それ開拓時代とかの話では?
今はもう何代か続いて住んどるやろ。
札幌ですらシャイな県民性か知らんが、なんか住民がどんよりしとったわ
芸能人のコンサートでも札幌公園は盛り上がりにくいって言われるし、北国特有の地域性かね。
83.気になる名無しさん2017年06月05日 15:08 ▽このコメントに返信
釧路に住んでるけど、老後は札幌か東京に移住したい
自分が老人になる頃は人口がかなり減ってて、釧路みたいな僻地で老人が暮らすのは厳しくなる
インフラ整備されてる都市部に移住した方が快適だろうな
84.気になる名無しさん2017年06月05日 15:21 ▽このコメントに返信
採算取れんなら国営に戻せよ
85.気になる名無しさん2017年06月05日 15:38 ▽このコメントに返信
一極から拡げていけば良いだけ
86.気になる名無しさん2017年06月05日 15:47 ▽このコメントに返信
JRはエゲツないよ
金に成らない田舎路線は新幹線を通す代わり第三セクターに丸投げする
まぁ企業だから損したくないのは判るが平気で切り捨てるぞ
87.気になる名無しさん2017年06月05日 16:03 ▽このコメントに返信
北海道は日本っぽくない景色が山ほどあり、非日常を気軽に味わえる最高の観光地なんだけどなぁ。
まぁ確かに住めと言われたら嫌ではあるw
88.気になる名無しさん2017年06月05日 16:17 ▽このコメントに返信
動画の土建屋のおっさんみたいに地元がいらんって言ってるなら切っていいんじゃないの。
貨物が走る幹線ならともかく端っこの路線なんかもうとっくに限界超えてるでしょ
89.気になる名無しさん2017年06月05日 16:18 ▽このコメントに返信
>>82のフルボッコには笑うしかないわwww
90.気になる名無しさん2017年06月05日 16:25 ▽このコメントに返信
※11
はい農業
91.気になる名無しさん2017年06月05日 18:01 ▽このコメントに返信
ベーシックインカムになったら北海道の田舎で魚でも釣りながらひっそりと暮らしたい
92.気になる名無しさん2017年06月05日 19:09 ▽このコメントに返信
言っても道民もロクに利用してないんだろ?
93.気になる名無しさん2017年06月05日 19:33 ▽このコメントに返信
道民が力合わせて手拍子揃えてシャシャンコシャンと頑張れば何とかなるだろうなあ
94.気になる名無しさん2017年06月05日 20:53 ▽このコメントに返信
最終的に少子化や高齢者の免許返納とかで物流も死ぬから
線路が物流や配送を担うことになりそうだと思うけどなあ
95.気になる名無しさん2017年06月05日 21:32 ▽このコメントに返信
※49
今、国は全国の自治体に立地適正化計画の作成を命じてるぞ。
一言で言うと居住誘導地域を設定してそこに人口を集約して
それ以外の場所への居住を原則禁止にする政策。
96.気になる名無しさん2017年06月05日 21:32 ▽このコメントに返信
桃鉄の北海道マップが寂しくなるやんけ!
97.気になる名無しさん2017年06月05日 21:45 ▽このコメントに返信
道庁が自治体と協力して地域を本気で活性化させないと無理。
98.気になる名無しさん2017年06月05日 22:00 ▽このコメントに返信
まず基礎となる道民減少を防ぐ為によされ節とベッチョ節を復活し夏になまら出し子作りに励むと解決するかもなあ
99.気になる名無しさん2017年06月05日 22:09 ▽このコメントに返信
この人はJRの人じゃないって指摘がほとんど出てこない時点でソースを確認しないバカばかりだということがわかる
100.気になる名無しさん2017年06月05日 22:13 ▽このコメントに返信
カールみたいな物だろう。
普段は気にも留めてないのに無くなるとわかったら騒ぎ出す奴ら。
101.気になる名無しさん2017年06月05日 22:34 ▽このコメントに返信
自治体と地域住民が非協力的どころか邪魔すっからな。もうなんも無理だわ。
102.気になる名無しさん2017年06月05日 22:52 ▽このコメントに返信
試されるキタノドサンコノスクツ
しRを収益で東西に再統合だけで良いと思うけど株主は大反対し鉄道関連製造業が比較的好況な東と中は今より業績悪くなるだろうし難しいんだろうなあ
103.気になる名無しさん2017年06月05日 23:22 ▽このコメントに返信
田舎は車で基本間に合うからなあ
わざわざ電車使う理由がない
104.気になる名無しさん2017年06月06日 00:06 ▽このコメントに返信
俺ら喫煙家から税金取ってんだろうよ、それで地元の足を賄ってやれよ。
喫煙家の大部分は知らないだろうけどそもそも、タバコ税は国鉄の赤字穴埋めの税金だからな。
他が、潤ったなら北海道に還元してやれ?
105.気になる名無しさん2017年06月06日 00:21 ▽このコメントに返信
因みに北海道の地域は、道央、道南、道北、道東、(オホーツク)な 道西とは言わないぞう
106.気になる名無しさん2017年06月06日 00:50 ▽このコメントに返信
鉄道事業を継続と言うなら
更なるな上げも甘受しなければいけませんよ
完全になくなるよりはましだと
北海道や沖縄はもっと観光地としての潜在能力を活かしてほしい
素晴らしいものがあるはずだよ
107.気になる名無しさん2017年06月06日 09:59 ▽このコメントに返信
↓ 車寅次郎が一言
108.気になる名無しさん2017年06月08日 06:24 ▽このコメントに返信
直球勝負出来るようになりたい
憧れるわ
109.気になる名無しさん2017年06月08日 06:25 ▽このコメントに返信
北海道に行きたくても交通費高すぎて行けない
110.毛になる名無しさん2017年06月12日 10:37 ▽このコメントに返信
なーにがJR社員じゃ
「土建」のおっさんぢゃないか
タイトルねつ造・デマ拡散かい
まさに流行のフェイクニュースですなwww
111.気になる名無しさん2017年06月13日 00:46 ▽このコメントに返信
漁師は現地で生まれるか移住して何年も住み続けて住民に認められないとなれないとか市場から村八分とかふざけた事してたツケだよ
誰でもなれる流れがあれば都会で仕事無い奴や会社務め合わない奴が田舎で漁師農業って選択肢もあり得たのに
今更若者くれーってねぇ
112.気になる名無しさん2017年09月18日 16:32 ▽このコメントに返信
国鉄が民営化するって話が出た時点で予見されてた事。むしろよく頑張ったよ。
113.気になる名無しさん2017年09月18日 16:34 ▽このコメントに返信
※23
千葉にはあまり知られてないけど、世界有数の天然ガス田がある。
114.気になる名無しさん2018年01月14日 23:55 ▽このコメントに返信
日高線 1日1㎞あたり S50 1740人/㎞
日高振興局 S50 105,137人
→
乗客が非常に多いとはいえなく、単体では黒字は難しいが、
特急への乗り換え等のネットワークを鑑みれば多少赤でも存続可能やな♪
日高線 1日1㎞あたり H26 186人/㎞
日高振興局 H26 69,015人
→人口減少以上に激減やんけ! 経費が約10倍状態( ;∀;)
うーん、国、自治体、会社等のだめっぷり…
1.気になる名無しさん2017年06月05日 09:18 ▽このコメントに返信
まぁね
寂れてなきゃ採算取れてるし