みんな宮崎駿を絵を動かす天才だと思ってるかもしんないけど、どっちかというと「動かさない天才」なんだぜ。ギガントとかゴリアテとか注意して見てみろ、ビックリするほど動かさないから。引っ張ってるだけ。重厚なものを作画で処理する弱点を死ぬほど理解していて、それを演出力でカバーしてるのだ。 pic.twitter.com/xxT99eCs8H
2017-07-09 22:36:11@zolge1 さすが東映出身者ですね。 動かさなくても面白く作る。そういった面では同じ東映出身の幾原さんも似たようなの感じます。
2017-07-10 12:12:37庵野秀明が 「宮崎駿(ミヤさん)はレイアウトが一番上手い」と言ってましたね。 実際ハイジの頃はレイアウトマンとして原画のレイアウト修正を全話してたわけですし RT @WhoCockRobin twitter.com/whocockrobin/s… @zolge1
2017-07-10 15:57:21たとえばこのシーン
@zolge1 王蟲も動かしているようでいて、実際はハーモニー処理の絵を高屋法子さんが伸び縮みさせてますからね。基本的に歩脚のアップ以外は土煙で隠してますし。
2017-07-10 09:46:55@zolge1 @keiichisennsei 「カリオストロの城」のタイトルからはじまるスタッフロールも、みごとに動かしてませんよね。線路に貨物列車が、ただ引っ張って動くだけ。道路の街灯がただ通り過ぎていくだけ。車のセルが、坂道のセルの向こう側から上って手間に移動して下がるだけ。
2017-07-10 12:43:50なぜできるのか?
@zolge1 FF外から失礼、宮崎さんの才はレイアウトと見せ方にあると思います。このLOなら何秒持たせられるかが、はっきり判っているんだと。ハイジのOPのブランコとか、ナウシカにもあるが、重い機械のBOOKがスライドすると隠れていた轍が見えてくるカットなどが真骨頂。
2017-07-10 16:04:22@zolge1 一つ、書き忘れていました。 『パンダコパンダ 雨ふりサーカス』は宮崎さんが見せたいカットのオンパレード。 水没した街ににょきにょき出ている竹林、そこを行くベッドの船。 多分これを見せる為に作られた作品だと思います。 圧巻は、そのベッドをアオリで捉えた水中からのカット。
2017-07-10 15:47:01宮崎駿さんが「動かさない天才」というのは同意だが これは広く「引きの天才」である。 画像は「さらば愛しきルパンよ」の1カットだが、ただマルチでビルを多段に引いてるだけだが、ものすごい奥行き感。 下手な3Dより、よほど凄い。 これは往年の東映動画でも見られた手法だが(続く) pic.twitter.com/j5fOTaGhpS
2017-07-10 15:05:17これはレイアウトで「背景の(ビルの)引き速度を一コマ何ミリと指定するかだけ」なんだが、頭の中で「この位の引きで!」という明確なイメージあってこそ。 この数値の僅かな差で、あっと言う間に「ただの引きのカット」になる。 うまい演出は引き速度を天才的にコントロールする。
2017-07-10 15:14:54その他
ラピュタとかナウシカの大型兵器に心惹かれるのってそういう… 動かないから大きく重く感じるのね。(あと細かな描き込みとかかな)
2017-07-10 16:03:49ガンダムみたいに数十年にわたってシリーズ化してる作品だと見比べやすいのでこういう話はすごく理解しやすいと思う。何度か言ってるけど、戦艦などのように対象が巨大であればあるほど3Dよりも一枚絵を横にスライドさせるだけのほうが重厚感、巨大感を演出しやすい
2017-07-10 15:38:40これ、昨今のCGアニメだとなまじ動かせちゃうんで、動かせまくっちゃうんで、その誘惑に負けずに重厚感を出すためにこらえるという精神力が必要になりそう。>RT
2017-07-10 11:42:31