1994年7月5日、アメリカに小さなオンライン書店が誕生した。それから23年が経ち、その“書店”が取り扱う品目は急速に拡大し、既存の書店どころか大手スーパーや家電量販店までも駆逐していった。それが現在のアマゾン、2016年の売上高が1,359億8,700万ドル(約15兆3,000億円)にも達する巨大企業である。
そのアマゾンが、「リアル」なビジネスを加速させている。2017年6月、高級自然食品スーパー「ホールフーズ・マーケット」を137億ドル(約1兆5600億円)で買収すると発表したのは記憶に新しいが、それだけではない。リアル書店の「Amazon Books」やレジなしのコンビニ「Amazon Go」など、生活に近いところに次々に進出してきている。
さらに人工知能(AI)による音声アシスタント「Alexa」と、それを用いたスマートスピーカー「Amazon Echo」によってインターネットへの「入り口」を抑える戦略を打ち出している。まるでインターネットとリアル店舗を通じて、人々の消費欲を“独占”していこうとするかのような動きである。創業者であるジェフ・ベゾスの野望は、とどまるところを知らない。
一方で課題もある。そのひとつが物流だ。日本国内でも問題になっているように、アマゾンの販売が右肩上がりになるにつれ、既存の宅配事業者などが支える物流網への負荷が増している。素早い配送という利便性を保ちながら、アマゾンはこの問題を解決しなければならない。
一連の戦略を通じてベゾスが目指す「The Everything Store」(どんなものでも買えるお店)とは、いったいどのようなものか。そして、わたしたちの生活と社会に何をもたらすのか──。『WIRED』日本版に掲載した7本の記事から読み解く。
PHOTO: GETTY IMAGES
かつて自らが衰退の道へと追いやったリアル店舗での販売に進出するアマゾンは、果たして破壊者なのか、創造主なのか。その果てなき野望の行く末にあるのは、ユートピアか、それともディストピアなのか。待ち受けている世界の姿を読み解く。>>記事全文を読む
PHOTO: GETTY IMAGES
レジのないスーパーやドライヴスルー式のスーパーなど、これまでも生鮮食品の分野に参入しようと模索していたアマゾン。高級自然食品スーパー「ホールフーズ・マーケット」の買収により、食料品配送の分野でもトップに出ようとする同社の、次の一手とは。>>記事全文を読む
**** #### 03. ** リアル店舗を攻める(2)レジ不要の食料品店「Amazon Go」に行ってみた**
** PHOTO: GETTY IMAGES** #### 04. ** 「音声」インターフェイスに照準:「Alexa」の先に描く『スタートレック』のような近未来**
アマゾンでAIアシスタント「Alexa」の開発を指揮しているデヴィッド・リンプが思い描く未来は、AIアシスタントがどこでも質問やリクエストに応じてくれる、まるで『スタートレック』の宇宙船「エンタープライズ号」のような世界だった。>>記事全文を読む
** ** #### 05. ** ビジネス市場にも触手:「Slack」買収検討の真意**
** ** #### 06. ** 生命線は物流(1)「プライムデー」は、人力なくして成り立たない**
** ** #### 07. ** 生命線は物流(2)ついに「ドローン配送」を実施**
TEXT BY DAISUKE TAKIMOTO