次世代自動車の登場で、リチウム不足に拍車がかかっているという。
過去2年でリチウム電池の原材料価格は3倍以上に上昇。わずか1年足らずで1トンにつき2万ドル値上がりした。
「世界的な電気自動車(EV)の移行を機に、2030年には需要が現在の30倍に増える」と、ブルームバーグのクリーンエネルギー市場分析部門BNEFは予想している。
リチウム電池は金属リチウムを使った化学電池で、マンガン乾電池やアリカリ乾電池、ニカド電池などほかの種類の電池よりも電力の包有量や重量の軽さで優れていることから、ノート型パソコン、スマホ、デジタルカメラなど、様々なデジタル用品の利用されている。
生産が需要に追い付かず価格が高騰しているにも関わらず、世界的な電気自動車(EV)への切り替えが供給不測に拍車をかけている…
続きはソース元で
https://zuuonline.com/archives/172243
日本もリチウム必要だろ
日産売っちゃったしw
すぐに別の電池が開発されるから今頃何もしないほうがいい
どうせ日本がリチウム使わない電池開発するんだろ
>>5
そんで日本だけで使いそうw
豊田通商がアルゼンチンでリチウム2万トン確保
トヨタの加藤祐樹博士らがリチウムに代わる全固体(型)セラミックス電池開発
リチウムに頼る間も、リチウムの次になっても、トヨタは勝ち続けそうだな
>>7
トヨタの全個体電池も原料はリチウムなんだが
トヨタが全個体電池量産出来たとしてもリチウムは残ってないのね
いよいよ海水回収が採算ラインにはいってくるか
そうなれば日本国内だってリチウム作れる
問題は電力だが 結局電力が安い所でリチウム回収したほうがよいので
結局アイスランドやオーストラリアでやることになりそうだな
>>10
原発の排熱で蒸留出来んもんかね。
テスラとトヨタはそれぞれパナと組んだ
日産がNECを切ったのはGSユアサと組んでる三菱を配下に置いたから
>>14
GSユアサはトヨタ系列やで。
ルノーがLGの電池を採用したから、日産が独自で保有する意義がないだけでね。
>>37その通り。。。抑えるべきところはすべて抑えてる
ジーエスユアサコーポレーション
大株主
日本トラスティサービス信託銀行 8.1%
日本マスタートラスト信託銀行 7.83%
明治安田生命保険 3.38%
トヨタ自動車 2.7%
三菱東京UFJ銀行 2.25%
日本生命保険 2.16%
京都銀行 1.87%
三井住友信託銀行 1.77%
三井住友銀行 1.71%
※鉛蓄電池で国内トップ
エレベーターがリチウム電池で動いてるとは知らなかった
つまり、旧型のリーフが良い値で売れるってこと!
パナ大儲けやな
そういやパナの18650が品薄とは聞くね
アシスト自転車の電池はパナ以外はサムスン製だろ
ヤマハやブリヂストンが完成品を販売しているパナから買うわけがない
三洋電機から買ってたメーカーがサムスンへ流れた
もうちょっと安全な電池ができるまでEVの普及を待ってほしいと思うけどな。
リチウムイオンのせた自動車なんて怖いよ。
まじで。
心配しなくてもEVなんて普及しないよ。
>>34
スマホのときに聞いたセリフ
>>35
3Dテレビの時にも聞いたよ
リチウム無くなるぞ
>>64
>リチウム無くなるぞ
価格上がれば、海水から採る。技術は既に日本が持っている。
リチウムは足りてる
足りないのはニッケルやコバルト
特にコバルトがヤバいんだよな
埋蔵量は石油>>>リチウムだろ
バッテリーは繰り返し使えるというのはあるが
まだまだガソリンでいいや
>>74
そう言うこと
EVの充電は、ほとんど自宅や会社などですることになる
わざわざ専用のステーションに行って充電するのはたまのことになる
太陽光発電で充電するのが一番安く済む
リチウムバブルで勝つのはトヨタ。何といっても豊田通商あるからな。
供給が整う頃にはリチウム不要になってそう
リチウムの値段が上がりすぎればどうせアルミニウムやマグネシウムとの合金を作るだろ
100%
代替技術が開発されてリチウムバブル終わるまで読めた
元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1505377071/