編集部イチオシ

線路が強引なカーブを描く乗換え駅が好きなひとたち

乗換え駅の手前で線路が描く急カーブの事情が面白い
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何としてでも主要駅に接続したいという私鉄の急カーブ

わじろ @wajiro_ao

何としてでも主要駅に接続したいという、私鉄の急カーブ。 pic.twitter.com/Or5A6uo6Nj

2019-02-17 20:40:59
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こんそめぱんち @consome_1

@wajiro_ao 西武秩父は… そのカーブをやったうえで秩父鉄道の秩父駅には入れてもらえないという

2019-02-17 21:20:23
うら@ほぼ不使用 @3_afterglow

@wajiro_ao FF外から失礼します 東武佐野線もなかなかの形をしています pic.twitter.com/Fb0NKx4gRz

2019-02-18 13:29:56
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ライナー(DJandヲタクマン) @KSoubu

@wajiro_ao FF外から失礼します♪ 内房線・小湊鉄道線の五井駅がよくわかりますね pic.twitter.com/UX6uuu554C

2019-02-18 14:29:59
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asahi2325 @asahi2325

『何としてでも主要駅に接続したいという私鉄の急カーブ』が流行ってるけど新京成はS字カーブの途中にJRの上跨いで京成は本線の方がカーブしてJRと京成千葉線をくぐるって最強じゃね? pic.twitter.com/pm7g2zkCpZ

2019-02-19 17:57:55
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デミ@ゆすく @Pokemon_teamRED

@wajiro_ao 千葉県の東武柏駅もちょっと似たかんじです。基本的には柏駅を起点に大宮〜柏、船橋〜柏と同一路線にもかかわらず柏で乗り継がないといけませんが、何本か大宮〜船橋の直通列車があるため柏でスイッチバックします。 pic.twitter.com/Y5yIfOHb6M

2019-02-18 00:38:08
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八ミツ(蜂蜜) @hachimitsu_net

『何としてでも主要駅に接続したいという私鉄の急カーブ』というのが流行ってる(?)らしく …東東京だと東武のこれですかね…? pic.twitter.com/gGHyox4nv8

2019-02-19 17:46:48
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村紗 @aznyndiskmjtns

@wajiro_ao 外から失礼します 主要駅である北千住の接続を諦めず、意地でも北千住に通した感満載の東武線(薄青)と、北千住への接続を諦めた京成線(濃青)の比較画像です。 ちなみに私は常磐線沿線民なので、東武線は便利だけど京成線は乗るまでがとても不便という印象があります。 pic.twitter.com/bgkxA2ZHJv

2019-02-18 11:39:35
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御坂美琴 @Alice_deShimada

@wajiro_ao 主要駅赤羽にアクセスしきれない南北線及び埼玉高速鉄道 pic.twitter.com/tQy4d3yqC8

2019-02-18 22:27:05
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ハチマキくろだ @hatimaki_kuroda

@wajiro_ao 日本鉄道が頑張って自社の本線に土浦線をつないだ跡 pic.twitter.com/KYOTgTr9Up

2019-02-18 07:31:00
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ハチマキくろだ @hatimaki_kuroda

@wajiro_ao 日本鉄道だと「北からまっすぐ新橋に伸ばせなかったので、こう西からぐるっと品川へ」というのもありますね。 pic.twitter.com/abpVRBsen5

2019-02-18 07:38:08
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ライオネル@🍒💫 @ra3_raioneru

主要駅に接続してないのに急カーブの東武浅草駅 twitter.com/wajiro_ao/stat…

2019-02-18 16:00:20
天鉄 @amatetsu11

主要つなげたいわけでもないのに無駄にカーブがデカイ東武浅草駅() twitter.com/wajiro_ao/stat…

2019-02-17 23:36:50
ひそたむ @hisotan

急カーブで運用上、糞ネックになってるのにJRに接続できてない東武浅草とは。 twitter.com/wajiro_ao/stat…

2019-02-17 22:05:11
Toshiki Antonio Quintana @hokutoshi20000

東武のスカイツリー駅や近鉄京都駅がその例でしょうか、 twitter.com/wajiro_ao/stat…

2019-02-18 20:36:55
二木拓也【ローカス・Locus-of-Star】 @LocusOfStar

@wajiro_ao @Hentarou2100 京王新宿…特例認可の旧カーブ。 ●ポイントがカーブにかからないようにはるか手前に設置されている為、入線ホームによっては、かなり長い距離を右側通行 ●駅地下化当時の倍以上の編成の為、ホームの一部はJR所有地。 ●駅内でわざと線路をくねらせて、有効長を稼いでいる。

2019-02-19 01:53:06
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