米電気自動車メーカーのテスラは1日、量産が難航していた「モデル3」について6月末までの生産目標を達成したと明らかにした。
顧客への納車が進むことで不安視されている資金繰りも改善に向かうとしている。ただ、待遇面に不満を持つ従業員による情報漏洩なども報じられ、安定成長への課題はなお山積している。
イーロン・マスク最高経営責任者(CEO)が1日、同社初の普及価格帯のEVとなる「モデル3」の生産台数について「7日間で7000台になった」とツイッターに投稿した。テスラのコメントは得られていないが、同社は4~6月の生産や販売の実績について7月上旬に正式に発表する見通しだ。
テスラは17年7月に納車を始めたモデル3について当初は17年末までに週産5000台にする計画を示していたものの、ロボットによる生産の自動化などがうまくいかず、2度にわたって延期していた。テスラでは一部の工程については人手を活用するなど、従来の自動化の方針を見直すことで生産目標を達成したもようだ。
現在はカリフォルニア州内の工場で量産のボトルネックとなっていた車両組み立て工程を2ラインから3ラインに増やし、生産台数を安定的に増やす取り組みも進めている。3ライン目を本格稼働させることで、今後は週産台数を1万台規模に引き上げる方針とみられる…
続きはソース元で
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO32484320S8A700C1EAF000/
7000 cars, 7 days
— Elon Musk (@elonmusk) 2018年7月1日
♥️ Tesla Team ♥️
やっぱり自動生産は無理があったなw
マスクは山師
7日間で7000台になった
これいつもの、最終週だけ人海戦術で台数稼いで
普段は週1000台くらいのあれか?
毎回、月産じゃなく週何台で答えるんだよな
赤字大丈夫か
このゴタゴタの中で突貫工事で作られた車とか危なくて買う気がせんわ
テスラそのものは好きなんだけどね
モデル3が5000台、モデルSとXが2000台で合わせて7000台。
また、来月にはモデル3の生産が6000台になるとの情報も有り。
やったじゃん
このままうまく生産が増えるといいね
中国人大量投入で乗り切る
中国本土生産は21年以降
脱石油車はまだまだ未来の話。
慌てるな。
十年、二十年、三十年先だ、本格化するのは。
まぁ、一回達成しただけで喜ぶのは早いと思うけどな。
一番大事なのは達成した後。
その目標を年間通じて維持出来るか、そして品質も落とさない事が重要。
達成したから後はどうとでもなるなんて甘い考えだと、徐々に達成率は下がり品質も杜撰になる。
1年維持出来てクレームも横ばいなら凄いと言えるけど、現時点じゃ何とも言えないだろ。
これで赤字は解消されるはずだよな?
>>19
余計膨らんだりして
デカイこと言って、上手くいかなくて社長が工場泊まり込みであれこれ頑張って軌道に乗せたのならたいしたもんじゃん
年間100万台生産レベルはあっという間だな
いよいよ生産面でも他社に引けをとらないようになってくる。
テントラインが利いたんかな
また負けたのか、おまえらw
>>22
イーロンマスクが計画目標を3回も修正し半年も遅らせた時点で俺らには勝ちしかないんだが。
おまけにオートメーション化失敗で人海戦術に頼った時点でコストは上昇。
後はどの程度勝つか。
とはいえ相手の自爆だけどなw
経営者なら先を見据えて計画を下方修正してでも、品質向上とオートメーション化と問題だった電池のモジュール化をどうにかするんだが、
マスクは投資家なので株価を気にして車の中身より生産台数を取った。
モノ作りってのは、いろいろ試行錯誤が必要なのは理系では当たり前なのだが、
文系のやつらはセッカチだから、すぐにダメ出しするねw
お前ら文系は、ハイテク企業の株式なんかやめて、外貨でも買ってろw
試行錯誤してる段階じゃあないと思うけどなあ僕は
またネトウヨが負けたのか
相変わらず鉄板の最強逆法則やな
>>30
自動化諦めている時点でテスラの負けでしかないんだが
まだ結論出すのは早い。
7月の総生産台数かな
つーかさ、ラインを増やせば生産台数増やせるのは当たり前だけどなぜしなかったか?
普通に考えて、自動化ラインじゃないと増やせば採算取れないからだろ
だけど増やさざるを得ないほど追い込まれてた・・で赤字が増えると予想してるわ
赤字になるかどうかはわからんが、利益率はだだ下がりだろうな。
人員削減もしてラインに人投入してるということは生産全振りで他のことが疎かになっているだろうから、今後も怪しい
待遇面に不満を持つ従業員による、ってあるからまあ・・どこにしわ寄せ行くかは推して知るべしか
人件費でキャッシュが焦げ付くパターンか
いくら生産台数が上がっても、品質が保たれていないと無意味じゃまいか
ところで
ちゃんと走るんかい?
>「7日間で7000台になった」
せめて月単位で発表しなよ
週産5000台以上を最後の7日間だけ達成しても同じ台詞は言えるじゃん
週7000作って、そのうち何台が不良品なんだ?
パナの決算発表でも、蓄電池が順調に出荷されてる、工場も稼働が増えてる、てコメントあったから、生産も計画通りになりつつあるのは間違いない
5000台/週なら年換算25万台か。
500万円×25万台で 売上げ1兆2500億円か。
35000ドルのを注文した客に納車させるのは2年後だな
お前らは電池とモーターなら誰でも車が作れると言い張ってきたが
じゃあなぜ今までも、フォードやGMからエンジンを買ってきて車作るやつがいなかったんだよと言いたい
結局安く量産するのが一番難しいんだよ
量産が軌道に乗れば部品業者も値下げできるだろうし
そういう意味で収支も改善していくだろうが。
その前に資金ショートで降参するかもしれない。
元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1530490093/