踏み切り待ちしてる目の前でトラックが曲がりきれず「なにしてんだろなー」って思ったら電車突っ込んだ pic.twitter.com/jpP2tDUDMo
— ごんげるが (@gongelga) 2019年9月5日
倒れてるビームの柱が3両分飛ばされて
— NZNZ (@DDH423T) 2019年9月5日
潰れたトラックの上あるのがやばい pic.twitter.com/aLD6G3NqlN
※京急脱線事故、男性1人死亡29人けが 一部で運休も
https://www.asahi.com/articles/ASM9542GXM95ULOB007.html
京急線、架線柱が原型留めてません
— りんけい.lzh (@KRT6006) 2019年9月5日
復旧は当分無理です pic.twitter.com/FA43pcYqsn
※みかん→NZ産メイヤーレモンまとめると、
— モモ (@MOMOppy) 2019年9月5日
・1088SH 1137編成
・神奈川新町通過時、新町第一踏切にいたトラックと衝撃
・1〜3号車が上り線路へ大きく脱線(ナナメに倒れていると推定)
・トラック炎上中
・架線柱なぎ倒し
・踏切道にみかんが散らかってる
京急の事故当該は1088SHとか新町だとちょうど120キロでブッ飛ばしてるときやろ
— あすかさん@みやざき (@asuka_misakako) 2019年9月5日
しかも新町のすぐ先とか子安からのカーブが続いてて車庫の架線柱がごちゃごちゃしてるから、非常ボタン押されてなければ運転士が気づくのは新町通過の5秒前ぐらい
そらああなるわ
京急踏切脱線事故の踏切は時速120㎞で通過する場所です。 https://t.co/9E1vFqs18U pic.twitter.com/38NDFUqprN
— パラペリーナ (@paraperryna) 2019年9月5日
京急快特の120km/h爆走区間で、防護無線発報ないしトラックを視認した時点で非常ブレーキをかけても到底間に合わなかったのだろうな……
— \江戸西/ (@edonowest) 2019年9月5日
この付近の道、頻繁に列車来るのにこんなクソ道路だらけだから危ないんだよな
— こさめもち (@emudios9600) 2019年9月5日
神奈川県横浜市の踏切で、京急電鉄の電車がトラックと衝突
— たけ_Eva 猫化中🐱祝エヴァ25年⚠シン・エヴァンゲリオン劇場版:||待望 EVANGELION (@take6) 2019年9月5日
神奈川新町駅と仲木戸駅の間の踏切で衝突
黄色:右折で止まったトラック
水色:電車 pic.twitter.com/wTHNHFcavf
中央市場から第一京浜?国道一号?への抜け道ルートだったのかね
— アマンドネフ@Eテレ語学にハマり中 (@Herejia_barbaro) 2019年9月5日
やらかした運送屋は保険で全部カバーできんのこれ…
— あわわ(^p^) (@awawa00393266) 2019年9月5日
京急、事故のあった辺りから、株価が急落してる。
— マコロンさん (@macomacorin) 2019年9月5日
京急の先頭電動車のこだわりがなかったら、
— つかへい(つかっち君)@宙派 (@yuihan_inochi) 2019年9月5日
もっと大惨事だったかもしれない恐怖。。。 pic.twitter.com/W5jcTfn6ID
https://news.mynavi.jp/article/trivia-275/
京急の「先頭車は脱線防止のため重くする、いいね?」戦略のせいか、車体の下にトラック巻き込んでも大きく鉄道敷地外に車両ははみ出して無い。
— freeze deer(住所不提督) (@freezedeer) 2019年9月5日
神奈川新町のあたりは「路地裏の超特急」って呼ばれゾーンだから、ちょっとでも敷地外に飛び出せば民家数軒巻き添えになる。
最近のトレンドは運転席をクラッシャブルゾーンにして衝撃を吸収する電車だけど、今回の京急見て
— とみー (@fo_Ryo_u) 2019年9月5日
先頭をモーターにする「先頭電動車」と前面を「普通鋼」で製作することによって、トラックをも押しのけて乗客を守ることができる京急のこだわりと素晴らしさがよく分かった。 pic.twitter.com/tUyixOuqmh
横須賀あたりで土砂崩れに乗り上げても被害が最小限で済んだのはこのためだな
— ✈ばきちん⊿@9/8-11NGO&奈良 (@backy_8984) 2019年9月5日
また京急の株が上がってしまった
— ポル (@911P_) 2019年9月5日
京急の事だから復旧に数日かかる見込みとか言っといて1日で回復させそう
— 甲斐路鐡 (@BAKA2100) 2019年9月5日
京急線 脱線事故
— Keisuke. (@dj_keisuke_) 2019年9月5日
怒られてる#マスゴミ pic.twitter.com/ZqYiCyHrwF
安定のマスゴミさん()
— らすかる (@shoboi_rascal) 2019年9月5日
コメント
コメント一覧 (86)
不足する底辺業といって若者に敬遠されているトラック運転手も軒並み高齢者
今後ますます高齢者の仕事中の交通事故は増えていくのは間違いない
既に毎日のように起きている
コドモが生まれないだけでなく
じあっぷの抱える社会のゆがみは根深い
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行き過ぎたか間違えたかで入り込んで焦る挙げ句に間違って踏切侵入かな?
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ヘリはまだ飛んでいて煩いです。
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マジかよ( ゚д゚)
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https://trafficnews.jp/post/43950/2
まぁ踏切が多い区間で高速運行するのだから、
念には念をという結果だよな
本当によくこれで済んだと思う。
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でも多分もうある。
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京急にはちょっとぐらいでで負けられるかっていうヤンキー魂を感じる
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まあ川崎~上大岡間以外で運行を続けるあたり神だからしょうがない
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発展途上国かな
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よかったよかった
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首都圏すら高架化ホームドアやらない
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それまでのアルミ車体が弱かったから、重いが堅いステンレス車体に切り替えて強度増したり、高運転席にして衝突時防御力高めたりと、入念な踏切事故対策してるやつ。
変な話だが、事故ったのがこいつだったの、マジでラッキーだった話だぞ。
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これからは、爺さんになっても働かないと生きていけないんだな
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あれレモンかよ
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120km/hなんてJR在来線の特急ではおなじみの速度なのに…
なんでこうズレた視点なんだろうか?
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スピード超過で脱線ならともかく自動車突っ込んで事故起こしてるのに鉄道が悪いわけあるかって話だよな。
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これ東神奈川と仲木戸の間に高さ制限3.5mの地下道路があって、大型トラックで通れないから右折したらこの細い道に迷いこんだんだと思うよ、
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京急の説明?
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踏切直後・直前の曲がり角で曲がるのは危険
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それと手厚く労災だしてやってな、約束やで?
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スピード超過じゃない普通の運行だって言ってるけど、異常検知しても止まれないスピードで運行してたらダメでしょ
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パノラマカーだったらトラックを40mほどはじき飛ばしてただろうな
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年齢や疲れもあるだろうけどトラック運転しちゃ駄目な人でしょ。
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なんかブレーキ間に合った疑惑でてきたね
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運転席がクラッシャブルゾーンとかブラックすぎるわな
警笛ならして、ブレーキかけてでとっさに逃げるなんて出来ないよ
運転手まだ28歳みたいだし生きてて良かったほんとに
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事故がゼロになるまで制限速度を下げろ、になってしまいます。
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実際に止まるかどうかは別ですな
止まれなかったから過失かというとそうではない
やれることやっても止まれないことはある
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京急によると、事故が起きた踏切には、障害物を検知すると、線路脇の3か所(踏切から10メートル、130メートル、340メートル)の信号が点滅して運転士に知らせる仕組みとなっている。340メートルの場所にある信号は、運転士が踏切から600メートル離れた地点で確認でき、このときに手動ブレーキをかければ、時速120キロで走行していても、踏切前で停車できる設計になっている。
会社は理論上止まれると主張しているらしいが、止まれてないんだが?人が死んでるんだが?
JR東日本は京浜東北線などで、他の列車などと接近すると自動で速度を調節する「自動列車制御装置(ATC)」と踏切の障害物検知を連動させ、自動で減速する仕組みを導入している。東急の車両にも同様の仕組みがあり、時速15キロまで減速可能という。
他の会社はヒューマンエラーを防ぐ仕組みを導入しているみたいだけど?
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頻繁に高速運転から緊急停止がかかると乗客を危険に晒すからという京急の判断。
輸送品質とコストの兼ね合いも考えれば、それはそれで判断としてありと思う。
そもそも、全くの無過失で線路にとどまるやつなんて基本的におりゃせんのだ。
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同じ時速でも車と電車じゃ停止距離が全然違うから、絶対安全な速度でと言い出したら、とても通勤通学に使えないような速度になるよ。
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しんどけ
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それで京急では美少女戦士セーラームーン、フレッシュプリキュアからGO!プリンセスプリキュアやキラキラプリキュアアラモード、スタートゥインクルプリキュアまでのプリキュアオンリーとなってしまいました
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