おはようございます エナジードリンクが好きです ザキヤマです。


少々遅れてしまいましたが、今回Qに一度の定期的なエントリー。上場主要アフィリエイト会社の決算まとめ。アドウェイズ、インタースペース、ファンコミュニケーションズ、バリューコマース、レントラックスの5社です。各社事業が多角化してきておりますのでアフィリエイトだけではないですが、参考程度にザックリとまとめを。

◆5社売上高まとめ(19年4-6月)
アフィリエイト決算まとめ2019年_

アドウェイズ:90億2,600万円(前年同期比-21.1%)
インタースペース68億700万円(同-9.2%)
ファンコミュニケーションズ:90億7,000万円(同-3.1%)
バリューコマース:60億1,300万円(同+21.5%)
レントラックス:24億5,200万円(同+6.8%)


◆5社営業利益まとめ(19年4-6月)
アフィリエイト決算まとめ2019年_2

アドウェイズ:▲1億900万円(前年同期 4億1,100万円の黒字)
インタースペース:2億900万円(同-15.6%)
ファンコミュニケーションズ:10億1,000万円(同-5.9%)
バリューコマース:11億2,900万円(同+29.6%)
レントラックス:7,500万円(同-36.3%)


以下、主要事業の振り返りをメインに各社レビューをザックリと。

◆アドウェイズ 

▼国内広告事業
売上高:80億9,200万円(直前四半期比-1.7%)
※1Q単体

・スマホ売上高:45億2,500万円(直前四半期比+7.8%)※主にアプリ
・PC売上高:35億6,700万円(直前四半期比-11.6%)※主にPC、スマホWeb

→スマホ売上についてはUNICORNの売上増、ゲームアプリにおける海外クライントのインバウンド案件、国内クライアン トの新規タイトルの受注が主要因。PCについては主に健康食品やコスメ美容関連において、景表法遵守に伴い案件の精査を行ったことによる影響

▼海外事業
売上高:7億500万円(直前四半期比-19.0%)
※1Q単体
→ゲームアプリは引続き堅調に推移したものの、中国のブランド広告においてナショナルクライアントの予算が縮小

▼その他トピックス
・UNICORN 2019年4月にリブランディングを実施
・台湾で7千万枚以上の発行実績のあるEasyCardを利用した唯一のポイントプログラムUUPONと提携
・XR領域のCreative-techに特化したMawariと資本業務提携


◆インタースペース

▼ネット広告事業
売上高:65億8,700万円(前年同期比-9.3%)
営業利益:2億900万円(同-8.8%)
営業利益率:3.2%
※3Q単体
※共通販管費含まず
※スマホ比率:79.1%

アフィリエイト売上高:57億4,800万円
リアルアフィリエイト売上高:5億6,500万円

・アフィリエイト事業(国内)は大型案件の受注が継続 ・海外事業は大きく伸長(マレーシアの稼働開始) 
・ネット広告健全化に向けた9社による共同声明の発表 


▼メディア事業
売上高:2億2,000万円(前年同期比-7.2%)
営業利益:▲400万円(同1,900万円の黒字)
※3Q単体
※共通販管費含まず
 
・ママスタのUU数:555万3,000人
・既存メディアのタイアップなどの広告受注は堅調に推移 
・新規メディアのユーザー数が大幅に伸長 
・出版社タイアップmedia「sotokoto online」リリース
・ネイティブアプリの利用率の減少、広告単価の低下による収益減

▼その他トピックス
・誰でもサブスクリプションビジネスを始められるプラットフォーム「Lammp」開始


◆ファンコミュニケーションズ

▼CPA型アドネットワーク事業
売上高:65億3,395万円(前年同期比-4.9%)
※2Q単体
※A8.net、seedApp

・A8 Q売上高60億6,203万円
・seedApp Q売上高4億9,944万円 
・A8、稼動広告主数は3,439件で直前四半期-63


▼CPCターゲティング型アドネットワーク事業
売上高:23億3,428万円(前年同期比+0.5%)
※2Q単体
※nend、nex8

・nend  Q売上高16億908万円
・nex8  Q売上高2億1,938万円

▼その他トピックス 
・A8が9年連続でアフィリエイトASP満足度・利用度ともに1位を受賞
・nendがインストリーム広告の提供を開始


◆バリューコマース

▼マーケティングソリューション
売上高:42億2,700万円(前年同期比+13.0%)
セグメント利益:7億4,800万円(同+15.3%)
セグメント利益率:17.7%
※2Q単体

→アフィリエイトの就職、旅行、ショッピング、美容カテゴリの広告出稿が伸長


▼ECソリューション
売上高:17億8,500万円(前年同期比+47.7%)
セグメント利益:7億2,800万円(同+29.0%)
セグメント利益率:40.8%
※2Q単体

うちストアマッチ
売上高:11億3,300万円(前年同期比+76.4%)
直接粗利:2億8,600万円(同+64.4%)

うちSTORE's R∞
売上高:6億3,500万円(前年同期比+16.2%)
直接粗利:6億3,500万円(前年同期比+16.2%)

▼その他トピックス
・バリューコマース アフィリエイト アフィリエイトサイト運営者向けの新機能「MyLinkBox」をリリース


◆レントラックス

▼成果報酬型広告サービス事業
売上高:22億9,402万円(前年同期比+7.7%)
セグメント利益:2億7,634万円(同-0.5%)
セグメント利益率:12.0%
※1Q累計

▼検索連動型広告代行事業
売上高:1億3,476万円(前年同期比-5.5%)
セグメント利益:1,325万円(同-34.1%)
セグメント利益率:9.7%
※1Q累計

有⼒なパートナーサイト運営者様とのお取引強化、健康食品など新規ジャンル案件獲得の増加が貢献。全体としてはエステ・不動産関連ジャンルが好調

▼その他トピックス


以上、主要アフィリエイト会社の2019年4-6月の決算まとめです。次回また秋にまとめたいと思います。ではまたお会いしましょう。

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