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Googleアナリティクスの初期設定
(2018年度版)
- 全94枚 -
Copyright 2014- © SublimeJP & HIRANO YUSUKE(debutete). All Rights Reserved.
- 全14項目, 60超の設定箇所 -
本スライドは、
GAのデータ分析において、
分析を始める前に必要な設定を
「初期設定」としてまとめています。
皆さまの解析ワークから、
無駄な時間が無くなることを願います。
【利用・配布について】
2次利用OK。商用利用は一部OK。
[NG例] 本スライドを改変し、ダウンロード資料として配布
[OK] 本スライドを、改変せずに無償で配布
[OK] 本スライドを参考に、サービスを展開
まんまこれを使っての営業は不可、と思ってもらえれば。
利用している旨を、
ご連絡いただけると泣いて喜びます。
連絡先:info@sublimejp.com
【講義・セミナー / 設定代行について】
内容についての
講義・セミナー / 設定代行は、有償です。
ご相談は、上記メアドまでご連絡ください。
初期設定の設定箇所
5
設定箇所(全14項目)
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①
②
③
④
⑤
⑥
⑦
⑧
⑨
⑩
⑪
⑫
⑫
⑬
⑭
アカウント単位
○アカウント設定
○ユーザー管理
○フィルタ設定
■除外設定
● IPアドレス
○ 自社、関係各社、業務端末、各個人のスマホ
● アドイン(拡張機能)の追加
● 特定ページへのアクセス
■ソーシャル流入設定(facebook, Twitter 等)
アカウント単位での設定
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①
① アカウント設定
① アカウント設定
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アカウント > アカウント設定
設定目的
社名・部署名・プロジェクト名が、
わかりやすい(例:〇〇株式会社 など)
理由がなければすべてにチェックを入れる。
テクニカルサポート・アカウント スペシャ
リストは, Googleのサポートを受ける際に
必要なケースもある。
GDPR関連。
※海外展開していない場合は、
無視しても良い。
基本設定。
アカウント名
リネームすることで、検索効率を上げる。
データ共有オプション
無料で使える恩返しとしてチェックを入れる。
データ修正条項
必要があれば、修正条項に同意する。
必須
任意
任意
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②
② ユーザー管理者
② ユーザー管理者
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アカウント, プロパティ, ビュー > ユーザー管理者
設定目的
権限
不必要, 不明確なユーザーを削除 or 権限変更。
意図しないユーザーによる許諾なしのデータの
変更・漏洩を未然に防ぐ。
アカウント・プロパティ・ビューそれぞれで
ユーザー(Googleアカウントにログインできるメールアド
レス)を、追加できる。
(権限の参考)
最高権限 =
編集・共有設定・表示と分析・ユーザー管理
必須
全ユーザーを把握しているか?
付与している権限に問題はないか?
② ユーザー管理者権限での補足(注意点)
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2018年9月に仕様が変更
(引用)
Googleアナリティクスの管理者権限を過去に与えられて
いたけれど現在はもうそのサイトに関与していなかったと
しても、Googleアナリティクスの設定がそのままだと
Search Console の管理者になってしまうケースが出てき
ます。
たとえば、次のような状況はありがち。
▼ SEOコンサルで、契約が終了した後もGoogleアナリテ
ィクスの権限をクライアントが与えたまま
▼ SEOコンサルで、Googleアナリティクスの権限をスポ
ットで一時的に付与してもらってそのまま
▼ 部署異動で、アクセス解析業務から外れたけれど、
Googleアナリティクスの権限はそのまま
参考:海外SEO情報ブログ(鈴木 謙一著 @suzukik)
https://www.suzukikenichi.com/blog/you-are-granted-access-to-a-sites-search-
console-pre-emptively-based-on-google-analytics/
問題点
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③
③ フィルタ設定ユーザー管理者
③ すべてのフィルタ
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アカウント > すべてのフィルタ
設定目的
すべてのフィルタ
不必要なアクセス,
分析を効率化するためのセグメント,
自動検知している参照元/メディアの変更,
クロスドメイン設定等, GAに取り込まれた
データの修正 や 表示変更を行う。
(例)
IPアドレスを使ったユーザーアクセスデータの
削除・変更。スマホセグメントにも使ったり。
必須
アカウント内にあるフィルタ一覧。
特定のビュー や プロパティだけに設定していても、
アカウント内のフィルタとして登録される。
③ すべてのフィルタ – IPアドレス等による除外
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アカウント > すべてのフィルタ
設定目的
すべてのフィルタ
IPアドレス や 特定ページへのアクセス等,
分析をする際にノイズ(分析対象としては不適
切なデータ群)になるアクセスを除外する。
除外することでデータの精度を上げられる。
※例は、IPアドレスの除外のみ表示。
必須
「フィルタを追加」より、新規フィルタを追加
IP除外(●●~)と除外するIPアドレスを含め、
フィルタ名を入力する。
左の通り選択
自社 や 関係各社のIPアドレスを入力する
新規で追加するフィルタをどのビューに適用するか?を決定し、
「使用可能なビュー」から「追加」する。
③ すべてのフィルタ – IPアドレス等による除外
Copyright 2014- © SublimeJP & HIRANO YUSUKE(debutete). All Rights Reserved.
※補足
IPアドレスが, 変動IP(固定IPがない! or スマホアクセス!)
『除外用の特定ページ』 や 『ブラウザの拡張機能』を使おう!
支店・支局・拠点が多く、固定IPアドレスが多量にある!
ツール と 正規表現 を使って、一括除外しよう!
自社の固定IPアドレスがわからない!
¥ 社内確認を取ろう!難しい場合は、ツールで確認!
あるある③
Answer
あるある②
Answer
あるある①
Answer
③ すべてのフィルタ – IPアドレス等による除外
Copyright 2014- © SublimeJP & HIRANO YUSUKE(debutete). All Rights Reserved.
※補足
IPアドレスが, 変動IP(固定IPがない! or スマホアクセス!)
『除外用の特定ページ』 や 『ブラウザの拡張機能』を使おう!
支店・支局・拠点が多く、固定IPアドレスが多量にある!
ツール と 正規表現 を使って、一括除外しよう!
自社の固定IPアドレスがわからない!
¥ 社内確認を取ろう!難しい場合は、ツールで確認!
あるある③
Answer
あるある②
Answer
あるある①
Answer
対策1)Google公式のChromeアドオンを利用。
● Google Analytics オプトアウトアドオン :: http://bit.ly/2OpekEj
対策2)特定ページへ社員を誘導し, そのページを踏んだ人を除外。
③ すべてのフィルタ – IPアドレス等による除外
Copyright 2014- © SublimeJP & HIRANO YUSUKE(debutete). All Rights Reserved.
※補足
IPアドレスが, 変動IP(固定IPがない! or スマホアクセス!)
『除外用の特定ページ』 や 『ブラウザの拡張機能』を使おう!
支店・支局・拠点が多く、固定IPアドレスが多量にある!
ツール と 正規表現 を使って、一括除外しよう!
自社の固定IPアドレスがわからない!
¥ 社内確認を取ろう!難しい場合は、ツールで確認!
あるある③
Answer
あるある②
Answer
あるある①
Answer
対策)IPアドレスの連番を正規表現で出力する。
● IP Range Regular Expression Builder :: http://bit.ly/2RPVdkJ
③ すべてのフィルタ – IPアドレス等による除外
Copyright 2014- © SublimeJP & HIRANO YUSUKE(debutete). All Rights Reserved.
※補足
IPアドレスが, 変動IP(固定IPがない! or スマホアクセス!)
『除外用の特定ページ』 や 『ブラウザの拡張機能』を使おう!
支店・支局・拠点が多く、固定IPアドレスが多量にある!
ツール と 正規表現 を使って、一括除外しよう!
自社の固定IPアドレスがわからない!
¥ 社内確認を取ろう!難しい場合は、ツールで確認!
あるある③
Answer
あるある②
Answer
あるある①
Answer
対策)グローバルIPアドレスを調べる
● CMAN-使用中のグローバルIPアドレス確認 :: http://bit.ly/2IVArMO
③ すべてのフィルタ – 参照元/メディア統合
Copyright 2014- © SublimeJP & HIRANO YUSUKE(debutete). All Rights Reserved.
アカウント > すべてのフィルタ
設定目的
Facebook や Twitterに限らず、
『参照元 が 複数に分散している』と、流入別分析が非効率。
参照元 / メディア を 置換することで、
分析効率をあげ、かつ、チャネルグループの判別 が 可能に。
(参照元)
facebook.com,
l.facebook.com,
m.facebook
(メディア)
referral
フィルタ
③ すべてのフィルタ – 参照元/メディア統合
Copyright 2014- © SublimeJP & HIRANO YUSUKE(debutete). All Rights Reserved.
アカウント > すべてのフィルタ
設定サンプル
詳細 を選択
キャンペーンのソース facebook¥.com
キャンペーンのメディア referral
キャンペーンのソース facebook¥.com
上から3つ を チェック
カスタム を選択
ソース集約 – facebook と記入
③ すべてのフィルタ – 参照元/メディア統合
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※補足
¥マークの意味
ファルタ を 統合する際に、複数のURLを束ねるケースも出てくる。
前ページの facebook¥.com も同じく。
前ページの「フィールドA > 引用A」の 「facebook¥.com」は、
(l|m|lm)¥.facebook¥.com を簡略化した表現。
上記は、正規表現 を用いてグルーピングしている。
正規表現を勉強する際は、
猿にもわかる正規表現(https://www.mnet.ne.jp/~nakama/)が有用。
③ すべてのフィルタ – クロスドメイン設定
Copyright 2014- © SublimeJP & HIRANO YUSUKE(debutete). All Rights Reserved.
アカウント > すべてのフィルタ
設定目的
GAの分析対象がサブドメインを含む複数のドメインである場合、
コンテンツ表示にドメインを含ませるためのフィルタ設定が別途必要。
※注意)
URLバーに表示されるURL(≒ 行動 > サイトコンテンツ > すべてのページ に表示されるURL)が、
ページやフィルタ設定, ゴール設定等に利用される。
フィルタをかけると同時にそれらの設定をすべて変更する必要がある。
③ すべてのフィルタ – クロスドメイン設定
Copyright 2014- © SublimeJP & HIRANO YUSUKE(debutete). All Rights Reserved.
※補足
URLの見え方 デフォルトの設定では、ドメインは省略されている
プロパティ単位
○ プロパティ設定
■ 全般
■ ユーザー属性レポート
■ 拡張リンクアトリビューション
○ トラッキング情報
■ データ収集, 保持
■ UserID, セッション設定
■ オーガニック検索ソース
■ 参照元除外
○ アカウント間連携
◼ Google広告, SearchConsole等
○ カスタム定義
プロパティ単位での設定
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④
④ プロパティ設定
④ プロパティ設定
Copyright 2014- © SublimeJP & HIRANO YUSUKE(debutete). All Rights Reserved.
プロパティ > プロパティ設定
設定目的 サイト名 や ブランド名
利用頻度が高いビューを選択
基本設定。
プロパティ名
リネームすることで、検索効率を上げる。
デフォルトのURL
計測ビューのURLの統合。
計測対象のURL と 乖離が生じないように。
デフォルトのビュー
ビューを開いた際に表示されるビューを選択。
普段使うビューを選択する。
業種
自社の業種を選択。
必須
任意
任意
必須
自社に適したジャンルを選択
① http, https どちらが正しいか?
② 末尾に / を入力しない。
④ プロパティ設定 - 詳細設定
Copyright 2014- © SublimeJP & HIRANO YUSUKE(debutete). All Rights Reserved.
プロパティ > プロパティ設定 > 詳細設定
設定目的
基本設定。
詳細設定
UTMparameterをGoogleに関する広告配信サー
ビス内の飛び先URLに付与する場合、
▼オフ
Googleによる自動判定と詳細データの共有
▼オン
Googleによる自動判定を無視し、自社で入稿
したURLparameterを優先
とを、選択できる。
基本的には、「オフ」で問題ない。
任意
必要があれば、チェックを入れる(「オン」にする)
④ プロパティ設定 – ユーザー属性レポート
Copyright 2014- © SublimeJP & HIRANO YUSUKE(debutete). All Rights Reserved.
プロパティ > プロパティ設定 > 広告向け機能
設定目的
「オン」に。ユーザー分析に有用。
※Googleシグナルを ON にしていると表示されない。
基本設定。
ユーザー属性レポート~
計測対象サイトに流入したユーザー属性を
Googleが定義・類推した形で表示される。
表示されるのは、
1)年齢
2)性別
3)ユーザーの興味関心 の3つ。
閲覧は、
ユーザー > ユーザー属性, インタレスト
※Googleシグナルを ON にすると
設定項目が表示されない。
任意
④ プロパティ設定 - 拡張リンクアトリビューション
Copyright 2014- © SublimeJP & HIRANO YUSUKE(debutete). All Rights Reserved.
プロパティ > プロパティ設定 > ページ解析
設定目的
「オン」に。直感的な分析に有用。
基本設定。
拡張リンクアトリビューション
Googleの公式アドイン(Page Analytics)を併
用し、測対象サイト内のリンククリックを可視
化できる。
ただし、
対象ページ→別ページへのリンククリック数は、
<a>タグ内の <id>で分別される。
<id> を分けていない場合は、対象ページから
別ページへ遷移するクリックの合計が対象。
※参考:
任意
④ プロパティ設定 - 拡張リンクアトリビューション
Copyright 2014- © SublimeJP & HIRANO YUSUKE(debutete). All Rights Reserved.
※データ閲覧サンプル
Page Analytics :: http://bit.ly/2pU1waf
連携を。自然検索分析に有用。
④ プロパティ設定 - GSCを調整
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プロパティ > プロパティ設定 > Search Console
設定目的
基本設定。
Search Consoleを調整
Google Search Console(以下,GSC)のボス権限
(最高権限)を保有しているメールアドレスで、
GAにログインしていると GA に GSC のデータ
を自動的に反映されるよう、アカウントを連携
できる。
Googleの自然検索からの流入等のデータが自
動的に反映されるため、分析 や GAユーザーリ
ストへ利用することが可能となる。
任意
④ プロパティ設定 - GSCを調整
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※サンプル
Search Console の 設定 > Search Console の サイト
登録されてない
登録している状態
④ プロパティ設定 - GSCを調整
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※設定したあとのデータサンプル
集客 > Search Console に 反映
④ プロパティ設定 – ユーザー分析
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プロパティ > プロパティ設定 > ユーザー分析
設定目的
基本設定。
ユーザー指標を有効にする
ユーザー指標が追加される。
表示列が変更されるため、
セッションが左端の表示に慣れていると、
混乱する。
オフの場合 ・・・ 閲覧者の同意を得て変更。
オンの場合 ・・・ 特段気にしなくて良い。
任意
基本的に、「オン」になっている。(2018年夏
頃から?)
オフ → オンに変更すると、
指標の表示列が変更されるため、各社で判断する
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⑤
⑤ トラッキング情報
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⑤
⑤ トラッキング情報
⑤ トラッキング情報 – データ収集(旧)
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プロパティ > トラッキング情報 > データ収集
設定目的
リマーケティング
Google広告と連携し、GAデータを用いた
リマーケティングリスト(ユーザーリスト)の
作成が可能となる。
広告レポート機能
インタレストカテゴリ等のレポートを強化。
必須
必須
両方とも、「オン」に。
ただし、
Googleシグナルへのアップグレードが表示されている場
合は、Googleシグナルを ON にする。
⑤ トラッキング情報 – データ収集(新)
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プロパティ > トラッキング情報 > データ収集(Googleシグナル)
オン に。ただ・
・・
オン になってる。
アプデすると…
⑤ トラッキング情報 – データ保持
Copyright 2014- © SublimeJP & HIRANO YUSUKE(debutete). All Rights Reserved.
プロパティ > トラッキング情報 > データ保持
設定目的
ユーザーデータと・・・
GDPR関連。
会社・事業として関係がない場合は、
デフォルト(24ヶ月)で問題ない。
関係がある場合は、会社方針に従うこと。
必須
使用者で選択ができる
⑤ トラッキング情報 – UserID
Copyright 2014- © SublimeJP & HIRANO YUSUKE(debutete). All Rights Reserved.
プロパティ > トラッキング情報 > UserIDの有効化
設定目的
UserIDの有効化
クロスデバイストラッキングの強化。
UserID = ログインユーザーを意味。
設定することで、
UserIDを付与したユーザーのサイト内行動を
可視化できる。
任意
設定フロー
1)UserIDのポリシー に 同意(オン)
2)識別用のコードを、計測タグに追加
3)セッション統合 を 「オン」
4)UserID ビューの作成
⑤ トラッキング情報 – セッション設定
Copyright 2014- © SublimeJP & HIRANO YUSUKE(debutete). All Rights Reserved.
プロパティ > トラッキング情報 > セッション設定
設定目的
タイムアウト処理
セッション時間の定義ができる。
セッションが30分では短いものであれば、
1時間~4時間でも良い。
より短いものであれば、
1分~設定ができる。
ただし、
セッション定義は『30分』と思い込んでいるプ
レイヤーがほとんどのため、共有は絶対的に必
要。
任意
⑤ トラッキング情報 – オーガニック検索ソース
Copyright 2014- © SublimeJP & HIRANO YUSUKE(debutete). All Rights Reserved.
プロパティ > トラッキング情報 > オーガニック検索ソース
設定目的
オーガニック検索ソースの登録
Googleアナリティクスは海外製。
日本の検索エンジンすべては網羅していない。
検索量によるが、
最大5%のセッションに影響する。
必須
設定フロー
自動登録ブックマークレットを使って、
一括登録する。
https://github.mhkkr.me/Google-Analytics-Organic-Search/
ここに追加
⑤ トラッキング情報 – オーガニック検索ソース
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※設定方法
①ブックマークレットを
ブックマークバーに追加
②この画面を表示して、
ブックマークバーに追加した、
ブックマークレットをクリック
⑤ トラッキング情報 – 参照元除外リスト
Copyright 2014- © SublimeJP & HIRANO YUSUKE(debutete). All Rights Reserved.
プロパティ > トラッキング情報 > 参照元除外リスト
設定目的
参照元除外リスト
クロスドメイントラッキングのうち、
カートが別ドメイン等の際に参照元除外設定し、
(direct) / (none) 扱いにする。
計測から外したいドメインを指定
任意
サンプル
cart.tete.com /
referral
CVページabc.com / referral
外部サイト カート(別ドメイン) カート(別ドメイン)
abc.com / referral CVページ
設定前
設定後
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⑥
⑥ Google広告との連携
⑥ Google広告との連携
何でもOK。わかりやすい名称で
設定目的
Google広告のリンクグループ設定
GAに、Google広告データのインポートを
行うための設定。
Google広告の自動タグ設定が「ON」になり、
Google広告の広告配信データがインポートさ
れる。
ただし、
連携していなくてもGoogle広告データがイン
ポートされるケースもあり、その場合は、
Google広告の指標のみがインポートされ、
GAデータとは連携されない。
基本的にすべて オン
任意
プロパティ > サービス間のトラッキング設定 > Google広告とのリンク
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⑦
⑦ すべての商品
⑦ すべての商品
360Not 360
Google広告
Search
Console
ポスト
バック
AdSense
Ad
Exchange
キャンペーンマネージャー
ディスプレイ&ビデオ360
検索広告360
Big Query
GO & GTM
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⑧
⑧ カスタム定義
それぞれ、20個までしか作れない。
利用計画を策定して作ること。
ビュー単位
○ ビュー設定
■ 全般
■ デフォルトのページ
■ 除外するURLクエリパラメータ
■ サイト内検索設定
○ 目標設定
○ コンテンツグループ
○ チャネル設定&カスタムチャネル設定
○ eコマースの設定
○ ビューのコピー
ビュー単位での設定
⑨ ビューの設定
⑨
⑨ ビュー設定
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ビュー > ビュー設定
設定目的 サイト名 + フィルタ有無 + ビュー作成日
ビュー名
フィルタの有無, ビュー作成日を入力を含めリ
ネームすることで、検索効率を上げる。
ウェブサイトのURL
計測ビューのURLの統合。
計測対象のURL と 乖離が生じないように。
タイムゾーンの国や地域
日本以外を選択している場合が、たまにある。
海外向け以外では「日本」を選択。
デフォルトのページ, 除外する・・・
次ページ以降で詳細を記載
必須
任意
必須
① http, https どちらが正しいか?
② 末尾に / を入力しない。
国内の事業であれば「日本」を選択
必須
Index.html や index.phpが、
ディレクトリトップで表示される場合は必須。
動的に生成されるページ以外で、
クエリパラメータを外しても、
同一ページが表示される場合に、
そのクエリパラメータを追加する。
⑨ ビュー設定 – ウェブサイトのURL ※補足
Copyright 2014- © SublimeJP & HIRANO YUSUKE(debutete). All Rights Reserved.
ビュー > ビュー設定 > ウェブサイトのURL
ウェブサイトURLの意味
ページリンク
行動 > サイトコンテンツ > すべてのページ において・・・
プロパティ / ビュー に 設定した、
デフォルトURL + ページパス で、
ページリンクが生成される。
⑨ ビュー設定 – デフォルトのページ
Copyright 2014- © SublimeJP & HIRANO YUSUKE(debutete). All Rights Reserved.
ビュー > ビュー設定 > デフォルトのページ
設定目的
デフォルトのページ
1)https://debutete.com
2)https://debutete.com/index.php
(1)(2)の両方とものページが表示される場合、コ
ンテンツが全く一緒だとしてもGA上では別ペー
ジとして扱われてしまう。(仕様)
条件A)表示されるページが同一であること
条件B)index.php や index.html が表示されるこ
とが正しいURL表示であること
2つの条件を満たす場合に、
デフォルトのページに「index.html」を登録し、
(1)(2)を同じページだと認識させる。
任意
同一コンテンツ + 別URL表記!
⑨ ビュー設定 – デフォルトのページ
Copyright 2014- © SublimeJP & HIRANO YUSUKE(debutete). All Rights Reserved.
ビュー > ビュー設定 > デフォルトのページ
設定目的
デフォルトのページ
1)https://debutete.com
2)https://debutete.com/index.php
(1)(2)の両方とものページが表示される場合、
コンテンツが全く一緒だとしてもGA上では
別ページとして扱われてしまう。(仕様)
▼条件A
表示されるページが同一であること
▼条件B
index.php や index.html が表示されることが正
しいURL表示であること
2つの条件を満たす場合に、
デフォルトのページに「index.html」を登録し、
(1)(2)を同じページだと認識させる。
任意
同一コンテンツ + 別URL表記!
⑨ ビュー設定 – 除外するURLクエリパラメータ
Copyright 2014- © SublimeJP & HIRANO YUSUKE(debutete). All Rights Reserved.
ビュー > ビュー設定 > 除外するURLクエリパラメータ
設定目的
除外するURLクエリパラメータ
1)https://debutete.com
2)https://debutete.com/?adcd=xxxx
(1)(2)の両方とものページが表示される場合、
コンテンツが全く一緒だとしてもGA上では
別ページとして扱われてしまう。(仕様)
条件)表示されるページが同一であること
※動的にページが生成される際に付与されるパラ
メータではなく、計測用等で任意のURLクエリパ
ラメータが付与している場合
条件を満たす場合に、
adcd(パラメータの左辺)を登録し、
(1)(2)を同じページだと認識させる。
任意
同一コンテンツ + 別URL表記!
/?adce=xxxx
⑨ ビュー設定
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ビュー > ビュー設定
設定目的 国内の事業であれば「日本円」を選択
通貨
eコマース や イベント/ゴールの値を利用する
際の通貨単位を設定する。国内であれば、に日
本円。海外であれば別通貨を選択。
ボットのフィルタリング
計GAをターゲットとしたbot等によるデータノ
イズを除外する。
サイト内検索の設定(各種)
計測対象サイトに、サイト内検索やクエリパラ
メータによって分類されるページ群が存在する
場合に利用する。
必須
任意
必須
bot等からのデータノイズを除外。
サイト内検索 や それに類似する機能がある場
合、「オン」にする。
サイト内検索した後に、その語句の左辺にあ
るクエリパラメータを登録する。
カテゴリがある場合は、「オン」にした上で、
カテゴリを分類するパラメータの左辺を登録
する。
⑨ ビュー設定 – サイト内検索の設定
Copyright 2014- © SublimeJP & HIRANO YUSUKE(debutete). All Rights Reserved.
ビュー > ビュー設定 > サイト内検索の設定
設定目的
サイト内検索の設定
(例)https://debutete.com/?q=検索語句&c=カテゴリ
サイト内検索を行った際に、上記のように表示されるとす
る。この場合、
q は、検索クエリに対するクエリパラメータ
c は、カテゴリに対するクエリパラメータ となる。
登録することで、
サイト内検索に関するデータを閲覧できるようになる。
任意
⑩ 目標
⑩
⑩ 目標
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ビュー > 目標
設定目的
目標
≒コンバージョン と定義することが多い。
ただし、
目標=コンバージョンではないため、KPIに合わせた計測ポイントを設定することが可能。
ビュー単位で異なる目標を設定することができるため、
計測ポイントごとにビューを作成したり、Google広告のインポート用に作成したり、
KPI設計と合わせたWebサイト運用に合わせた設定が必要不可欠。
必須
何でもOK。わかりやすい名称で。
目的に応じて使い分ける。
⑩ 目標(設定手順1)
⑩ 目標(設定手順2)
コンテンツ > すべてのページ に、表示されるURLを設定する。
トランザクションを設定しない際は、必ず設定する。
コンバージョンポイントまでの遷移を入力。
この設定がステッ
プにも適用される。
⑩ 目標(設定によって見えるコト)
行動 > サイトコンテンツ > すべてのページ コンバージョン > 目標 > 目標到達プロセス
ページの価値 目標到達プロセス
⑪ コンテンツグループ
⑪
⑪ コンテンツグループ
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ビュー > コンテンツグループ
設定目的
コンテンツグループ
【考え方】
● 分類 を 定義する(階層別? クリエイティブ別? 商品別? カテゴリ別?)
● 分類定義それぞれの、ページ目的を KPI / KGI に落とす。
(= 設定して分析に使わないのであれば、それは無用の長物)
任意
オン / オフは、登録後に可能
1つのViewにつき、最大5グループ
⑪ コンテンツグループ(設定方法)
◯トラッキングタグの追加
※オススメできない
◯ 抽出
◯ ルール(オススメ)
3つの方法
ビュー > コンテンツグループ
⑫ チャネル設定&カスタムチャネルグループ
⑫
⑫
⑫ チャネル設定 – ブランドキーワード登録
ここに登録。キーワードの判別条件は、
「大文字 / 小文字」 = 同一語
「間違え語句」 = 別単語
※いわゆるフレーズ一致に近い。
検索クエリベース
設定目的
ブランドキーワード登録
ブランドキーワード(サイト名, 商品名,
ブランドURL, 電話番号等)を登録し、
ブランドキーワード経由 と それ以外との
チャネル分けを行う。
ただし、
対象が、「有料検索語句」に限る。
※自然検索は、
Yahoo!のそれがわからないため、
機能として実装されても使いようがない。
任意
ビュー > チャネル設定 > ブランドキーワードを管理
⑫ チャネル設定 – デフォルトチャネル設定の定義
デフォルトチャネルの定義 デフォルトチャネルグループの定義
⑫ チャネル設定 – UTMパラメータの種類
● 参照元 or ソース(utm_source) ・・・ どこから?
● メディア (utm_medium) ・・・ どんな種類の?
● キャンペーン (utm_campaign) ・・・ どんなグループの?
● コンテンツ (utm_contents) ・・・ どんなクリエイティブの?
● キーワード (utm_term) ・・・ どんなキーワード?
UTMパラメータの種類
⑫ チャネル設定 – UTMパラメータの種類
● 参照元 or ソース(utm_source) ・・・ yahoo
● メディア (utm_medium) ・・・ display
● キャンペーン (utm_campaign) ・・・ Retargeting_01
● コンテンツ (utm_contents) ・・・ (広告グループ名等)
● キーワード (utm_term) ・・・ banner_300x250
(例) Yahoo!ディスプレイ広告の場合
⑫ チャネル設定 – UTMパラメータの種類
● 参照元 or ソース(utm_source) ・・・ line
● メディア (utm_medium) ・・・ display
● キャンペーン (utm_campaign) ・・・ infeed_audience_01
● コンテンツ (utm_contents) ・・・ (広告グループ名等)
● キーワード (utm_term) ・・・ banner_1200 x 628
(例) Lind Ads Platformの場合
⑫ チャネル設定 – UTMパラメータの設計
有料検索 ・・・ cpc
ディスプレイ広告 ・・・ display
純広 ・・・ cpm
アフィリエイト ・・・ affiliate
インフィード(型) ・・・ infeed
コンテンツディスカバリー・・・ discovery
などなど。
参照元(ソース)/ メディア
確認場所 メディアの分類方法
任意
任意
任意
定義済
定義済
定義済
⑫ チャネル設定 – UTMパラメータ設計と作成
1)デフォルトチャネルがベース(基本)
2)GAの計測目的は?
・広告効果測定が、主なのか?
・サイト分析が、主なのか?
3)どこまで精度を突き詰めるか?
※5つあるパラメータをどう使い分けるか?
● 公式: https://ga-dev-tools.appspot.com/campaign-url-builder/
● SublimeJP: http://bit.ly/GAparameter(パラメータ生成表)
UTM parameterの設計における考え方
UTM parameterの作成ツール
⑫ チャネル設定のインポート
ソリューションギャラリー|
広告分析チャネル(for Japan, Custum Chanel Groups for Ads.)
http://bit.ly/GACustumFiliter
アセットのURL
インポート方法
⑫ チャネルインポート の before, after
⑬ 拡張eコマースの設定
⑬
⑬ 拡張eコマースの設定
TOP
(全体)
サイト内
検索結果
商品
一覧
商品
詳細
商品
カート
入力
フォーム
確認
ページ
完了
ページ
それぞれのページに,カスタマイズしたコードを
直接埋める or GTMを使って設定
⑬ 拡張eコマースの設定箇所(全体)
サイト流入
商品一覧の表示
商品A
商品B
商品C
商品D
商品E
商品のクリック
商品情報の表示
カートに追加・削除
決済の開始
Step 1:支払い
Step 2:配送
決済
トランザクション–購入完了
商品A
商品A
⑬ 拡張eコマースの設定フロー
1) 管理画面上で、拡張eコマースを オン
2) 拡張eコマースを稼働させるために必要な変数をdatalayerを使ってサイトに設置
3)GTMを使って、拡張eコマーストラッキングを オン。datalayerを呼び込む。
4)テストコンバージョンをして、翌日にGA確認!(リアルタイムで反応しない)
5)取得できたら、設定完了!
6)データを貯めて、スマートリスト や セッションの品質/コンバージョン見込みを使って
Google広告の強化 や リマーケティングの効率化、サイト分析へ着手
⑬ 拡張eコマースの設定
・完了ページのみに設定
・analytics.js
・対象ページすべてに設置
・ec.js
設定目的
eコマーストラッキング
拡張eコマーストラッキング
完了ページまでのプロセスの名称を入力
拡張eコマースの設定
トランザクションを取得するために設定。
eコマースよりも拡張性があるため、拡張e
コマーストラッキングを設定することで、
詳細に分析を進める際に有効活用できる。
トランザクションは、GAリマケにも活用で
きる。
任意
ビュー > eコマースの設定
⑬ 拡張eコマースの設定
1) 管理画面上で、拡張eコマースを オン(済)
2) 拡張eコマースを稼働させるために、必要な変数をdatalayerを使ってサイトに設置
3)GTMを使って、拡張eコマーストラッキングを オン。datalayerを呼び込む。
4)テストコンバージョンをして、翌日にGA確認!(リアルタイムで反応しない)
5)取得できたら、設定完了!
6)データを貯めて、スマートリスト や セッションの品質/コンバージョン見込みを使って
Google広告の強化 や リマーケティングの効率化、サイト分析へ着手
⑬ 拡張eコマーストラッキング - 完了ページのdatalayer
<script type="text/javascript">
var dataLayer = dataLayer || [];
dataLayer.push({
'ecommerce': {
'purchase': {
'actionField': {
'id': '#This TransactionID#', //[必須]申込番号, 注文番号
'affiliation': '●●●●', //[任意]サイト名, ショップ名(固定値)
'revenue': '#Total Value#', //[必須]合計成果金額, 合計購入金額
'tax':'#Japan Tax#', //[任意]消費税
'shipping': '#Shipping#’, //[任意]送料
'coupon': '#Coupon Name#' //[任意]購入全体に適用されるクーポン(例:SUMMER_SALE)
},
‘products’: [{ // 以下、商品購入点数分だけ出力
'id': '#First item ID#', //[必須]商品ID(SKUなど)。商品毎に一意な情報。
'name': '#First item Name#', //[必須]商品名, サービス名
'price': #First item unit Price#, //[必須]商品単価, サービス単価
'brand': '#First item unit Brand#', //[任意]商品に関するブランド。商品ブランドを自動挿入
'category': '#First item Category#', //[推奨]商品のカテゴリ。最大5階層まで。(例:アパレル / 男性用 / T シャツ)
'variant': '#First item Variation#', //[推奨]商品のバリエーション。
'quantity': #First item quantity#, //[必須]商品の個数。
'coupon': '#First item coupon#' //[任意]商品に適用されるクーポン。割引クーポン等があれば入力。
},{
'id': '#Second item ID#',
'name': '#Second item Name#',
'price': #Second item unit price#,
'brand': '#Second item Brand#',
'category': '#Second item Category#'',
'variant': '#Second item Variation#',
'quantity': #Second item quantity#,
'coupon': '#Second item coupon#'
}]
}
},
'HashedEmail': '#HASHED EMAIL#’, //[推奨]GoogleAnalytics用。暗号化したメアド。
'PageType': 'purchase', //[必須]ページタイプ(Google仕様に準ずる,固定値)
});
</script>
⑬ 拡張eコマースの設定
1) 管理画面上で、拡張eコマースを オン(済)
2) 拡張eコマースを稼働させるために、必要な変数をdatalayerを使ってサイトに設置(済)
3)GTMを使って、拡張eコマーストラッキングを オン。datalayerを呼び込む。
4)テストコンバージョンをして、翌日にGA確認!(リアルタイムで反応しない)
5)取得できたら、設定完了!
6)データを貯めて、スマートリスト や セッションの品質/コンバージョン見込みを使って
Google広告の強化 や リマーケティングの効率化、サイト分析へ着手
⑬ 拡張eコマースの設定 – GTMでの設定方法
チェックを入れるだけっ!
Googleタグマネージャ > 変数の設定 > Googleアナリティクス設定
Googleタグマネージャ > タグの設定 > Googleアナリティクス-ユニバーサルアナリティクス
or
⑬ 拡張eコマースの設定
1) 管理画面上で、拡張eコマースを オン にする(済)
2) 拡張eコマースを稼働させるために、必要な変数をdatalayerを使ってサイトに設置(済)
3)GTMを使って、拡張eコマーストラッキングを オン。datalayerを呼び込む。(済)
4)テストコンバージョンをして、翌日にGA確認!(リアルタイムで反応しない)
5)取得できたら、設定完了!
6)データを貯めて、スマートリスト や セッションの品質/コンバージョン見込みを使って
Google広告の強化 や リマーケティングの効率化、サイト分析へ着手
対応を進める
⑭ ビューのコピー
⑭
⑭ ビューのコピー
設定目的
拡張eコマースの設定
ビューデータのバックアップを作ることで、
間違った設定 イレギュラーによって、データにノイズが入った場合に、
何の手も加えていない純粋なデータに戻れるようにする。
何個作っておいても構わない。(2~3個あれば、十分)
必須
注意点
1)ビューデータは、作成したその時からしかデータ反映されない。
(過去に遡ることはできない)
2)イベントトラッキング等は、間違って設定した場合でも必ず反映される。
設定前に必ず確認を間違いがないかを確認する。
ビュー > ビューの設定
⑭ ビューのコピー
クリックしてつくるだけ!
設定方法
ビュー > ビューの設定
更新情報
◼ 2015.07.02 公開
◼ 2015.09.08 / 2016.02.16 / 2017.08.18 更新
◼ 2018.10.10 最新版
更新情報
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Googleアナリティクスの初期設定(2018年度版) - GoogleAnalytics First Setting Guide 2018-

  • 1. Googleアナリティクスの初期設定 (2018年度版) - 全94枚 - Copyright 2014- © SublimeJP & HIRANO YUSUKE(debutete). All Rights Reserved. - 全14項目, 60超の設定箇所 -
  • 3. 【利用・配布について】 2次利用OK。商用利用は一部OK。 [NG例] 本スライドを改変し、ダウンロード資料として配布 [OK] 本スライドを、改変せずに無償で配布 [OK] 本スライドを参考に、サービスを展開 まんまこれを使っての営業は不可、と思ってもらえれば。 利用している旨を、 ご連絡いただけると泣いて喜びます。 連絡先:info@sublimejp.com 【講義・セミナー / 設定代行について】 内容についての 講義・セミナー / 設定代行は、有償です。 ご相談は、上記メアドまでご連絡ください。
  • 5. 5 設定箇所(全14項目) Copyright 2014- © SublimeJP & HIRANO YUSUKE(debutete). All Rights Reserved. ① ② ③ ④ ⑤ ⑥ ⑦ ⑧ ⑨ ⑩ ⑪ ⑫ ⑫ ⑬ ⑭
  • 7. ○アカウント設定 ○ユーザー管理 ○フィルタ設定 ■除外設定 ● IPアドレス ○ 自社、関係各社、業務端末、各個人のスマホ ● アドイン(拡張機能)の追加 ● 特定ページへのアクセス ■ソーシャル流入設定(facebook, Twitter 等) アカウント単位での設定
  • 8. Copyright 2014- © SublimeJP & HIRANO YUSUKE(debutete). All Rights Reserved. ① ① アカウント設定
  • 9. ① アカウント設定 Copyright 2014- © SublimeJP & HIRANO YUSUKE(debutete). All Rights Reserved. アカウント > アカウント設定 設定目的 社名・部署名・プロジェクト名が、 わかりやすい(例:〇〇株式会社 など) 理由がなければすべてにチェックを入れる。 テクニカルサポート・アカウント スペシャ リストは, Googleのサポートを受ける際に 必要なケースもある。 GDPR関連。 ※海外展開していない場合は、 無視しても良い。 基本設定。 アカウント名 リネームすることで、検索効率を上げる。 データ共有オプション 無料で使える恩返しとしてチェックを入れる。 データ修正条項 必要があれば、修正条項に同意する。 必須 任意 任意
  • 10. Copyright 2014- © SublimeJP & HIRANO YUSUKE(debutete). All Rights Reserved. ② ② ユーザー管理者
  • 11. ② ユーザー管理者 Copyright 2014- © SublimeJP & HIRANO YUSUKE(debutete). All Rights Reserved. アカウント, プロパティ, ビュー > ユーザー管理者 設定目的 権限 不必要, 不明確なユーザーを削除 or 権限変更。 意図しないユーザーによる許諾なしのデータの 変更・漏洩を未然に防ぐ。 アカウント・プロパティ・ビューそれぞれで ユーザー(Googleアカウントにログインできるメールアド レス)を、追加できる。 (権限の参考) 最高権限 = 編集・共有設定・表示と分析・ユーザー管理 必須 全ユーザーを把握しているか? 付与している権限に問題はないか?
  • 12. ② ユーザー管理者権限での補足(注意点) Copyright 2014- © SublimeJP & HIRANO YUSUKE(debutete). All Rights Reserved. 2018年9月に仕様が変更 (引用) Googleアナリティクスの管理者権限を過去に与えられて いたけれど現在はもうそのサイトに関与していなかったと しても、Googleアナリティクスの設定がそのままだと Search Console の管理者になってしまうケースが出てき ます。 たとえば、次のような状況はありがち。 ▼ SEOコンサルで、契約が終了した後もGoogleアナリテ ィクスの権限をクライアントが与えたまま ▼ SEOコンサルで、Googleアナリティクスの権限をスポ ットで一時的に付与してもらってそのまま ▼ 部署異動で、アクセス解析業務から外れたけれど、 Googleアナリティクスの権限はそのまま 参考:海外SEO情報ブログ(鈴木 謙一著 @suzukik) https://www.suzukikenichi.com/blog/you-are-granted-access-to-a-sites-search- console-pre-emptively-based-on-google-analytics/ 問題点
  • 13. Copyright 2014- © SublimeJP & HIRANO YUSUKE(debutete). All Rights Reserved. ③ ③ フィルタ設定ユーザー管理者
  • 14. ③ すべてのフィルタ Copyright 2014- © SublimeJP & HIRANO YUSUKE(debutete). All Rights Reserved. アカウント > すべてのフィルタ 設定目的 すべてのフィルタ 不必要なアクセス, 分析を効率化するためのセグメント, 自動検知している参照元/メディアの変更, クロスドメイン設定等, GAに取り込まれた データの修正 や 表示変更を行う。 (例) IPアドレスを使ったユーザーアクセスデータの 削除・変更。スマホセグメントにも使ったり。 必須 アカウント内にあるフィルタ一覧。 特定のビュー や プロパティだけに設定していても、 アカウント内のフィルタとして登録される。
  • 15. ③ すべてのフィルタ – IPアドレス等による除外 Copyright 2014- © SublimeJP & HIRANO YUSUKE(debutete). All Rights Reserved. アカウント > すべてのフィルタ 設定目的 すべてのフィルタ IPアドレス や 特定ページへのアクセス等, 分析をする際にノイズ(分析対象としては不適 切なデータ群)になるアクセスを除外する。 除外することでデータの精度を上げられる。 ※例は、IPアドレスの除外のみ表示。 必須 「フィルタを追加」より、新規フィルタを追加 IP除外(●●~)と除外するIPアドレスを含め、 フィルタ名を入力する。 左の通り選択 自社 や 関係各社のIPアドレスを入力する 新規で追加するフィルタをどのビューに適用するか?を決定し、 「使用可能なビュー」から「追加」する。
  • 16. ③ すべてのフィルタ – IPアドレス等による除外 Copyright 2014- © SublimeJP & HIRANO YUSUKE(debutete). All Rights Reserved. ※補足 IPアドレスが, 変動IP(固定IPがない! or スマホアクセス!) 『除外用の特定ページ』 や 『ブラウザの拡張機能』を使おう! 支店・支局・拠点が多く、固定IPアドレスが多量にある! ツール と 正規表現 を使って、一括除外しよう! 自社の固定IPアドレスがわからない! ¥ 社内確認を取ろう!難しい場合は、ツールで確認! あるある③ Answer あるある② Answer あるある① Answer
  • 17. ③ すべてのフィルタ – IPアドレス等による除外 Copyright 2014- © SublimeJP & HIRANO YUSUKE(debutete). All Rights Reserved. ※補足 IPアドレスが, 変動IP(固定IPがない! or スマホアクセス!) 『除外用の特定ページ』 や 『ブラウザの拡張機能』を使おう! 支店・支局・拠点が多く、固定IPアドレスが多量にある! ツール と 正規表現 を使って、一括除外しよう! 自社の固定IPアドレスがわからない! ¥ 社内確認を取ろう!難しい場合は、ツールで確認! あるある③ Answer あるある② Answer あるある① Answer 対策1)Google公式のChromeアドオンを利用。 ● Google Analytics オプトアウトアドオン :: http://bit.ly/2OpekEj 対策2)特定ページへ社員を誘導し, そのページを踏んだ人を除外。
  • 18. ③ すべてのフィルタ – IPアドレス等による除外 Copyright 2014- © SublimeJP & HIRANO YUSUKE(debutete). All Rights Reserved. ※補足 IPアドレスが, 変動IP(固定IPがない! or スマホアクセス!) 『除外用の特定ページ』 や 『ブラウザの拡張機能』を使おう! 支店・支局・拠点が多く、固定IPアドレスが多量にある! ツール と 正規表現 を使って、一括除外しよう! 自社の固定IPアドレスがわからない! ¥ 社内確認を取ろう!難しい場合は、ツールで確認! あるある③ Answer あるある② Answer あるある① Answer 対策)IPアドレスの連番を正規表現で出力する。 ● IP Range Regular Expression Builder :: http://bit.ly/2RPVdkJ
  • 19. ③ すべてのフィルタ – IPアドレス等による除外 Copyright 2014- © SublimeJP & HIRANO YUSUKE(debutete). All Rights Reserved. ※補足 IPアドレスが, 変動IP(固定IPがない! or スマホアクセス!) 『除外用の特定ページ』 や 『ブラウザの拡張機能』を使おう! 支店・支局・拠点が多く、固定IPアドレスが多量にある! ツール と 正規表現 を使って、一括除外しよう! 自社の固定IPアドレスがわからない! ¥ 社内確認を取ろう!難しい場合は、ツールで確認! あるある③ Answer あるある② Answer あるある① Answer 対策)グローバルIPアドレスを調べる ● CMAN-使用中のグローバルIPアドレス確認 :: http://bit.ly/2IVArMO
  • 20. ③ すべてのフィルタ – 参照元/メディア統合 Copyright 2014- © SublimeJP & HIRANO YUSUKE(debutete). All Rights Reserved. アカウント > すべてのフィルタ 設定目的 Facebook や Twitterに限らず、 『参照元 が 複数に分散している』と、流入別分析が非効率。 参照元 / メディア を 置換することで、 分析効率をあげ、かつ、チャネルグループの判別 が 可能に。 (参照元) facebook.com, l.facebook.com, m.facebook (メディア) referral フィルタ
  • 21. ③ すべてのフィルタ – 参照元/メディア統合 Copyright 2014- © SublimeJP & HIRANO YUSUKE(debutete). All Rights Reserved. アカウント > すべてのフィルタ 設定サンプル 詳細 を選択 キャンペーンのソース facebook¥.com キャンペーンのメディア referral キャンペーンのソース facebook¥.com 上から3つ を チェック カスタム を選択 ソース集約 – facebook と記入
  • 22. ③ すべてのフィルタ – 参照元/メディア統合 Copyright 2014- © SublimeJP & HIRANO YUSUKE(debutete). All Rights Reserved. ※補足 ¥マークの意味 ファルタ を 統合する際に、複数のURLを束ねるケースも出てくる。 前ページの facebook¥.com も同じく。 前ページの「フィールドA > 引用A」の 「facebook¥.com」は、 (l|m|lm)¥.facebook¥.com を簡略化した表現。 上記は、正規表現 を用いてグルーピングしている。 正規表現を勉強する際は、 猿にもわかる正規表現(https://www.mnet.ne.jp/~nakama/)が有用。
  • 23. ③ すべてのフィルタ – クロスドメイン設定 Copyright 2014- © SublimeJP & HIRANO YUSUKE(debutete). All Rights Reserved. アカウント > すべてのフィルタ 設定目的 GAの分析対象がサブドメインを含む複数のドメインである場合、 コンテンツ表示にドメインを含ませるためのフィルタ設定が別途必要。 ※注意) URLバーに表示されるURL(≒ 行動 > サイトコンテンツ > すべてのページ に表示されるURL)が、 ページやフィルタ設定, ゴール設定等に利用される。 フィルタをかけると同時にそれらの設定をすべて変更する必要がある。
  • 24. ③ すべてのフィルタ – クロスドメイン設定 Copyright 2014- © SublimeJP & HIRANO YUSUKE(debutete). All Rights Reserved. ※補足 URLの見え方 デフォルトの設定では、ドメインは省略されている
  • 26. ○ プロパティ設定 ■ 全般 ■ ユーザー属性レポート ■ 拡張リンクアトリビューション ○ トラッキング情報 ■ データ収集, 保持 ■ UserID, セッション設定 ■ オーガニック検索ソース ■ 参照元除外 ○ アカウント間連携 ◼ Google広告, SearchConsole等 ○ カスタム定義 プロパティ単位での設定
  • 27. Copyright 2014- © SublimeJP & HIRANO YUSUKE(debutete). All Rights Reserved. ④ ④ プロパティ設定
  • 28. ④ プロパティ設定 Copyright 2014- © SublimeJP & HIRANO YUSUKE(debutete). All Rights Reserved. プロパティ > プロパティ設定 設定目的 サイト名 や ブランド名 利用頻度が高いビューを選択 基本設定。 プロパティ名 リネームすることで、検索効率を上げる。 デフォルトのURL 計測ビューのURLの統合。 計測対象のURL と 乖離が生じないように。 デフォルトのビュー ビューを開いた際に表示されるビューを選択。 普段使うビューを選択する。 業種 自社の業種を選択。 必須 任意 任意 必須 自社に適したジャンルを選択 ① http, https どちらが正しいか? ② 末尾に / を入力しない。
  • 29. ④ プロパティ設定 - 詳細設定 Copyright 2014- © SublimeJP & HIRANO YUSUKE(debutete). All Rights Reserved. プロパティ > プロパティ設定 > 詳細設定 設定目的 基本設定。 詳細設定 UTMparameterをGoogleに関する広告配信サー ビス内の飛び先URLに付与する場合、 ▼オフ Googleによる自動判定と詳細データの共有 ▼オン Googleによる自動判定を無視し、自社で入稿 したURLparameterを優先 とを、選択できる。 基本的には、「オフ」で問題ない。 任意 必要があれば、チェックを入れる(「オン」にする)
  • 30. ④ プロパティ設定 – ユーザー属性レポート Copyright 2014- © SublimeJP & HIRANO YUSUKE(debutete). All Rights Reserved. プロパティ > プロパティ設定 > 広告向け機能 設定目的 「オン」に。ユーザー分析に有用。 ※Googleシグナルを ON にしていると表示されない。 基本設定。 ユーザー属性レポート~ 計測対象サイトに流入したユーザー属性を Googleが定義・類推した形で表示される。 表示されるのは、 1)年齢 2)性別 3)ユーザーの興味関心 の3つ。 閲覧は、 ユーザー > ユーザー属性, インタレスト ※Googleシグナルを ON にすると 設定項目が表示されない。 任意
  • 31. ④ プロパティ設定 - 拡張リンクアトリビューション Copyright 2014- © SublimeJP & HIRANO YUSUKE(debutete). All Rights Reserved. プロパティ > プロパティ設定 > ページ解析 設定目的 「オン」に。直感的な分析に有用。 基本設定。 拡張リンクアトリビューション Googleの公式アドイン(Page Analytics)を併 用し、測対象サイト内のリンククリックを可視 化できる。 ただし、 対象ページ→別ページへのリンククリック数は、 <a>タグ内の <id>で分別される。 <id> を分けていない場合は、対象ページから 別ページへ遷移するクリックの合計が対象。 ※参考: 任意
  • 32. ④ プロパティ設定 - 拡張リンクアトリビューション Copyright 2014- © SublimeJP & HIRANO YUSUKE(debutete). All Rights Reserved. ※データ閲覧サンプル Page Analytics :: http://bit.ly/2pU1waf
  • 33. 連携を。自然検索分析に有用。 ④ プロパティ設定 - GSCを調整 Copyright 2014- © SublimeJP & HIRANO YUSUKE(debutete). All Rights Reserved. プロパティ > プロパティ設定 > Search Console 設定目的 基本設定。 Search Consoleを調整 Google Search Console(以下,GSC)のボス権限 (最高権限)を保有しているメールアドレスで、 GAにログインしていると GA に GSC のデータ を自動的に反映されるよう、アカウントを連携 できる。 Googleの自然検索からの流入等のデータが自 動的に反映されるため、分析 や GAユーザーリ ストへ利用することが可能となる。 任意
  • 34. ④ プロパティ設定 - GSCを調整 Copyright 2014- © SublimeJP & HIRANO YUSUKE(debutete). All Rights Reserved. ※サンプル Search Console の 設定 > Search Console の サイト 登録されてない 登録している状態
  • 35. ④ プロパティ設定 - GSCを調整 Copyright 2014- © SublimeJP & HIRANO YUSUKE(debutete). All Rights Reserved. ※設定したあとのデータサンプル 集客 > Search Console に 反映
  • 36. ④ プロパティ設定 – ユーザー分析 Copyright 2014- © SublimeJP & HIRANO YUSUKE(debutete). All Rights Reserved. プロパティ > プロパティ設定 > ユーザー分析 設定目的 基本設定。 ユーザー指標を有効にする ユーザー指標が追加される。 表示列が変更されるため、 セッションが左端の表示に慣れていると、 混乱する。 オフの場合 ・・・ 閲覧者の同意を得て変更。 オンの場合 ・・・ 特段気にしなくて良い。 任意 基本的に、「オン」になっている。(2018年夏 頃から?) オフ → オンに変更すると、 指標の表示列が変更されるため、各社で判断する
  • 37. Copyright 2014- © SublimeJP & HIRANO YUSUKE(debutete). All Rights Reserved. ⑤ ⑤ トラッキング情報
  • 38. Copyright 2014- © SublimeJP & HIRANO YUSUKE(debutete). All Rights Reserved. ⑤ ⑤ トラッキング情報
  • 39. ⑤ トラッキング情報 – データ収集(旧) Copyright 2014- © SublimeJP & HIRANO YUSUKE(debutete). All Rights Reserved. プロパティ > トラッキング情報 > データ収集 設定目的 リマーケティング Google広告と連携し、GAデータを用いた リマーケティングリスト(ユーザーリスト)の 作成が可能となる。 広告レポート機能 インタレストカテゴリ等のレポートを強化。 必須 必須 両方とも、「オン」に。 ただし、 Googleシグナルへのアップグレードが表示されている場 合は、Googleシグナルを ON にする。
  • 40. ⑤ トラッキング情報 – データ収集(新) Copyright 2014- © SublimeJP & HIRANO YUSUKE(debutete). All Rights Reserved. プロパティ > トラッキング情報 > データ収集(Googleシグナル) オン に。ただ・ ・・ オン になってる。 アプデすると…
  • 41. ⑤ トラッキング情報 – データ保持 Copyright 2014- © SublimeJP & HIRANO YUSUKE(debutete). All Rights Reserved. プロパティ > トラッキング情報 > データ保持 設定目的 ユーザーデータと・・・ GDPR関連。 会社・事業として関係がない場合は、 デフォルト(24ヶ月)で問題ない。 関係がある場合は、会社方針に従うこと。 必須 使用者で選択ができる
  • 42. ⑤ トラッキング情報 – UserID Copyright 2014- © SublimeJP & HIRANO YUSUKE(debutete). All Rights Reserved. プロパティ > トラッキング情報 > UserIDの有効化 設定目的 UserIDの有効化 クロスデバイストラッキングの強化。 UserID = ログインユーザーを意味。 設定することで、 UserIDを付与したユーザーのサイト内行動を 可視化できる。 任意 設定フロー 1)UserIDのポリシー に 同意(オン) 2)識別用のコードを、計測タグに追加 3)セッション統合 を 「オン」 4)UserID ビューの作成
  • 43. ⑤ トラッキング情報 – セッション設定 Copyright 2014- © SublimeJP & HIRANO YUSUKE(debutete). All Rights Reserved. プロパティ > トラッキング情報 > セッション設定 設定目的 タイムアウト処理 セッション時間の定義ができる。 セッションが30分では短いものであれば、 1時間~4時間でも良い。 より短いものであれば、 1分~設定ができる。 ただし、 セッション定義は『30分』と思い込んでいるプ レイヤーがほとんどのため、共有は絶対的に必 要。 任意
  • 44. ⑤ トラッキング情報 – オーガニック検索ソース Copyright 2014- © SublimeJP & HIRANO YUSUKE(debutete). All Rights Reserved. プロパティ > トラッキング情報 > オーガニック検索ソース 設定目的 オーガニック検索ソースの登録 Googleアナリティクスは海外製。 日本の検索エンジンすべては網羅していない。 検索量によるが、 最大5%のセッションに影響する。 必須 設定フロー 自動登録ブックマークレットを使って、 一括登録する。 https://github.mhkkr.me/Google-Analytics-Organic-Search/ ここに追加
  • 45. ⑤ トラッキング情報 – オーガニック検索ソース Copyright 2014- © SublimeJP & HIRANO YUSUKE(debutete). All Rights Reserved. ※設定方法 ①ブックマークレットを ブックマークバーに追加 ②この画面を表示して、 ブックマークバーに追加した、 ブックマークレットをクリック
  • 46. ⑤ トラッキング情報 – 参照元除外リスト Copyright 2014- © SublimeJP & HIRANO YUSUKE(debutete). All Rights Reserved. プロパティ > トラッキング情報 > 参照元除外リスト 設定目的 参照元除外リスト クロスドメイントラッキングのうち、 カートが別ドメイン等の際に参照元除外設定し、 (direct) / (none) 扱いにする。 計測から外したいドメインを指定 任意 サンプル cart.tete.com / referral CVページabc.com / referral 外部サイト カート(別ドメイン) カート(別ドメイン) abc.com / referral CVページ 設定前 設定後
  • 47. Copyright 2014- © SublimeJP & HIRANO YUSUKE(debutete). All Rights Reserved. ⑥ ⑥ Google広告との連携
  • 49. Copyright 2014- © SublimeJP & HIRANO YUSUKE(debutete). All Rights Reserved. ⑦ ⑦ すべての商品
  • 51. Copyright 2014- © SublimeJP & HIRANO YUSUKE(debutete). All Rights Reserved. ⑧ ⑧ カスタム定義 それぞれ、20個までしか作れない。 利用計画を策定して作ること。
  • 53. ○ ビュー設定 ■ 全般 ■ デフォルトのページ ■ 除外するURLクエリパラメータ ■ サイト内検索設定 ○ 目標設定 ○ コンテンツグループ ○ チャネル設定&カスタムチャネル設定 ○ eコマースの設定 ○ ビューのコピー ビュー単位での設定
  • 55. ⑨ ビュー設定 Copyright 2014- © SublimeJP & HIRANO YUSUKE(debutete). All Rights Reserved. ビュー > ビュー設定 設定目的 サイト名 + フィルタ有無 + ビュー作成日 ビュー名 フィルタの有無, ビュー作成日を入力を含めリ ネームすることで、検索効率を上げる。 ウェブサイトのURL 計測ビューのURLの統合。 計測対象のURL と 乖離が生じないように。 タイムゾーンの国や地域 日本以外を選択している場合が、たまにある。 海外向け以外では「日本」を選択。 デフォルトのページ, 除外する・・・ 次ページ以降で詳細を記載 必須 任意 必須 ① http, https どちらが正しいか? ② 末尾に / を入力しない。 国内の事業であれば「日本」を選択 必須 Index.html や index.phpが、 ディレクトリトップで表示される場合は必須。 動的に生成されるページ以外で、 クエリパラメータを外しても、 同一ページが表示される場合に、 そのクエリパラメータを追加する。
  • 56. ⑨ ビュー設定 – ウェブサイトのURL ※補足 Copyright 2014- © SublimeJP & HIRANO YUSUKE(debutete). All Rights Reserved. ビュー > ビュー設定 > ウェブサイトのURL ウェブサイトURLの意味 ページリンク 行動 > サイトコンテンツ > すべてのページ において・・・ プロパティ / ビュー に 設定した、 デフォルトURL + ページパス で、 ページリンクが生成される。
  • 57. ⑨ ビュー設定 – デフォルトのページ Copyright 2014- © SublimeJP & HIRANO YUSUKE(debutete). All Rights Reserved. ビュー > ビュー設定 > デフォルトのページ 設定目的 デフォルトのページ 1)https://debutete.com 2)https://debutete.com/index.php (1)(2)の両方とものページが表示される場合、コ ンテンツが全く一緒だとしてもGA上では別ペー ジとして扱われてしまう。(仕様) 条件A)表示されるページが同一であること 条件B)index.php や index.html が表示されるこ とが正しいURL表示であること 2つの条件を満たす場合に、 デフォルトのページに「index.html」を登録し、 (1)(2)を同じページだと認識させる。 任意 同一コンテンツ + 別URL表記!
  • 58. ⑨ ビュー設定 – デフォルトのページ Copyright 2014- © SublimeJP & HIRANO YUSUKE(debutete). All Rights Reserved. ビュー > ビュー設定 > デフォルトのページ 設定目的 デフォルトのページ 1)https://debutete.com 2)https://debutete.com/index.php (1)(2)の両方とものページが表示される場合、 コンテンツが全く一緒だとしてもGA上では 別ページとして扱われてしまう。(仕様) ▼条件A 表示されるページが同一であること ▼条件B index.php や index.html が表示されることが正 しいURL表示であること 2つの条件を満たす場合に、 デフォルトのページに「index.html」を登録し、 (1)(2)を同じページだと認識させる。 任意 同一コンテンツ + 別URL表記!
  • 59. ⑨ ビュー設定 – 除外するURLクエリパラメータ Copyright 2014- © SublimeJP & HIRANO YUSUKE(debutete). All Rights Reserved. ビュー > ビュー設定 > 除外するURLクエリパラメータ 設定目的 除外するURLクエリパラメータ 1)https://debutete.com 2)https://debutete.com/?adcd=xxxx (1)(2)の両方とものページが表示される場合、 コンテンツが全く一緒だとしてもGA上では 別ページとして扱われてしまう。(仕様) 条件)表示されるページが同一であること ※動的にページが生成される際に付与されるパラ メータではなく、計測用等で任意のURLクエリパ ラメータが付与している場合 条件を満たす場合に、 adcd(パラメータの左辺)を登録し、 (1)(2)を同じページだと認識させる。 任意 同一コンテンツ + 別URL表記! /?adce=xxxx
  • 60. ⑨ ビュー設定 Copyright 2014- © SublimeJP & HIRANO YUSUKE(debutete). All Rights Reserved. ビュー > ビュー設定 設定目的 国内の事業であれば「日本円」を選択 通貨 eコマース や イベント/ゴールの値を利用する 際の通貨単位を設定する。国内であれば、に日 本円。海外であれば別通貨を選択。 ボットのフィルタリング 計GAをターゲットとしたbot等によるデータノ イズを除外する。 サイト内検索の設定(各種) 計測対象サイトに、サイト内検索やクエリパラ メータによって分類されるページ群が存在する 場合に利用する。 必須 任意 必須 bot等からのデータノイズを除外。 サイト内検索 や それに類似する機能がある場 合、「オン」にする。 サイト内検索した後に、その語句の左辺にあ るクエリパラメータを登録する。 カテゴリがある場合は、「オン」にした上で、 カテゴリを分類するパラメータの左辺を登録 する。
  • 61. ⑨ ビュー設定 – サイト内検索の設定 Copyright 2014- © SublimeJP & HIRANO YUSUKE(debutete). All Rights Reserved. ビュー > ビュー設定 > サイト内検索の設定 設定目的 サイト内検索の設定 (例)https://debutete.com/?q=検索語句&c=カテゴリ サイト内検索を行った際に、上記のように表示されるとす る。この場合、 q は、検索クエリに対するクエリパラメータ c は、カテゴリに対するクエリパラメータ となる。 登録することで、 サイト内検索に関するデータを閲覧できるようになる。 任意
  • 63. ⑩ 目標 Copyright 2014- © SublimeJP & HIRANO YUSUKE(debutete). All Rights Reserved. ビュー > 目標 設定目的 目標 ≒コンバージョン と定義することが多い。 ただし、 目標=コンバージョンではないため、KPIに合わせた計測ポイントを設定することが可能。 ビュー単位で異なる目標を設定することができるため、 計測ポイントごとにビューを作成したり、Google広告のインポート用に作成したり、 KPI設計と合わせたWebサイト運用に合わせた設定が必要不可欠。 必須
  • 65. ⑩ 目標(設定手順2) コンテンツ > すべてのページ に、表示されるURLを設定する。 トランザクションを設定しない際は、必ず設定する。 コンバージョンポイントまでの遷移を入力。 この設定がステッ プにも適用される。
  • 66. ⑩ 目標(設定によって見えるコト) 行動 > サイトコンテンツ > すべてのページ コンバージョン > 目標 > 目標到達プロセス ページの価値 目標到達プロセス
  • 68. ⑪ コンテンツグループ Copyright 2014- © SublimeJP & HIRANO YUSUKE(debutete). All Rights Reserved. ビュー > コンテンツグループ 設定目的 コンテンツグループ 【考え方】 ● 分類 を 定義する(階層別? クリエイティブ別? 商品別? カテゴリ別?) ● 分類定義それぞれの、ページ目的を KPI / KGI に落とす。 (= 設定して分析に使わないのであれば、それは無用の長物) 任意 オン / オフは、登録後に可能 1つのViewにつき、最大5グループ
  • 69. ⑪ コンテンツグループ(設定方法) ◯トラッキングタグの追加 ※オススメできない ◯ 抽出 ◯ ルール(オススメ) 3つの方法 ビュー > コンテンツグループ
  • 71. ⑫ チャネル設定 – ブランドキーワード登録 ここに登録。キーワードの判別条件は、 「大文字 / 小文字」 = 同一語 「間違え語句」 = 別単語 ※いわゆるフレーズ一致に近い。 検索クエリベース 設定目的 ブランドキーワード登録 ブランドキーワード(サイト名, 商品名, ブランドURL, 電話番号等)を登録し、 ブランドキーワード経由 と それ以外との チャネル分けを行う。 ただし、 対象が、「有料検索語句」に限る。 ※自然検索は、 Yahoo!のそれがわからないため、 機能として実装されても使いようがない。 任意 ビュー > チャネル設定 > ブランドキーワードを管理
  • 72. ⑫ チャネル設定 – デフォルトチャネル設定の定義 デフォルトチャネルの定義 デフォルトチャネルグループの定義
  • 73. ⑫ チャネル設定 – UTMパラメータの種類 ● 参照元 or ソース(utm_source) ・・・ どこから? ● メディア (utm_medium) ・・・ どんな種類の? ● キャンペーン (utm_campaign) ・・・ どんなグループの? ● コンテンツ (utm_contents) ・・・ どんなクリエイティブの? ● キーワード (utm_term) ・・・ どんなキーワード? UTMパラメータの種類
  • 74. ⑫ チャネル設定 – UTMパラメータの種類 ● 参照元 or ソース(utm_source) ・・・ yahoo ● メディア (utm_medium) ・・・ display ● キャンペーン (utm_campaign) ・・・ Retargeting_01 ● コンテンツ (utm_contents) ・・・ (広告グループ名等) ● キーワード (utm_term) ・・・ banner_300x250 (例) Yahoo!ディスプレイ広告の場合
  • 75. ⑫ チャネル設定 – UTMパラメータの種類 ● 参照元 or ソース(utm_source) ・・・ line ● メディア (utm_medium) ・・・ display ● キャンペーン (utm_campaign) ・・・ infeed_audience_01 ● コンテンツ (utm_contents) ・・・ (広告グループ名等) ● キーワード (utm_term) ・・・ banner_1200 x 628 (例) Lind Ads Platformの場合
  • 76. ⑫ チャネル設定 – UTMパラメータの設計 有料検索 ・・・ cpc ディスプレイ広告 ・・・ display 純広 ・・・ cpm アフィリエイト ・・・ affiliate インフィード(型) ・・・ infeed コンテンツディスカバリー・・・ discovery などなど。 参照元(ソース)/ メディア 確認場所 メディアの分類方法 任意 任意 任意 定義済 定義済 定義済
  • 77. ⑫ チャネル設定 – UTMパラメータ設計と作成 1)デフォルトチャネルがベース(基本) 2)GAの計測目的は? ・広告効果測定が、主なのか? ・サイト分析が、主なのか? 3)どこまで精度を突き詰めるか? ※5つあるパラメータをどう使い分けるか? ● 公式: https://ga-dev-tools.appspot.com/campaign-url-builder/ ● SublimeJP: http://bit.ly/GAparameter(パラメータ生成表) UTM parameterの設計における考え方 UTM parameterの作成ツール
  • 78. ⑫ チャネル設定のインポート ソリューションギャラリー| 広告分析チャネル(for Japan, Custum Chanel Groups for Ads.) http://bit.ly/GACustumFiliter アセットのURL インポート方法
  • 83. ⑬ 拡張eコマースの設定フロー 1) 管理画面上で、拡張eコマースを オン 2) 拡張eコマースを稼働させるために必要な変数をdatalayerを使ってサイトに設置 3)GTMを使って、拡張eコマーストラッキングを オン。datalayerを呼び込む。 4)テストコンバージョンをして、翌日にGA確認!(リアルタイムで反応しない) 5)取得できたら、設定完了! 6)データを貯めて、スマートリスト や セッションの品質/コンバージョン見込みを使って Google広告の強化 や リマーケティングの効率化、サイト分析へ着手
  • 85. ⑬ 拡張eコマースの設定 1) 管理画面上で、拡張eコマースを オン(済) 2) 拡張eコマースを稼働させるために、必要な変数をdatalayerを使ってサイトに設置 3)GTMを使って、拡張eコマーストラッキングを オン。datalayerを呼び込む。 4)テストコンバージョンをして、翌日にGA確認!(リアルタイムで反応しない) 5)取得できたら、設定完了! 6)データを貯めて、スマートリスト や セッションの品質/コンバージョン見込みを使って Google広告の強化 や リマーケティングの効率化、サイト分析へ着手
  • 86. ⑬ 拡張eコマーストラッキング - 完了ページのdatalayer <script type="text/javascript"> var dataLayer = dataLayer || []; dataLayer.push({ 'ecommerce': { 'purchase': { 'actionField': { 'id': '#This TransactionID#', //[必須]申込番号, 注文番号 'affiliation': '●●●●', //[任意]サイト名, ショップ名(固定値) 'revenue': '#Total Value#', //[必須]合計成果金額, 合計購入金額 'tax':'#Japan Tax#', //[任意]消費税 'shipping': '#Shipping#’, //[任意]送料 'coupon': '#Coupon Name#' //[任意]購入全体に適用されるクーポン(例:SUMMER_SALE) }, ‘products’: [{ // 以下、商品購入点数分だけ出力 'id': '#First item ID#', //[必須]商品ID(SKUなど)。商品毎に一意な情報。 'name': '#First item Name#', //[必須]商品名, サービス名 'price': #First item unit Price#, //[必須]商品単価, サービス単価 'brand': '#First item unit Brand#', //[任意]商品に関するブランド。商品ブランドを自動挿入 'category': '#First item Category#', //[推奨]商品のカテゴリ。最大5階層まで。(例:アパレル / 男性用 / T シャツ) 'variant': '#First item Variation#', //[推奨]商品のバリエーション。 'quantity': #First item quantity#, //[必須]商品の個数。 'coupon': '#First item coupon#' //[任意]商品に適用されるクーポン。割引クーポン等があれば入力。 },{ 'id': '#Second item ID#', 'name': '#Second item Name#', 'price': #Second item unit price#, 'brand': '#Second item Brand#', 'category': '#Second item Category#'', 'variant': '#Second item Variation#', 'quantity': #Second item quantity#, 'coupon': '#Second item coupon#' }] } }, 'HashedEmail': '#HASHED EMAIL#’, //[推奨]GoogleAnalytics用。暗号化したメアド。 'PageType': 'purchase', //[必須]ページタイプ(Google仕様に準ずる,固定値) }); </script>
  • 87. ⑬ 拡張eコマースの設定 1) 管理画面上で、拡張eコマースを オン(済) 2) 拡張eコマースを稼働させるために、必要な変数をdatalayerを使ってサイトに設置(済) 3)GTMを使って、拡張eコマーストラッキングを オン。datalayerを呼び込む。 4)テストコンバージョンをして、翌日にGA確認!(リアルタイムで反応しない) 5)取得できたら、設定完了! 6)データを貯めて、スマートリスト や セッションの品質/コンバージョン見込みを使って Google広告の強化 や リマーケティングの効率化、サイト分析へ着手
  • 88. ⑬ 拡張eコマースの設定 – GTMでの設定方法 チェックを入れるだけっ! Googleタグマネージャ > 変数の設定 > Googleアナリティクス設定 Googleタグマネージャ > タグの設定 > Googleアナリティクス-ユニバーサルアナリティクス or
  • 89. ⑬ 拡張eコマースの設定 1) 管理画面上で、拡張eコマースを オン にする(済) 2) 拡張eコマースを稼働させるために、必要な変数をdatalayerを使ってサイトに設置(済) 3)GTMを使って、拡張eコマーストラッキングを オン。datalayerを呼び込む。(済) 4)テストコンバージョンをして、翌日にGA確認!(リアルタイムで反応しない) 5)取得できたら、設定完了! 6)データを貯めて、スマートリスト や セッションの品質/コンバージョン見込みを使って Google広告の強化 や リマーケティングの効率化、サイト分析へ着手 対応を進める
  • 94. ◼ 2015.07.02 公開 ◼ 2015.09.08 / 2016.02.16 / 2017.08.18 更新 ◼ 2018.10.10 最新版 更新情報 Copyright 2014- © SublimeJP & HIRANO YUSUKE(debutete). All Rights Reserved. 問い合わせ先: info@sublimejp.com 担当: でぶてて お気軽にどうぞ。