スペイン人のシェフ『パエリアに米の主張はいらない』→日本と違う米や料理の文化の話へ「白いご飯を食べる文化が特殊なのかな」

旅先などで、料理単品だけでなく献立にも注目したくなりました。
166
山田 和正 @yamakiiin

スペイン人のシェフに聞いて面白かったのは、「日本の米はウマすぎてダメだ」と。パエリアなんかは食材からとったスープを楽しむメシであって、米の主張とかはいらんらしい。米をいかにうまく食うかが出発点の日本人にはない発想だった。 pic.twitter.com/W6vveVnTAr

2019-01-16 23:04:01
拡大
山田 和正 @yamakiiin

目的ではなく、手段としての米か。考えたこともなかった。日本人には、特定のおかずを食べるために(おかずに合わせて)炊く米を変えるなんて発想はないはず。え、ないよね…?

2019-01-16 23:19:07
山田 和正 @yamakiiin

バレンシア出身のシェフが作ったパエリア(チキンとうさぎのパエリア)を食べたら、素朴なスープをまんま閉じ込めた米って感じで、まぁ沁みる系だったのよ。日本の典型的なパエリア(エビとムール貝)と全然違うじゃんって聞くと、あれは完全にジャパナイズドされた料理らしい。

2019-01-16 23:52:40
山田 和正 @yamakiiin

パエリアのツイートでいろんなコメントもらってるんですが、一番おもしろかったのは、日本の米より日本の水をもっと褒めろ!という意見。料理を追ってくと「水と風土に行き着く」って聞いたことあるけど、遂に水に手を出すのか。。笑

2019-01-17 11:34:15
ラリーB @amno1wb2016

マドリーでパエリア食った事あるけど現地だと本当にこの通りの料理なんだよね パッサパサと言うか米と言うよりは米を媒介にしてスープの味を楽しむような感じ 日本で言うなら魚介の味が染み込んだ干し飯と言えばいいんだろうか… twitter.com/yamakiiin/stat…

2019-01-17 09:59:55
つづき @koike_k28

@yamakiiin 米不足でタイ米が出回ってた頃に、日本人のシェフがタイ米とかの方が、パエリアはうまくできるから、手に入りやすくなったのは助かるって言ってたのを思い出しました。

2019-01-17 11:16:27
審判の邪神剣 @sinken9286

@yamakiiin @UTTKW パエリアはタイ米とかを使うとパラパラして美味しいと思いますよ? 確かに魚介の旨味や香辛料の香りが御飯に乗って美味しいパエリアは、甘さが強い日本の米ではあまり良くないですからね( ^ω^ ) ちなみに、私はパエリアを作るときは外国産の米をわざわざ購入しに行きます( ^ω^ )

2019-01-17 11:59:17
John Smith @drothy7

食材の捉え方って文化で違うよね。イギリスで食パンはジャム食う為に食ってるって言われてほへー、となったのはいい思い出。 twitter.com/yamakiiin/stat…

2019-01-17 05:30:07

米と料理の相性

fam @fam256

@yamakiiin 国によっては日本米の「甘さ」が料理の邪魔になるらしいです。

2019-01-17 11:51:10
y_(ry @y__ryu

わかりる、お歳暮とかでもらうスゲエ高い米って単体でめちゃおいしいけど、米の味が強すぎてオカズと一緒に口に含んだ時にうるさい twitter.com/yamakiiin/stat…

2019-01-17 11:14:09
黒瀬 深☔️ @Fuka_Kurose

確かにチャーハンなどをしていても「米の甘み」がこういう時はすごく蛇足だなと思ってた。やっぱりシェフも似たような事を考えてるんだなぁ。 twitter.com/yamakiiin/stat…

2019-01-17 11:07:12
ルル @ruru_surdo

これ分かる。 ブラジル料理もあの不味い米を玉ねぎと一緒にどうにか炊いたご飯と合うんだよなあ twitter.com/yamakiiin/stat…

2019-01-17 05:15:07
エアロプレス @coffee0079

バングラデシュの伝統料理であるビリヤニを食べた時「あ、この料理は日本のもっちりしっとりした米じゃ美味しく作れないな。」と思ったのを思い出した。 twitter.com/yamakiiin/stat…

2019-01-17 03:31:31
𝑯𝒚𝒐𝒅𝒐 𝑻𝒐𝒎𝒐𝒚𝒂 @do_do_tom

カレー屋さんのお米も実はあえて古米を使って米の主張をなるべく抑えカレーを際立たせていたりする 新宿の草枕とかは米が美味しいからそれに合わせてカレーを作ってる、なんていうところもあるけど twitter.com/yamakiiin/stat…

2019-01-17 09:26:55
Celestine @Celetine475

@yamakiiin 日本の白米はジャポニカ米パエリアはジャバニカ米種類が違うから❕

2019-01-17 11:24:49
ロングロー @longlow1

@yamakiiin チャーハンだったかを作るのに、新米ではダメだ!水分が抜けた古米か古古米を探すんだ!みたいな話もありましたね(^^)

2019-01-17 06:50:28
もちふわまつだいら @galiya

@longlow1 @yamakiiin 寿司も、ネタが中心の料理なので古米がいいんだと伺ったことがあります。

2019-01-17 09:03:15
ウナム日月 @unamuhiduki

@galiya @longlow1 @yamakiiin 寿司屋は古米と新米を混ぜて使いますね

2019-01-17 11:28:09
カネサダ🎮 @AI77573442

じっさいそれそのものが旨い米ってデメリットも多いんですよね……………。副菜が単独で発展しづらい。 twitter.com/yamakiiin/stat…

2019-01-17 11:06:36

料理について

ブタネコドリ🐷🐱🐤 @butanekodori

@yamakiiin @kirinashi_tw 味いちもんめ? だったかで出汁が美味しすぎると料理全体として失敗することがある話を思い出した

2019-01-17 10:23:07
山田 和正 @yamakiiin

@butanekodori @kirinashi_tw これホントに不思議ですよね。科学的にいったら、人間が本能的に欲する糖、アミノ酸、脂質を最適解で料理に入れるのが良いはずなんですが……美味しすぎると必ず飽きられると、料理人から聞いたことがあります。人間、むずい。

2019-01-17 11:15:47
バッシュ @Vash0001

@yamakiiin そもそも、和食は引き算の料理。欧米は足し算の料理といわれます。なので、足して美味くなければ変えてしまえというのはよくも悪くも向こうの料理手法と言えますね

2019-01-17 10:36:46
山田 和正 @yamakiiin

@Vash0001 料理の引き算、足し算の話は、実はすごく興味のあるテーマです。昨日食べたパエリアは、食材のよさを引き出す引き算の料理でした。なので、欧米と言っても一括りにしちゃダメなんだなと反省しました…

2019-01-17 10:45:42