日本の難工事トンネルTOP5wwwwww
- 2019/7/20 10:00
- カテゴリ:雑学 その他 ,
5位
安房峠トンネル(4,370m)
中部縦貫自動車道(安房峠道路)
平湯IC~中ノ湯IC
長野県・岐阜県
飛騨山脈の活火山地帯をぶち抜くトンネル
上高地の横にある
工事終盤に大規模な水蒸気爆発が発生し作業員が死亡している
この時死体は立ったままの状態で見つかった
この事故の影響でトンネルのルートが変更となった
そのため長野県側トンネル出口付近には急カーブが存在する
また当時の予定ルートに建てられた橋脚などは現在もそのまま放置されているためかなり不気味
安房峠道路 - Wikipedia
安房峠道路(あぼうとうげどうろ)は、高規格幹線道路中部縦貫自動車道(国道158号)のうち、長野・岐阜県境の安房峠直下で短絡している自動車専用道路である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/安房峠道路
立ったまま死亡って即死なんか
くそこええ
青函かな
4位
青函トンネル(53,850m)
北海道新幹線・津軽海峡線
中小国駅~木古内駅
北海道・青森県
北海道と本州を結ぶトンネル
現在は交通機関用トンネルとしては現在スイスのゴッタルドベーストンネルに次いで世界2位の長さを誇る
新オーストリア工法(NATM)により掘られた長大トンネルの最初の例となった
海底を通るトンネルということで軟弱地盤・異常出水により工事は困難を極めた
それに加えて工事現場での人命が今ほど重要視されていなかった時代背景もあり多くの死者が出た
未だに出水は続いており常時ポンプによる排出が行われている
青函トンネル - Wikipedia
青函トンネル(せいかんトンネル)、又は青函隧道(せいかんずいどう)[3][注釈 3]は、本州の青森県東津軽郡今別町浜名と北海道(渡島総合振興局)上磯郡知内町湯の里を結ぶ北海道旅客鉄道(JR北海道)の鉄道トンネルである。
https://ja.wikipedia.org/wiki/青函トンネル
3位
飛騨トンネル(10,710m)
東海北陸自動車道
白川郷IC~飛騨清見IC
岐阜県
岐阜県を通る東海北陸道のトンネルで道路トンネルとしては日本で3番目の長さを誇る
2007年に開通し平成最後の巨大プロジェクトとも言われた
籾糠山といういかにもヤバそうな名前の山をぶち抜いているトンネルで、トンネル掘削以前にはまともに地質調査も行われていなかったため「掘ってみないと分からない」と言われる始末だった
トンネルボーリングマシン(TBM)を使用して掘削が行われるも非常に強力な地圧(土被り1,000m以上)、湧水(毎分70t,青函トンネル以上)、複雑な地質(破砕帯が極めて多く存在する)の影響で2台のボーリングマシンが壊された
加えてトンネルの立地が山奥であり物資の搬入すら困難な場所であったため多くの歳月を費やすこととなった
このボーリングマシンの外壁は現在そのままトンネルの壁面として使われている
なおこれだけの難工事であったのにも関わらず奇跡的に死者は0名だった
飛騨トンネル - Wikipedia
飛驒トンネル(ひだトンネル)は、岐阜県の飛驒市河合町と大野郡白川村との間にある東海北陸自動車道のトンネル。
https://ja.wikipedia.org/wiki/飛騨トンネル
>>7
平成にも入って死者数0が奇跡と呼ばれるのがもうね
2位
中山トンネル(14,857m)
上越新幹線
高崎駅~上毛高原駅
群馬県
上越新幹線のトンネル
上越新幹線にはこの他にも全長が20kmを超える大清水トンネルが存在しており、建設計画時はそちらが難航時になると予想されていたが、このトンネルはそれをはるかに上回る難工事となった
地質調査をまともに行わずに工事を始めるという杜撰な計画のせいもあり、大滞水塊(地下水を蓄えた巨大な空洞)をぶち抜いてしまう
その影響で毎分80tという信じられない量の出水が起きた(青函トンネルの出水量は毎分20tー)
結果、トンネルの一部を放棄し大体水塊部分迂回するように設計が修正された
その影響でトンネル内にカーブが存在し、現在上越新幹線はこのトンネル内で速度を160kmまで落として運行している
中山トンネル (上越新幹線) - Wikipedia
中山トンネル(なかやまトンネル)は、上越新幹線の高崎駅 - 上毛高原駅間にある、総延長14,857 mの複線鉄道トンネルである。
https://ja.wikipedia.org/wiki/中山トンネル_(上越新幹線)
新潟のあれ
鍋立山トンネル
1位
鍋立山トンネル(9,117m)
北越急行ほくほく線
まつだい駅~ほくほく大島駅
新潟県
新潟県上越市・十日町市に跨がるトンネル
工事中に泥火山というやべー地質をぶち抜いてしまいとんでもない難工事となる
トンネルの9割は建設開始7年で完成していたものの最後の645mの掘削に22年を費やした
最後の645mを掘削している際に泥火山に衝突
非常に流動性の高い泥と可燃性ガスが強大な地圧により噴出する
非常手段への対抗策として当時最新鋭のトンネルボーリングマシンを投入するも地山の強度が低くカッターが拘束されてしまう
そしてボーリングマシンの後退速度(毎分6cm)より地山の押し出し(毎分10cm)の方が強くなり制御不能となってしまう
結果、1ヶ月で-100mという信じられない結果を残すこととなった
この後もまるで博覧会のように様々なトンネル掘削方法が投入されるもことごとく敗北
結局は工費が跳ね上がるため最終手段であった薬液注入で地質を強引に固め、手彫りで掘りすすめるという原始的な工法により工事が行われた(日進50cm)
鍋立山トンネル - Wikipedia
鍋立山トンネル(なべたちやまトンネル)は、北越急行ほくほく線まつだい駅 - ほくほく大島駅間の新潟県十日町市と上越市の境界にある鍋立山を貫く全長9,116.5 mの鉄道トンネルである。トンネル内に列車交換用の儀明信号場が存在する。着工から完成まで22年近くを要した屈指の難工事のトンネルとして知られる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/鍋立山トンネル
>>11
こんなん採算取れるんか…
いっちはゼネコンあたりの関係者?
>>110
確か鉄道建設公団時代からやってるから採算の概念はないはず
(公団が建設→国鉄が運営して建設費償還→国鉄じゃないから償還費負担しなくてOK、のはず)
質問あれば答えるで
丹那トンネルは入らんのか
>>5
ワイの予想ではかなりの難工事になると思う
確か工区が3つに分けられてるんやけど、真ん中の中工区は土被り1,400m強あるらしいから難易度は高い
加えて糸魚川静岡構造線の西端に位置していて地質学的にも複雑でかつ断層や破砕帯が多いことが予想されてるから予定通りには工事が進まないと思うわ
リニアの中央構造線ぶち抜くトンネルは難易度どれくらいになりそう?
>>20
>>19の通りや
補足やけど南アルプスってまともなトンネル掘ったことないどころか地質調査事例すら少ないんや
高速道路で中央道ってのがあると思うんやけど、あれも計画段階では南アルプスぶち抜く予定だった
だけどあまりにも困難すぎて諏訪周りルートになったって経緯もある
最近だと静岡・長野の県境にある青崩峠って所にトンネル掘ろうとしたんやけど地質が脆弱すぎて断念してる
まあその場所に関しては少しルート変更して掘るみたいやけど
アクアラインは?
>>21
トンネル掘ること自体はボーリングマシン投入がうまくいったみたいでそこまで苦労はしてなかったはず
ただ、アクアラインは海底の浅い部分を通っていることもあってトンネルの浮力対策が大変だったみたいや
>>28
ほ~ん、そうなんや詳しいな
>>41
ちなみに浮力問題は最近だと東京駅近辺の地下開発でも問題になってるで
せっかく青函トンネルよりずっと苦労して掘った鍋立山トンネルも北陸新幹線の開通でほぼ無用になった
>>22
元々は上越線と北陸方面の短絡を企図した路線やったし第三セクターでの開業から新幹線の開通までの期間でその責務を果たし切ったんやから満点よ
関越トンネルって長いけどそんなに大変ではなかったんか?
関越トンネル - Wikipedia
関越トンネル(かんえつトンネル 英語表記:Kan-etsu Tunnel)は、群馬県利根郡みなかみ町と新潟県南魚沼郡湯沢町の県境間にある関越自動車道のトンネル。谷川岳を貫通している。
https://ja.wikipedia.org/wiki/関越トンネル
>>24
長大トンネルだから掘るのに時間はかかったけど比較的マシだったみたいやで
上越線作る時にあのエリアの地質調査がされてるからそのデータがあったって事も大きい
掘るとだいたいなんかが噴き出すんやな
>>25
日本の場合は水が出ることが多いんやけど、断層の影響で発生する破砕帯層にぶつかると粘土が吹き出す事もある
あとは火山地帯を掘ると火山ガスも出てくるで
静岡と飯田の間がトンネル通せなかったらしいな
>>26
青崩峠やね
今は少しルート変更して再挑戦中や
あのエリアは中央構造線の影響等があってとにかく地盤が緩すぎる&複雑すぎる
地山強度が低いとトンネル掘るのが困難なんや
>>47
ルート変更って失敗作の穴残ってんの?
>>74
地質調査色々した結果無理って話になって撤退したから工事途中で放り投げた穴は残ってない
ただ、ルート変更でルートから外れて不要になった部分のトンネルは残されてる
詳しくは草木トンネルで検索してみてクレメンス
飛騨トンネルへは眠気を伴った状態で突入してはならぬ
>>27
運転してて苦痛なんだよあのトンネル
>>32
運転しててなんかすごい不安になるわ
常紋トンネルとか言う闇
常紋トンネル - Wikipedia
常紋トンネル(じょうもんトンネル)は、北海道旅客鉄道(JR北海道)石北本線にある単線非電化の鉄道トンネルである。生田原駅と金華信号場の間にあり、遠軽町と北見市とを結ぶ常紋峠下を通る。
本トンネルは凄惨過酷なタコ部屋労働で建設されたことでも有名である。本州から集められた「タコ」とよばれた労働者は、わずかな食事と過酷な労働から、1914年10月の工事完了までの間に100人を超える死者を出した[1]。施工当時、重労働と栄養不足による脚気から労働者は次々と倒れ、倒れた労働者は治療されることもなく体罰を受け、遺体は隧道や現場近くの山林に埋められたといわれる[1]。これについては、山菜取りに来た近隣の住民が、人間の手や足の骨を拾ったという話もある[2]。
https://ja.wikipedia.org/wiki/常紋トンネル
>>30
骨出てきたやつだっけ?
>>42
人柱埋めたやつでしょ
あのタコ部屋に突っ込んで作らせたとかいういわくつきの
中央リニアの赤石山脈はどうなるんやら
難工事の基準は何や
メートル当たりの死者なら常紋トンネルとかの方がヤバいやろ
>>55
正直常紋レベルなら現代技術なら大して難なく作れるやろ
>>55
純粋に難易度の高かったトンネル工事を載せさせてもらったで
旧トンネルとか放置されてんのヤバくないん?崩れるやろいつか
昔は人柱とかやって掘ったトンネルもあるらしい
イッチはなんでそんなトンネル詳しいんや
>>38
趣味や
山って穴開けて大丈夫なもんなのか?
>>46
地山の圧力をしっかりと分散させて支える設計してるから基本的には大丈夫や
ただ、ごく稀に岩盤の落磐事故もあったりする
それと数百年、数千年持つのかと言われたら何とも言えない
中央構造線って逆にカチカチやと思ってたから意外やわ
トンネル掘るぐらいならダイナマイトで山ごと吹っ飛ばしちゃえばいいじゃん
一番はえーわ
>>56
トンネル掘る方がはやいで
1位2位の死者は?
>>57
工事記録直接見れないから分からないンゴ
すまんな
実際、日本韓国間のトンネルとか作れるん?
>>60
100キロのトンネルは掘ることだけは出来ても維持は難しいんじゃないの
絶対に排水の問題はでてきそうだし
青函トンネルでさえその半分ぐらいのはずだし距離的には
>>60
技術的には大量の時間と金をかければ作れないことはないと思うけど距離が結構離れてるから需要ない気がするわ
>>60
青函ができたんだから普通にできるだろうな
そもそも朝鮮が日本の一部のままだったらとっくにできてただろうし
>>94
正直そこまでする需要が無いぞ
というか維持で死ぬ
前見た同じスレで鍋立山トンネルを見て初めて日本に泥火山がある事を知った
>>61
泥火山は北海道には存在してたのがかなり前から分かってたんやけど、本州では見つかってなかったんや
それが本州で初めて見つかったのが鍋立山トンネルの工事の時や
ちなみに前にスレ立てたのもワイや
>>99
はぇ~本州初発見やったんか
サンガツ
北陸トンネルってどうなんや
北陸トンネル - Wikipedia
北陸トンネル(ほくりくトンネル)は、福井県の敦賀市と南条郡南越前町にまたがる複線鉄道トンネルである。北陸本線の敦賀 - 南今庄駅間、木ノ芽峠の直下に位置する。総延長は13,870 mあり、1962年6月10日に開通した。
https://ja.wikipedia.org/wiki/北陸トンネル
>>63
難工事だったって話は聞いたことがない
敦賀にクッソ長いトンネルあるよな
>>63
>>66
北陸トンネルは当時の国鉄から見たら大事業やが工事側の視点から見たら大事業には間違いないがここに書かれたベスト5からしたら格下やないか?
リニアを北アルプスぶち抜くのって
難工事になるん?
>>68
南アルプスや
南アルプスってそもそも標高が3,000mくらいある山脈だから土被り(トンネルの上の土の厚さ)が1,400m前後あるんや
だから必然的に難しくなる
ただ、これだけなら少し難しいくらいで済む
問題は南アルプスに今までまともにトンネルを掘った事例がなくて、かつ中央構造線のせいで非常に複雑かつ脆弱な地盤にぶち当たる可能性があるんや
それに湧水もどれくらい湧くか分からない
そのへんは掘ってみたいと何とも言えないっていうのが現状だとワイは思ってるで
>>107
ヤマケイとか自然保護の面で記事の中でも反対してるな。
まあ自分は山登るけどトンネルが掘られるのであれば仕方ないと思うが。
谷川なんかも真下に清水トンネルとか何本も掘ってるし
というかリニアって最短距離で通す必要性あるか?
あれ絶対長野あたりで躓くだろ
>>114
天下の葛西天皇の決めた事業やぞ
まあ上のは冗談としてもJR東海サイドは最短距離通って所要時間短縮したいらしいな、なにせ東京名古屋が1時間やし
>>141
正直東名沿いに作ってもそんなに時間伸びない気がするんだよね…
中央道と東名だと東名のほうが確か時間的には早いはずだし
黒部の資材搬入用トンネルは何位
>>72
高熱隧道かな?
高熱隧道は今の技術もってすれば工事の難易度自体は大して高くないと思われる
だけど当時は人命軽視で切羽表面温度がダイナマイトの発火温度超えてるのに機械を導入せずに人力でダイナマイト使って掘ったから死傷者でまくったって話だった気がする
ワイ高熱隧道は実はあんまり詳しくないんや
すまんな
高熱隧道 - Wikipedia
『高熱隧道』(こうねつずいどう)は、吉村昭の長編ノンフィクション小説。1967年(昭和42年)に新潮社から刊行された。
日本電力黒部川第三発電所(現関西電力に移管)水路トンネル、欅平駅~軌道トンネル(現関西電力黒部専用鉄道)の工事現場や人間関係について、建設会社の現場土木技師の目を通じて描いた作品である。同発電所は1936年着工、1940年工事完了である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/高熱隧道
難工事て全部トンネルなん?
黒部ダムが日本一の難工事やと思うんやけどなぁ
>>75
すまんトンネル以外については分からないンゴ
ただ黒部ダムはダム本体の工事もダム工事の為の物資運搬用トンネルも大変だったとは聞く
九州のトンネルの難工事は?
>>76
九州でめちゃくちゃ難工事だったってトンネルはあんまり聞いたことがないんやけど、九州新幹線の川内近辺に不良地山帯ぶち抜いたトンネルがあった気がする
それと加久藤トンネルとかも工事の物資運搬ルートがほとんどないって点で難しかったのかなと思う
青崩峠再アタックマジかよ
三遠南信道なんだろうけど、ルート変えた方が早いやろ
>>77
直でつなぎたいんじゃないの多分
あそこ開通させれば距離はかなり短くなりそうだし
>地質調査をまともに行わずに工事を始める
これ多すぎや
地質調査をせずに工事に入るってなんか事情あるんか?
>>78
過去にトンネルを掘ったことがあると岩石のサンプルが残ってるから予め掘削先の地質が予想できて対策を練れるんや
ただ、掘削事例がない場所を掘る時は切羽及び掘削坑側面からボーリング試験をして地質調査をしながら掘る
だからトンネル掘ったことがなくて研究者によって地質調査がされたことのないような場所は未知の領域なんや
着工から完成までまでの期間も欲しかった
けどおもしろかったし、何気なく使ってるけどとんでもないことやってるよなぁと
徳島の海部駅近くに山がなくなってトンネルだけ残るとことか
>>95
近所の小山ぶち抜いてトンネル作ったら(駅付近だったから)造成されて山消えてトンネルのアーチだけ残ったの死ぬほど好き
飛騨トンネルできるのクッソ遅かったな
できなかったらワイ今でも白川郷行くことないわ
>>104
でも岐阜方面から白川郷行くなら荘川ICで降りて156北上しても時間変わらんのよね
関電(大町)トンネルが出てこないのは異常や
どう考えても安房峠のトンネルより難工事やったで
関電トンネル - Wikipedia
関電トンネル(かんでんトンネル)は長野県大町市と富山県中新川郡立山町を結ぶ道路トンネル。全区間が関西電力関電トンネル電気バスの路線としても供用されている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/関電トンネル
時代を考慮するなら生駒トンネルとか難しかったんちゃうか
生駒トンネル - Wikipedia
生駒トンネル(いこまトンネル)とは、大阪府東大阪市と奈良県生駒市の境にある生駒山を東西に貫く、近畿日本鉄道けいはんな線の新石切駅 - 生駒駅間にある鉄道トンネル(全長4,737m)、およびかつて同社奈良線の孔舎衛坂駅 - 生駒駅間にあった鉄道トンネル(全長3,388m)である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/生駒トンネル
トンネルって耐用年数とかある?
いきなり青函トンネルぶっ壊れたらワイ困るで
>>122
環境にも寄るけど100年以上前のトンネルとか現役やしその辺は当分問題ないんちゃうか
>>131
トンネルってそんな持つんやな
高速のトンネルとかまだ老朽化気にせんでええのか
>>140
点検と整備していないとあっというまに崩壊するぞ。
地下水出まくりの所とか特に
>>140
むしろ橋脚のほうがヤバイんやないか?
まあ、トンネルも換気扇とか付属物が落っこちたが
>>122
関門トンネルなんかはそろそろヤバいのではと思う
>>134
鉄道トンネルは仕事で何度も入った事あるがまあ古いで、あちこち水が染みだしとる
ただ工事はしっかりやっとるからまだまだ使えるわ
>>134
だから一応別ルート作ろうって話にはなってるはず
それがあの叩かれた忖度道路のはずだし
>>138
あれ、本当に余計な話だよなあ。
あの道路が必要な事くらい地元は誰でも判ってるのに
関門の車にしろ鉄道にしろはそんなに大変やないんか?
そういや、新トンネルの計画はあるんだよな…
九四トンネル並みの眉唾な気はするが…
>>139
関門は水深浅くて距離短いからな
金と土地さえ確保出来りゃ掘るのはそう難しくないやろ
関門海峡は橋で十分なんだよな
国道 高速は橋とおってるし船も全く支障ない
トンネル掘ったやつバカだよ
犬の散歩している奴がウザいんだよ
トンネルガチ勢と橋ガチ勢は敵対してそう
昔は1億で1人死んだってのを聞いた後に
総工費を見るとぞくりとするで
炭鉱の事故も怖いな
北炭夕張炭鉱の事故とか割りと最近の話なのに怖すぎやろ
生存者がいるかもしれない坑内に水入れるとか
トンネルマニア、ダムマニア
色々おるな
トンネル掘るのって大変なんやな
気にした事無かったわ
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コメント
2.気になる名無しさん2019年07月20日 10:03 ▽このコメントに返信
※1
アズレンのアニメ楽しみ
3.気になる名無しさん2019年07月20日 10:03 ▽このコメントに返信
いつもならもっと米欄荒れてるのになんか放火テロ以降妙に静かになってない?
それとも選挙前だから不正の準備でもしてんのかな
4.気になる名無しさん2019年07月20日 10:05 ▽このコメントに返信
※2
覇権やね😁ニキ達もやるンゴ😍
5.気になる名無しさん2019年07月20日 10:07 ▽このコメントに返信
>>1
青葉真司が指揮官だったってマ?
6.気になる名無しさん2019年07月20日 10:10 ▽このコメントに返信
※3
荒らす人間が全力で自分の人生を振り返る機会に恵まれた結果かな。
まぁ、管理人が動いただけかもしれんけど。
7.気になる名無しさん2019年07月20日 10:11 ▽このコメントに返信
>>5
パクりやがってってそういう…
8.気になる名無しさん2019年07月20日 10:12 ▽このコメントに返信
>>6
ごめん気のせいだったわガッツリ荒れてた
9.気になる名無しさん2019年07月20日 10:21 ▽このコメントに返信
高速の中央道が長野で逆V描くのも色々とあるんだろうな。トンネルブチ抜けと思ってたけどさ
10.気になる名無しさん2019年07月20日 10:34 ▽このコメントに返信
>>7
艦これやってる奴ってあれだけ死者が出てるのによく平気でネタにできるな
11.気になる名無しさん2019年07月20日 10:35 ▽このコメントに返信
魚沼と奥只見湖を繋ぐスゲートンネルあるけど、あれ大丈夫やったんやろうか
トンネル内に交差点もあるし
12.気になる名無しさん2019年07月20日 10:35 ▽このコメントに返信
>>6
振り返るどころか悲しむ側のオタクが米5みたいに率先してネタにしてるからどうしようもねーわ
13.気になる名無しさん2019年07月20日 10:38 ▽このコメントに返信
>>10
↑ここまで全部台本
14.気になる名無しさん2019年07月20日 10:39 ▽このコメントに返信
昭和時代のダムとかトンネル工事の映画
年取ってから見てようやく面白さがわかった
15.気になる名無しさん2019年07月20日 10:43 ▽このコメントに返信
興味深いスレだった
ほくほく線のトンネルがそんな難工事だったとは知らなかった
16.気になる名無しさん2019年07月20日 10:50 ▽このコメントに返信
>>11
奥只見シルバーラインだったかな?
一度訪れたけど、実に良かった
17.気になる名無しさん2019年07月20日 10:52 ▽このコメントに返信
おまけはどこ…?ここ…?
18.気になる名無しさん2019年07月20日 11:12 ▽このコメントに返信
>>1
悲報京アニ事件の犯人は
マンション部屋おじさん
19.気になる名無しさん2019年07月20日 11:34 ▽このコメントに返信
トンネルではないけど俗に囚人道路と呼ばれる北海道の道央から道東を開拓した道路事業は記録に残っているものでは日本で1番悲惨な工事だと思う
囚人道路のwikiを読んでから北海道の道東を走って当時の苦労に想いを馳せるのもいいと思う
20.気になる名無しさん2019年07月20日 11:39 ▽このコメントに返信
リニアは掘ってみないと分からない上に、数少ない掘った事例で生態系に影響出るレベルで水出たからね
静岡が影響出ないように筋通せと言ってるのは正論ではある
21.気になる名無しさん2019年07月20日 11:44 ▽このコメントに返信
自分の趣味を語れるオタク好き
22.気になる名無しさん2019年07月20日 11:45 ▽このコメントに返信
アフロ田中で面白可笑しく漫画にしてるが、大変な仕事なんやな
23.気になる名無しさん2019年07月20日 11:57 ▽このコメントに返信
水が流れ出てるトンネルはホント怖いわ
どうにかしてや
24.気になる名無しさん2019年07月20日 12:19 ▽このコメントに返信
トンネルに自信ニキ
25.気になる名無しさん2019年07月20日 12:24 ▽このコメントに返信
常紋トンネルのwikipedia読んだわ。
やっぱ田舎の風習は怖いね。
日本全国がテレビや新聞で情報を共有しているかに見えても、未だに人格形成にその影響が残るのだろうなあ
26.気になる名無しさん2019年07月20日 12:29 ▽このコメントに返信
八箇トンネル
甲子峠のトンネル群
倉敷海底トンネル
とか
27.気になる名無しさん2019年07月20日 12:31 ▽このコメントに返信
>>6
荒れれば荒れるほど得するのに管理人が動くわけ無いやん
28.気になる名無しさん2019年07月20日 12:43 ▽このコメントに返信
おまけトンネルは?
29.気になる名無しさん2019年07月20日 12:47 ▽このコメントに返信
ワイが小学生のとき校庭に掘ったトンネルは今でも残ってるんやで
30.気になる名無しさん2019年07月20日 12:49 ▽このコメントに返信
リニア工事談合でぶっ叩かれてたけど結局どうなるんだろうな
今回の内容見てると工事難易度的にも、金額的にも大手のゼネコンくらいしか出来なそうだけど
31.気になる名無しさん2019年07月20日 12:49 ▽このコメントに返信
トンネルに自信ニキ話面白いし知らないことは知らないってちゃんと言うから好き
32.気になる名無しさん2019年07月20日 13:06 ▽このコメントに返信
平成にもなって、って分かってねーな
33.気になる名無しさん2019年07月20日 13:24 ▽このコメントに返信
火山を掘るってとんでもねえことやってんな
火山だらけの日本だとしょうがねえのか
34.気になる名無しさん2019年07月20日 13:30 ▽このコメントに返信
物腰柔らかな1好き
35.気になる名無しさん2019年07月20日 13:34 ▽このコメントに返信
面白かった!
例えば飯田と静岡が貫通すれば自分なんかは旅行できる範囲かなり広がるけど、道がないところにはない理由があるんだよね。それを具体的に知ることができて良かった。
36.気になる名無しさん2019年07月20日 13:40 ▽このコメントに返信
トンネル掘りって大変なんやね。考えたこともなかったわ。感謝して使わなバチ当たるなあ。
37.気になる名無しさん2019年07月20日 13:57 ▽このコメントに返信
>>1とトンネル巡りしたい
38.気になる名無しさん2019年07月20日 14:02 ▽このコメントに返信
興味深いスレだった こういうまとめすき
これを機にトンネルについて調べてみようかな
39.気になる名無しさん2019年07月20日 14:04 ▽このコメントに返信
本記事8 >毎分80tという信じられない量の出水
JR東海はリニアの南アルプストンネル工事の湧水量の毎秒3トンを見込む。静岡県はそれ以上の可能性を主張。
南アルプストンネルの湧水の見積もりは、毎分180トン、青函トンネルの数倍以上なのか
40.気になる名無しさん2019年07月20日 14:12 ▽このコメントに返信
ポンプ止まったらやべえじゃん
41.気になる名無しさん2019年07月20日 14:42 ▽このコメントに返信
以前の職場でトンネル工事ってのは距離あたりで死者数を予測して労災やら補償金額をあらかじめ予算を決めてるって聞いたことあるわ
つまり死者がでるのが前提
今でもそうかは知らんし、その会社は工事会社だがゼネコンではないので、確かな話かもわかんね
42.気になる名無しさん2019年07月20日 14:46 ▽このコメントに返信
シールド工法は200年ぐらい前に発案されているそうだが
そろそろもっといい方法出てこんのかな
43.気になる名無しさん2019年07月20日 14:49 ▽このコメントに返信
ためになるまとめだった。
感謝です。
44.気になる名無しさん2019年07月20日 14:54 ▽このコメントに返信
ゲンノウとノミで坊主が岩山にトンネル掘ってた時代から考えれば機械化で楽な物だろうなあ
45.気になる名無しさん2019年07月20日 15:11 ▽このコメントに返信
草木トンネルで検索したら昔の山行がの記事が出てきて懐かしかった
ヨッキれんさんと話合いそう
46.気になる名無しさん2019年07月20日 17:08 ▽このコメントに返信
高熱隧道はこの前読んだよ
死者300人越えだったらしい
ホウ雪崩恐ろしい
47.気になる名無しさん2019年07月20日 18:50 ▽このコメントに返信
>>38
どうせ調べねーだろ
48.気になる名無しさん2019年07月20日 21:26 ▽このコメントに返信
イッチはコンサルの技術士じゃねーの
趣味のレベルじゃない
49.気になる名無しさん2019年07月20日 21:40 ▽このコメントに返信
トンネル工事のロマンは本宮ひろ志の世界
50.気になる名無しさん2019年07月20日 23:21 ▽このコメントに返信
ヨッキれんたまに見てる
51.気になる名無しさん2019年07月21日 01:31 ▽このコメントに返信
安房峠と飛騨は止めるべきだった、あそこは神々が住む地域
トンネルではなくせめて高速にすればいいのに、もちろん住居の整備したあと距離感考えて
しかも研究施設による巨大な穴や今じゃ不良外人まで増えた
52.気になる名無しさん2019年07月21日 20:04 ▽このコメントに返信
岐阜が2つも入ってる……((((;゚Д゚))))
53.気になる名無しさん2019年07月21日 21:44 ▽このコメントに返信
難工事ダムTOP5もお願いしたい
54.気になる名無しさん2019年09月02日 13:02 ▽このコメントに返信
>>47
調べるるるるるううう!!!(脱藩)
55.気になる名無しさん2020年02月15日 03:48 ▽このコメントに返信
>>41
「安全第一」ってもともと経済用語なんだよね
労災を減らせば確保できる利益額が上がる
56.気になる名無しさん2020年02月15日 03:53 ▽このコメントに返信
東北新幹線の盛岡~八戸間にも大変だったトンネルが有るんだよな
山中の谷を埋めるくらい不法投棄された産廃をぶち抜いてしまったやつ
1.気になる名無しさん2019年07月20日 10:02 ▽このコメントに返信
アズレン好きな人は♥押してね