ジャンル別で年毎のPixiv投稿数をグラフにしてみた→東方のバケモノっぷり、艦これ・Fateの猛追など、流行の移り変わりがよく解る
年別のジャンル毎Pixivイラスト投稿数を出してみた 東方は最盛期を軸的に入れるとしんどいので数だけ括弧がきにしてる こうしてみると一過性のジャンルとそうでないのの差がはっきりしてるなーって感じがよく出てる pic.twitter.com/0tYraSUil8
2020-01-19 16:44:52※注※ 上下の表は←左が2019年・右が2009年→となっています
東方を上限までプロットするとこう ピークが他の2倍近くある pic.twitter.com/GPsjssohD1
2020-01-19 16:55:32時間軸逆にしたグラフとか検索条件とか細かい数字とかはここに置いておきます shiosyakeyakini.info/?blog%2F%E3%82…
2020-01-19 20:49:58グラフの左右を直したもの、具体的な数字の移り変わり一覧、より細かい検索条件などについてはこちらのサイトをどうぞ
時間軸逆にしちゃったのは!単に左から右に新しい年から古い年のを入力していったせいなので!そのあと左右反転してあげるべきやったって話です!!!!!!!!!
2020-01-19 21:00:16このグラフに基づいた考察等
っていうか去年ベースやとアイマスが艦これ抜いとるやん それだけ艦これが減ったって見方もできるんやけどアイマスが単純に増え続けてる
2020-01-19 16:45:58どれもおおよそどこかでピークを迎えて、そこから安定期に入る傾向がみえるねんな そこから衰退していくか安定していくかが分かれ目な感じがする
2020-01-19 16:49:00「東方のピークが終わって艦これに移った」って言説、実感的にはある程度合ってるんやけど、ピークから収まりつつある時期に艦これが出てるので微妙にずれてるねよなこれ見ると
2020-01-19 16:59:55腐向ジャンル、おそ松さんがごそっと落ちてから鬼滅の刃が伸ばすまでの間ってこれFateが幅を利かせてた(ている)って解釈でいいんかな ヒプマイとかもプロットしてるけど全然グラフ的には目立って幅を利かせてないねんな
2020-01-19 17:12:17この伸びアレやん、製品のライフサイクルまんまやんけ 導入期→成長期→成熟期→衰退期ってやつ 衰退期になってから改めて流行ったり、どこかで衰退して落ち着く安定期みたいなのになったりするのが面白いなって思うけど
2020-01-19 17:25:42Fateとか東方のピークのはるか昔に成熟期が来てるので、衰退後安定期(こう呼ぶことにする)からFGOがヒットしてもう一回成長期と成熟期のライフサイクルが来てるけど、グラフ的にはそろそろ衰退期に入ってるんよな
2020-01-19 17:27:13そうかpixivのイラスト複数枚投稿機能か2014年〜だから、東方のピークが倍近いのはその含みが少なからずあるのか それでも同年の他のジャンル比でもおかしいのは間違いないけど
2020-01-19 18:06:56例のジャンル別Pixiv投稿ので自分なりにちょっと観察。 Fateは2011年頃まであまり投稿数がなかったが、2012年にポコっと飛び出ている。これはアニメ版の『Fate/Zero』が放送されだした頃と一致している。 そして、2015年7月30日に『Fate/GrandOrder』が配信となって、一気に伸びているのがよく解る。
2020-01-19 23:36:22ジャンル別で年毎のPixiv投稿数をグラフにしてみた→東方のバケモノっぷり、艦これ・Fateの猛追など、流行の移り変わりがよく解る - Togetter togetter.com/li/1457677 @togetter_jpさんから プリキュアが一番高い2012年はスマイルか納得。
2020-01-19 23:28:53反応等
@ShioSyakeYakiNi 全盛期をとうに過ぎたにもかかわらず同人ながらもどこにも引けを取らない化け物コンテンツだってのがよく分かるな
2020-01-20 01:02:09