テスラのイーロン・マスクCEOが、従業員に対して「ハードなコスト削減を実行しない限り、約10か月で会社の収支がマイナスになる」と伝えたという。
2019年5月初頭、テスラは株式および社債の発行で27億ドル(約3000億円)もの資金を調達することに成功しました。この資金でテスラは自社製の電気自動車の生産量を増やすものとみられていますが、ロイターによるとマスクCEOはテスラの全従業員宛に、第1四半期と同じペースで資金を費やし続ければ、約10か月で収支はとんとんになってしまうとメールで通達したそうです。従業員に向けたメールの中で、マスクCEOは「部品・給料・旅費・賃料など、銀行口座から出るあらゆる支払いを含む、あらゆる経費を見直さなければいけない」と記しています。
同じように、ElectrekもマスクCEOが従業員宛に送ったメールの中で、コスト削減の必要性を訴えたと報じています。Electrekが独自に入手した、マスクCEOが「従業員宛に送ったメール」には「テスラが2019年第1四半期に7億ドル(約770億円)の赤字を計上したこと」が挙げられており、第1四半期末の時点で22億ドル(約2400億円)のキャッシュを有していたものの「これ(22億ドル)は多額の資金ですが…
続きはソース元で
https://gigazine.net/news/20190519-musk-tesla-cost-cutting/
こいつの会社は自転車操業なの?
>>5
テスラが作ってるのは自動車だよ
>>7
これがアスペか・・・
常にマイナスだと思ってたんだが・・・
従業員に何回もお願いするイーロン君。
前回はテント村でクルマ作ったんだっけ。
給料はちっとも上がらず。
給料は高いの?
生産性が高い労働者は高いところへ移ってしまうぞ。
だれも幸せにしないEV
トヨタ自動車のアキオ社長に売って小型化してもらうんか
電気自動車って現状趣味の車だよな。
限定された環境下でしかまともに運用出来ない。世界的な熱狂が醒めた時、生き残るかな?
あれ?
何十万台も予約入ったんじゃなかったの?
作れば儲かるんじゃないの?
もう車に飽きてそう
EVの成功はバッテリーの性能向上にかかってる。
起業家がなんとかできる問題じゃない。
パナソニックにげてー
アメリカのホリエモン。
ZOZO前澤「大変だねぇw」
宇宙ビジネスに特化した方がいいと思うけど
まあ色々やりたいんだろうかね…
なんというババ抜き ザルに水だな
モデルXまでで止めておけば良かった 単なる希少価値のある金持ちの趣味車で終わってた
3という廉価版を出したことで、プレミアム性は霧消した
ただの高くて使えない退屈な乗り物、つまりコモディティになった そんなものが欲しい人は余程のもの好き
>>25
ほんと、プレミアムメーカーのままなら細々と続いたろうに
早すぎたんだ
まだ確立していない自動運転技術や、バッテリーシステムを超前倒しで売り出してるんだよ。
ある意味詐欺だわな。
トヨタに指導してもらえよw
>>33
もう随分前に匙投げられれるよ。
上げてた連中は息してるのか
>>37
まだいるぜ
バッテリーやモーターには優れた点もある しかし如何せんコストに見合っていない
既に化けの皮もはがれつつある 株価も3年前に戻りそう 精々100ドル台前半の企業価値だろうな
よくもってる方だな
イーロン・マスクをあれだけ持ち上げていた金持ち華僑サンたちは支援していないのか?
将来性のある投資先と見込んでいたようだから、さぞかし大金を注ぎ込んでいるのかと思っていたが。
あんな傲慢なワンマン社長じゃついてかないよ誰も
タイでサッカー少年チームが洞窟内に閉じ込められた事件。
マスクは救出にあたったダイバーを、ロリコン野郎とののしった。
今年の10月から、この裁判が始まるよ。
マスクは、これから容疑者とか被告人って呼ばれる。
意外と上手く行かんね。
MODEL3の販売が軌道に乗ってないからな
ここを乗りれれば順調に成長路線だが
>>59
ずっと同じこと言ってるねw
>>1
終わったなコストカットは最悪の思考
大元の感んじんなところを放置して
コストカット叫びながら倒産してゆく
バカ企業の仲間入り
>>1
あと10か月か。そんなに保たないんじゃないかな。今年中に破綻しそう
日本の経営者と同じになってきたな
収支とか、それはおまえの仕事だろう
従業員は車作るのが仕事だし
単純な疑問なんだけど、結局テスラはなにがすごいというか評価されてんの?
>>84
乗ったことあるけど、あれはファンになるレベル
一回乗ってみるといいよ、特に1000万クラスのtesla
運動性能や走行体験、もちろん自動運転も含めて次世代という感じ。
テスラの最大の誤算は、EV量産コストの誤謬だろ。
ガソリン車の基幹部品エンジンは、金型。
かっぽん、かっぽん、量産で幾何級数的に値が下がる。
EVの基幹部品電池は、化学系。
金型かっぽんかっぽん、みたいに劇的には下がらなかった。
他社と比べて規模が小さすぎるらね
他社はICE車で儲けた利益を少しEVに注ぎ込むだけでテスラに対抗できるが
テスラは資金力が弱すぎてちょっと安売り競争みたいになるとすぐ赤字になるという
もうあきらめて、スペースXの宇宙船で火星に逃げよう。
ドタバタ電気自動車屋さん
顧客からの前受金を担保に、銀行から巨額資金を借り入れればええわ!
イーロン頑張れ!
元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1558257264/