辛かったけどみんな大好きロンダルキア

そう、あの長くて辛い洞窟を抜けた先の一面の銀世界を我々は覚えている。 祠までは地獄だったけど。
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道重一筋GDS @iMpWKKHmPLvWqgv

レトロゲームをクソグラとか言ってバカにする者よ 当時少年の私にはこのロンダルキアの白銀の世界は脳内では写真のような美しい世界だった。今のゲームは想像力の余地がない。 後は祠までブリザードとデビルロードはでないでね #レトロゲーム pic.twitter.com/YeaacvahGq

2019-04-09 22:44:05
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村田@ファミコンソルジャー @famicomsoldier

@iMpWKKHmPLvWqgv 長い長い洞窟を抜けたあと、初めてこの景色を見たときは高揚感凄かったですねー。今見てもちょっと感動があります。エンカウントするまでは…

2019-04-10 07:50:11
しろさん(みかる)@ロードバイク @shiro_mikaru

「祠に着くまでがロンダルキアの洞窟です」って昔の偉い人が言ってた twitter.com/iMpWKKHmPLvWqg…

2019-04-10 07:57:46
わんすあげん @onceagaintokyo

「ゆうべは おたのしみでしたね」の一文で無限の想像を掻き立てたのが古き良きゲーム。 どんなに美麗なグラフィックでも少年たちの想像力に勝るものは無い。 twitter.com/iMpWKKHmPLvWqg…

2019-04-10 09:38:35
雲雀豊@しばらくROM専 @hibari223

うちも出会ったゲームは全てこう想像してプレイしています★ twitter.com/iMpWKKHmPLvWqg…

2019-04-10 12:15:09
のみつ @1800ml

めっちゃわかる。 見えるんだよ。脳内に。 twitter.com/iMpWKKHmPLvWqg…

2019-04-10 12:18:06
よっぴ @korin_fox0727

@iMpWKKHmPLvWqgv FF外から失礼します。 冒険を始めてからずっと緑色だったフィールドが、ロンダルキアに辿り着いたら一面の銀世界…感動しました! そして、祠までは何故か息を止めながら移動していました(笑)

2019-04-10 12:22:54
ジェニー @jenny_canopus

@iMpWKKHmPLvWqgv 「うわぁぁぁぁすげえええ雪の大地だー!」 ♪テレレテレレレーーーー♪ 「ブリザードたちは とつぜん おそいかかってきた!」 (フラッシュと同時に赤く染まる画面) 「イアァァァァァ!!!(´;ω;`)もういい!寝る!!!」

2019-04-10 12:45:11
眼鏡友の会/E.C @meganesky

今の若者はそれはそれで想像してると思うけどね。で、その人たちも年取ったら同じ事を感じると思う。 twitter.com/iMpWKKHmPLvWqg…

2019-04-10 12:46:52
デンスケ @YAMAHA_YPJ

@iMpWKKHmPLvWqgv 激しく同意です、昔のドット絵ゲームは実際に冒険している様をイメージ出来た。最近のは第三者視点で見せられているような感じです。

2019-04-10 12:51:29
ちくわ3 @tikuwa331

自分もレトロゲーのグラは好きだし、想像力を掻き立てられたのは激しく同意する だが技術力の向上と、それに伴うグラフィックの作り込みを「想像力の余地がない」と罵るのは技術者と開発者が可哀想だし、そもそも想像力なんて写真からだって膨らませられるんだから根本はプレイヤーのせい。 twitter.com/iMpWKKHmPLvWqg…

2019-04-10 13:11:45
バトルクライ @Ex_Battlecry

グラなんて優先順位下だわ。シナリオとシステムとゲームバランス。声も要らん twitter.com/iMpWKKHmPLvWqg…

2019-04-10 13:13:30
にくまるお(おにく) @nikumaruo

ん?ロンダルキアの洞窟から祠まではデビルロードではなくてシルバーデビルじゃなかったっけ? と思ったら直前の橋周辺の森林地帯にだけ出る罠

2019-04-10 13:14:03
おしょ@C103 2日目 東Y50b @oshow1107

DQ2のロンダルキアとFF3の浮遊大陸はクルよなぁ(*´-`)

2019-04-10 13:23:32
Neris @cott_age

凄い解る……昔、ドグ生で浜渦正志さんがゲスト出演した時「絵がチープだったので音楽で想像を掻き立てられてたけど、今はもう絵が綺麗すぎて音楽適当でも……ねえ(笑)」みたいな冗談を言っておられましたが、確かにファミコンやってた当時はグラフィックとか気にせず世界に入り込んでたなぁ。 twitter.com/iMpWKKHmPLvWqg…

2019-04-10 13:31:57
ワカメ @nabeyanelson

この時代に生きた者として確かに言える事ですね。各々が各々で脳内補完をしていました。 今のが悪い、いいや昔のがクソ…という二元論でなく、そういう時代を経て今のエンターテインメントがあるというお話で。あとは好みの問題よ。 twitter.com/iMpWKKHmPLvWqg…

2019-04-10 13:32:47
shinyaman @shinyaman2

@iMpWKKHmPLvWqgv 迷宮を抜けるとそこは万年雪を湛える広大な高原ロンダルキア。 せっかく美しい景色を拝めたのに、祠まで持たないで全滅。(;´・ω・) 苦労した経験が多い人ほど印象に残るし、何故か好きな作品になる。

2019-04-10 13:36:00
ドラマルコ @DramarcoX

@iMpWKKHmPLvWqgv @ooken_t わかるわー!w当時ウィザードリィでどんだけ脳内妄想でキャラ設定したかwwグラフィックがリアルになればなるほど想像力がなくなる。

2019-04-10 13:46:09
たかまち @PSYCO_NANOHA

これ、本当にこれなんだよね。 私も同じだった。ドラクエ2では同じ感動を味わった。DARK SOULSで初めてアノールロンドに着いたときもそうだった。グラの美しさだけではなく、プレイヤーを刺激する魅せ方も大事だよね。 twitter.com/iMpWKKHmPLvWqg…

2019-04-10 15:00:56
しるくす @silx5

ドラクエ2、苦難のダンジョンを抜け地上に出ると広がる雪原、その美しさに目を奪われつつこみ上げる安堵感。その雪原に足を踏み入れ出会う新たなる敵が告げる「ここは絶望の地である」と、仲間の棺桶を二つ引きずり教会の扉を叩く。それが自分のロンダルキアの思い出…

2019-04-10 15:46:06
🌷🍄瑩子 🐇🐇 @mstamako

せっかくロンダルキアの洞窟抜けてザラキで全滅とかmp0のムーンちゃんのみ残ってたりしたのは良い思い出w

2019-04-10 15:49:47
オルテガ @ortega_perfect

ギガンテスとバズズの連発がハーゴンより辛かった twitter.com/iMpWKKHmPLvWqg…

2019-04-10 15:50:41
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