日本のアニメ業界は近未来SFをAKIRA・攻殻機動隊の延長で作りがち?

シド・ミード半端ないなって
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前Q(前田久) @maeQ

いつになったら日本のアニメ業界は、近未来SFのビジュアルイメージを『AKIRA』と『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』の延長で作らなくなるのだろう? いろいろ事情もあるんでしょうが、外から見ると思考停止してるとしか思えない。それを「オマージュ」のひとことで誤魔化してほしくないな……。

2019-12-02 01:02:34
小太刀右京/Ukyou Kodachi @u_kodachi

@maeQ 景気が良くなってなんか建物がバンバン立たないとあかんような気もします。なんとかしたいですね

2019-12-02 01:04:50
前Q(前田久) @maeQ

@u_kodachi 「現代的な街並み」のイメージが、作る方にも観る方にもアップデートされてないとこは、一因としてあるのかもしれんですね〜。

2019-12-02 01:24:09
でつく @detsuku

@maeQ AKIRAも攻殻機動体も原作(漫画)の続きを映像化してなくて区切りが着いてないモヤモヤ感があるのでは

2019-12-02 17:26:56
isoo @isoo_

@maeQ 「今までにないモノ」は簡単には作れない…。

2019-12-02 19:03:42

どちらもあの作品の影響が強い

itchie @1o3

そのふたつも映画ブレードランナーの影響が色濃いんですけどね。 リドリー・スコットの描いた2019年が衝撃的すぎて、その先の未来を誰も描けなくなっちゃった。 twitter.com/maeq/status/12…

2019-12-02 18:50:16
Black Rider @blkrdr

東京や香港などがモデルの『ブレードランナー』からの延長だから、先に近未来的なイメージの都市が現実に出来上がらないとフィクションもアップデートされないんだな。 twitter.com/maeQ/status/12…

2019-12-02 15:34:39
高松 @punkzamurai0201

@maeQ そも、その二つに退廃的な街並みを植え付けたのは『ブレードランナー』ですし、日本のアニメ業界かどうかに関わらずサイバーパンクというものの愛あるマナーになっているようですね。どの作品のことを言っているか知りませんが、次なるイメージが自然と興るまで、何故それを批判する必要がありましょう

2019-12-02 18:52:06
割れせん @kaelu_only

アメリカの映画業界も未だにターミネーターやらブレードランナー作ってますよ twitter.com/maeQ/status/12…

2019-12-02 17:20:27
碧月@ @yoppi_uri

@maeQ それはハリウッドなんかにも言えそうだけれど。SFといえばスターウォーズやロボコップ、ターミネーター、大体その辺と酷似した設定が多すぎますね。 想像力のレベルが常人離れした作者が出ないことには、二番煎じ感は払拭できないのかな?

2019-12-02 17:24:53
Mazzn1987(VRC:Mazzn1987)@DJ/メタバースDJ @Mazzn1987_TRPG

@maeQ その二つの源流にブレードランナーが有り、そのブレランが数年前続編が出たり、これから発売のサイバーパンク2099もモロにブレラン系なので日本アニメに限らずですわ 「スチームパンク」が皮と真鍮だらけの蒸気機関を想像させる様に 「サイバーパンク」がブレードランナー的原風景を決定付けるのです

2019-12-02 20:46:20
Mazzn1987(VRC:Mazzn1987)@DJ/メタバースDJ @Mazzn1987_TRPG

@maeQ じゃあどうしたら良いのと言うとサイバーパンクという単語をまず使わない ディストピアやフューチャーsfとすれば違う景色も作られてますよう サイコ=パスなんかはブレラン臭は抑えめで、ARが進化した現代日本の延長的な景色で、アレを攻殻っぽいと言っちゃうのは雑に過ぎる

2019-12-02 20:49:39
Mazzn1987(VRC:Mazzn1987)@DJ/メタバースDJ @Mazzn1987_TRPG

@maeQ あともっとシンプルに 宇宙世紀へ進めばサイバーパンクでない未来は沢山有ります 大抵宇宙規模になるんであまり日常世界が描かれませんがね 宇宙コロニーだって未来ですよ

2019-12-02 20:51:39
Mazzn1987(VRC:Mazzn1987)@DJ/メタバースDJ @Mazzn1987_TRPG

@maeQ あと銀魂 あれ幕末sf つまりアニメ業界が思考停止しているのではなく。 無意識にブレードランナーサイバーパンク風味以外の未来SFを未来SFとして認知できないという、鑑賞側の問題の可能性が。

2019-12-02 20:57:05
いぬしん𝙈@nga馬鹿🎍謹賀新年🎍 @inusin

@maeQ アトムとかだとこんなのですから ね。みんなが真似して、新たな標準になるようなカッコいい未来都市像を生み出すのは中々難しいですねぇ。 昨今の作品の未来社会の表現としては都市構造などのデザインは現代の延長線上で、管理社会のディストピア的な設定を主体としてる気がします。 pic.twitter.com/BeQRGgEscr

2019-12-02 03:24:28
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阿南a.k.a アンナ万里🏳️‍🌈 @Annan3

@inusin @maeQ 「2011年」はコラで元は「2061年」だったようです。 matome.naver.jp/m/odai/2133824… それはともかく、管理社会のディストピアを繰り返し表す心理は興味深く、また怖くもあります。

2019-12-02 11:27:23
ASHLIKE☆ @Vaquunn

@maeQ それ以前の作品の方が未来的な気がする。

2019-12-02 13:36:05
あんぐら @angra8432

@maeQ 未来が見えすぎてるからでしょうかね? 手塚治虫や藤子不二雄の時代は発展途上だったから。 今の作家が想像力が乏しいわけではないと思いますが、過去の時代ベースの話が受けていることもあるのかと思います。

2019-12-02 18:23:59
やげ@コス造形WEST POINT/鎧・造形レイヤー @westpoint2174

@maeQ 一般の市民生活を想像できないのが原因じゃ無いかなぁと思うんですよ。21世紀のいまだに、昭和やへたすりゃ明治の建物が現存している訳だから。かつてはそういう物は全部つぶされて博物館かでしか見られない。という設定だったはず。ところがギッチョン現実は凄く停滞している。はてさて未来は?

2019-12-02 14:00:41

こんなSF作品もあるよ!

GATA⋈ @motokigata

電脳コイルとか言うアニメがありましてね twitter.com/maeQ/status/12…

2019-12-02 17:46:55
野口智弘 Tomohiro Noguchi @ngctmhr

@maeQ とりあえず新宿&渋谷禁止、雨禁止、ネオン禁止からですかね。それ近未来じゃなくてただの歌舞伎町とロボットレストランですからねえ。

2019-12-02 01:13:13
前Q(前田久) @maeQ

@ngctmhr あとまあ、いわゆる「和」なもの、アジアンテイストを禁止する感じですかね。僕たちの生活空間に別にそんなもんないのに、なぜ近未来になると出てくると思うのか……。出すにしても工夫せんと……。

2019-12-02 01:37:54