2007年にベルギーで設立されて以来、今年で15回目を迎えたペントアワード(Pentawards)。
包装パッケージデザインの制作やマーケティングに関係している人なら、国籍を問わず、すべての人が応募可能な、世界ではじめてのコンペティションです。
今回は、ペントアワード2021で注目を集めた魅力的なパッケージデザインをピックアップし、ご紹介します。
もっとも優れたパッケージに贈られる「ダイヤモンド」賞はもちろん、「フード」「飲料」など6つのカテゴリー部門のトップにだけ与えられる「プラチナ賞」など、思わず手に取りたくなるクリエイティブなパッケージデザインが、多数選出されています。
2020年の受賞作品はこちらから。
世界一のパッケージデザイン決定!ペントアワード2021受賞作品まとめ
■ Eminente Reserva | Moët Hennessy
2021年のダイヤモンド賞を受賞した唯一の作品。ブランドのワニをモチーフに、ワニ革をガラスで表現したボトルは、飲み終わったらろうそく立てに再利用できます。 @フランス
■ OCEANIQ |2Yolk
2021年から新設された「サスティナブル」部門でプラチナム賞を受賞した作品。再利用したプラスチック容器など、環境への配色をかんじる作品。 @ギリシャ
■ FRAHM Jackets – Tough Beautiful | Supple Studio
昆虫をつかったブランディングデザインで、パッケージから名刺、 封筒、包み紙などのデザインを統一しています。 @イギリス
■ Stoic |OTVETDESIGN
使い捨てゴム手袋のパッケージデザインで、ラバーの質感を陰影のみで表現したクリエイティブな作品。 @ロシア
■ VINHO DO MAR | RitaRivotti®
まるで桜の花びらのような淡いピンク色の濃淡を楽しむワインボトル。 @ポルトガル
■ Blanc Bleu | Depot branding agency
透明感のあるボトルパッケージ、実はミネラルウォーターのもの。高級感たっぷりなデザイン。 @ロシア
■ United Sodas of America | CENTER
全12色のカラフルな配色が特長のソーダ缶のパッケージデザイン。 @アメリカ
■ Shake-It | OlssønBarbieri
ノンアルコールリキュールのボトルパッケージは、宝石のようなきらびやかさが特長。 @ノルウェー
■ Alembiq | Positivity Branding
コラジューアートのようなラベルが印象的なリキュールボトル。 @オランダ
■ QiMeiYinXing | ShenZhen Lingyun Creative Packaging Design
金色と赤色の中国で人気カラーでデザインされた、 高級感治るボトルデザイン。 @中国
■ HOTEL NEW GRAND Ready-to-eat Meals | Latona Marketing Inc.
正面から見ると、まるで大きな鍋のように見えるレトルト食品のパッケージデザイン。 @日本
■ SK-II Pitera | Vault49
グラフィティーアートをモチーフにした化粧品のパッケージデザイン。 @アメリカ
■ Tres Generaciones Packaging and VIS | Turner Duckworth
ゴールド、シルバー、ブロンズでまとめられた重厚感たっぷりなボトルパッケージ。 @アメリカ
■ Bnavan | Backbone Branding
商品のプライベートブランド向けパッケージは、さまざまな商品で同じイラストや書体を用いることで、全体の統一感を演出した作品。 @アルメニア
■ Tuna Out of Splashing Water | Toyo Seikan Group Holdings
パッケージを破くと、水しぶきが飛んでいるように見えるユニークなツナ缶のパッケージ。 @日本
■ Packaging for sports shoes | Shenzhen Voion Color Box & Paper
箱の両サイドから出し入れする、スニーカーのパッケージ用コンセプトデザイン。 @中国
■ O’airy Anti Air Pollution Supplements With AR Capabilities! | Deeez
大気汚染による健康被害を予防するサプリメント。 @イラン
■ Koharu Cola | Landor&FITCH
岩手初!東北初のクラフトコーラ、岩手の酒蔵が生んだ自然素材だけで作られたやさしい地コーラ。 @日本
■ Culture Pop Soda | ROOK/NYC
オーガニックにこだわったデザインは、まさにブランド名の「ポップ・ソーダ」という名前にふさわしい楽しげでワクワクする色使い。 @アメリカ
■ Hotel Starlino Aperitivo | Charmaine Choi
彩度高めな鮮やかな配色と、重厚感のあるヴィンテージデザインを組み合わせた、カクテルボトル向けパッケージ。 @アメリカ
■ Clicquot Tape | Veuve Clicquot
レトロなカセットテープをモチーフにした箱がユニークなボトル用パッケージデザイン。 @フランス
■ Help me (Save the oceans) | Supperstudio
「海を守ろう」のメッセージとともに、海洋生物をモチーフにしたかわいいイラストが特長。 @スペイン
■ Health&beyond | Shanghai Nianxiang Brand Design & Consulting
控えめなパステルカラーのマットなボトルデザインが特長。 @中国
■ AquaGel Lip Palette | SHISEIDO
パステル絵の具でペイントしたような淡い色使いが印象的なコスメティック向けパッケージ。 @日本
■ Live Better by CVS Health | Safari Sundays
毎日摂取するサプリメント薬品のパッケージデザインで、ブランド全体での統一感。 @アメリカ
■ Thank You Cards | Intertypestudio
コロナウィルスの最前線で活躍する医療従事者に向けて、「ありがとう」の感謝のきもちを伝えるトランプカード。複数のデザイナーが参加しています。 @イギリス
■ instax SQUARE SQ1 | FUJIFILM Corporation
モダンでレトロな配色に一新されたチェキのパッケージデザイン。 @日本
■ Tenwolves E-Cigarette | Xiamen Robin brand consulting
メタリックな光沢フォイルをつかった、重厚感のあるパッケージデザインは電子タバコのもの。 @中国
■ Luengo Vegas Bañezanas | Lacía Packaging Design
色彩を下げた落ち着いた色使いに、ヴィンテージ色の強い書体やエンブレムを配置。パッケージのリニューアルとして。 @スペイン
■ Sustainable Barley Straw Secondary Packaging | GITEC
再生紙で再現されたビールのパッケージデザインは、サスティナブル部門での受賞。 @アメリカ
■ shār-tube | shār snacks
ハイキングのお供として開発された、ボトルタイプのスナックミックスのパッケージ。 @アメリカ
■ Danger Coffee | Titular Studio
「危険(Danger)」と刻印された木箱には、ダイナマイト型のパッケージが3つ。実はこれ、コーヒー用ボトルです。 @スペイン
■ Jiangang Mountain Natural Mineral Water | Shenzhen Young Agile Brand Design
遠くに見える山々のかたちを、そのままボトルデザインにしたミネラルウォーターのパッケージ。 @中国