スエズ運河事故は、地政学的にも影響大…たとえばタイの新運河計画は?「ちゃん社長」が語る

コンテナ企業の経営者である「ちゃん社長」のツイートは、ほかにも興味深いまとめがあります
110
ちゃん社長 @Malaysiachansan

香港・マレーシアでコンテナリース会社を経営。マレーシア在住。主要な取引先は中東(主にサウジ)。世界の港へ出張し、年50回国際線搭乗。しかし贅沢を嫌い、田舎で清貧に暮らす変わり者。体型はモデル、頭髪はハゲ。40代前半の超就職氷河期世代。政治的には完全中立。仕事の詳細はnoteをご覧下さい👇

note.com/malaysiachansa…

togetterの「ちゃん社長」シリーズ

https://togetter.com/t/ちゃん社長
※他に、タグ無しのまとめもあります

ちゃん社長 @Malaysiachansan

スエズ運河の事故は、世界の他の運河の計画にも影響を及ぼす可能性があります。特に影響を受ける可能性があるのは、タイのクラ運河計画です。この計画はタイ半島のくびれの部分に運河を造り、南シナ海とインド洋を直接結ぶ計画です。この計画が実現すれば、船舶は混雑するマラッカ海峡を迂回できます。 pic.twitter.com/k6k8S3kQe1

2021-03-28 08:30:08
拡大
ちゃん社長 @Malaysiachansan

この計画は大昔からあり、最近実現に向けて動き始めました。しかし今回の事故で運河自体の脆弱性が露呈し、計画が難渋すると予想されます。そもそもこの運河を通っても、マラッカ海峡経由と比較してリードタイムは数日しか変わりません。通行料を払ってまで通る船がいるのか疑問視されていました。

2021-03-28 08:30:09
ちゃん社長 @Malaysiachansan

一方ライバルであるシンガポールは現在は圧倒的な貨物量ですが、既に港がオーバーフローで拡張が難しい状況です。もう一つのライバルのマレーシアは、5兆円を投じるクラン港の拡張計画が発表されました。21世紀に勝つのはタイか、シンガポールか、マレーシアか。マラッカ海峡の戦いに今後も注目です。

2021-03-28 08:30:09
もりー @ForeInvestment

これって、中国の一帯一路の一部だったような…?違ったかな…? twitter.com/malaysiachansa…

2021-03-28 08:50:42
北くま @SKYuJyh4gJbZrJG

地政学的変化を見越す、想定することはとても重要。北海道であれば、北極海航路やパイプライン構想か。 twitter.com/Malaysiachansa…

2021-03-28 08:58:56
バガボンドだったYaga @Alien_Yaga

国際物流に大きく関与する運河の場合は、従来の中継地点となっている国の経済へ大きく影響を及ぼすから、国家間の係争の種に十分成り得るのですね。 国家が絡んだ妨害工作が起こっていても全然不思議ではないなぁ。 twitter.com/Malaysiachansa…

2021-03-28 09:46:25
かえる姫🐸@くるしゅうないぞ!🪭👑 @aminah2500

この図で想定されている地域、もとい南タイのほとんどの土地はタイ軍部の所有であり、プーケットなどの景観を売りにした西海岸のさリゾートもそうです。合理的にはソンクラーとトラン間が平地が多く最短ルートですが、半島縦断アジアハイウェイが既に繋がっていることや鉄道もあり、難しそうですね。 twitter.com/malaysiachansa…

2021-03-28 10:11:46
in progress @2021Chang

🇹🇭 Kra canal 🇲🇾 port Klang 🇸🇬 port of Singapore 🇪🇬 #Suez_canal twitter.com/malaysiachansa…

2021-03-28 10:15:08
おつまみ @hoodridestate

出来たらプーケットランカウイ周りが貨物船だらけになっちゃうのか twitter.com/malaysiachansa…

2021-03-28 10:24:01
makko @makko_itou

@Malaysiachansan サブスクリプションみたいな事をして投資負荷を抑えて作ればいいかもですね。スエズ運河の建設の時も色々あったの記憶ですが、インフラはできてしまえばみんな使いますから。

2021-03-28 10:33:09
ちゃん社長 @Malaysiachansan

@makko_itou 港の計画というのは仰る通りで、既に多国籍の事業体や投資ファンドによって形成されています。結局5兆払っても10兆儲かるなら、投資したい人は幾らでも集まりますので。

2021-03-28 10:41:05
X'Ship @iKonomy_U

@Malaysiachansan まぁたとえ出来たとしても、Singaporeなみの安価なバンカーのサプライヤーと船員交代の利便性がなければ使わないかな。

2021-03-28 14:13:36
ちゃん社長 @Malaysiachansan

@iKonomy_U そうですね。たとえ運河ができても港ができなければ有効に活用できないですしね。

2021-03-28 14:21:07
Император星ХОШИ @hoshi_emperor

@Malaysiachansan そしたらポートケランもシンガポールも需要が激減

2021-03-28 14:21:59
yu@人生耐久試験 @kakazorr

これ、マレーシア人の嫁に言ったら知らないと言ったので 小一時間その有用性とリスクを語って煙たがられた次第・・・ twitter.com/malaysiachansa…

2021-03-28 16:15:49
曽根 梢 @ykkwnngrhtezst

ここでスエズ運河とクラ運河が繋がってくるのかー…(;゜∀゜) (スエズ運河は本当に“事故”なのか?) twitter.com/Malaysiachansa…

2021-03-28 17:15:39
夏目カスミ @2yOljpGK9mTNFUC

@Malaysiachansan タイの運河は、日本もいっちょかみしてたと記憶しています。工事の難航が予想されるから、ジャングルのようなルートを原爆でぶっ飛ばすとか何とか… もちろん、猛烈な批判あびての却下だったかと。

2021-03-28 18:12:47
MAD_AGI @MAD_AGI1

散々核兵器はどうちゃら言ってるアメリカの映画ムーブかましている連中は一発核で吹き飛ばせ位の事は言わんのやろか? twitter.com/Malaysiachansa…

2021-03-28 18:13:00
Kii @s_s_fomalhaut

最近は中国ー欧州の貨物列車の運行も始まってるので、貨物列車も運河にとっては大きな脅威であると聞いたことがある twitter.com/malaysiachansa…

2021-03-28 18:45:50