「車田正美は、どういうところがスゴイのか」作品論&かたおかみさお先生の中学時代の体験談
かたおかみさお先生のファンイベント「まんが教室」体験談
漫画家です『GoodJob』とか描きました 『社内探偵』『ワタシ以外みんなバカ』『隠密お局』 なんでも描きます なんでもじゃないかもしれないけど ★ももクロ★野球サッカースポーツ全般★麻雀★お笑い★∞★
中2の頃ノートに書いた鉛筆漫画を持って少年ジャンプまんが教室に行った 漫画家先生が数人机に座ってそこに並んだ子供たちが(ほとんど小学生)自分の描いたお絵かきを先生に見せて「上手だねえ」なんて言ってもらってサインしてもらったりしてた どんな先生がいたかは覚えてないけど(続く)
2019-11-06 18:57:19私は車田正美先生目当てで並んだ まんが教室というよりファンイベントみたいだったのだが私が先生にノート漫画を見せたら「ん〜よし読むからちょっと待って」と言ってじっくり読んでくれてそして怒涛のダメ出しをいただいた(続く)
2019-11-06 20:47:51「ここは描きたいシチュなんだよね でもいる? この子の個性を描きたいんだったらその前のココだよね ココもいらない ココもいらない わかるよこの子を描きたいんだよね でも必要なのはココでしょ ほらココも もうわかってるから ココで よしコレでもう一回描いてみよう (続く)
2019-11-06 20:49:01そしたらもっと自分が描けるものがわかるから 何回も描くんだよ 描きあげるんだよ 20p!20pで終わらせてみよう!」 中2のガキの鉛筆漫画にものすごく丁寧に簡潔に完結させることを教えてくれた そこからすぐにちゃんとした紙での作品に着手したわけではないけど (続く)
2019-11-06 20:49:28なにせJCからJKって青春に忙しいからさ 20歳くらいの頃か マジで漫画家になろうと思った頃ヒッチコックのインタビュー的なものに出会う 『映画監督の仕事とは撮ったフィルムの多くを切ることだ』 映画を作品として仕上げるのに撮ったものの多くに意味はなく長く仕上げると面白くないものになる(続く
2019-11-06 20:50:22ってなことを言ってた 車田先生が言ってくれたヤツだ 私は13歳の頃に知ったことで”商品”を作って30年なんとかやれてるのだ (終わり)
2019-11-06 20:52:43◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
ここから作品論
「刃牙」の板垣先生が車田正美の「リングにかけろ」を読む前は「こんな子供だましの漫画なんか面白いはずがない。漫画にとっていちばん大事なのリアリティ」と言って鼻で笑ってたんだけど、いざ「リンかけ」を読んだらあまりにも面白すぎて最終巻まで読み切り(続く)
2019-09-18 10:08:47読後に「漫画にとっていちばん大事なのはリアリティなんかじゃない!面白いこと!これがいちばん大事なんだ!!」と開眼されたエピソードを思い出した。
2019-09-18 10:08:47車田正美が「風魔の小次郎」連載中に父親が危篤になり、結果的に作品に集中できず、作者が考えていたより早期終了となったのだが、彼は単行本の前書きみたいなところで「つまらない作品を描いて離れた読者は面白いものを書けば戻ってくる。でも死んだ親には二度と会えないんだ」ときっぱり書いていた。
2019-10-07 18:51:57当時、そこまできっぱり書けるというのは、すごいことだったんだよ。私はその文章を読んで、車田先生を尊敬した。他にも車田先生は「男の匂いは汗の匂いじゃない。無臭か石鹸の匂いだ」と単行本の前書きに書いていて、感心したものだ。
2019-10-07 18:56:00バトル漫画のお約束的表現は全部車田正美で覚えたが ・目を瞑ったほうが強い ・「フッ」って鼻で笑ったほうが強い ・劣勢になると汗をかく ・脱いだほうが勝つ ・ブサメンはイケメンに勝てない ・口から吐く血は致命的ダメージ もっとあるけど何となく覚えてるだけでもこれだけだもんな
2019-11-01 01:37:08いよいよ今月13日に究極最終版 #風魔の小次郎 1巻が発売! 車田正美先生の「神業」としか言いようのない美しい原稿の数々! 伝説の「2色カラー」も全部見られます! #究極最終版 #車田正美 pic.twitter.com/T9TGdjs4rG
2019-11-02 00:20:12ちょうど1981年の今頃、新たな伝説が始まることを知らされました。 #風魔の小次郎 #車田正美 #週刊少年ジャンプ1981年53号 pic.twitter.com/TPb4wdZytZ
2019-11-02 22:44:43作家のはしくれでございます。「戦うパン屋と機械じかけの看板娘」(HJ文庫)全10巻。「剣と魔法の税金対策」(ガガガ文庫)全6巻「機動戦士ガンダムSEED ECLIPSE(ストーリー担当)」ガンダムエースにて連載中です!
そもそも「聖闘士星矢」とか、めっちゃ女性差別だけれど、「じゃあ女性聖闘士をメインで増やそう出そう。瞬を女に」とか言いだしたら一番ガチギレしたのは女性だったよね。 「ふざけんな」 「何もわかってねえ」 「そこは一輝ねえさんだろ!!」 という数多くの怒りのメッセージが寄せられた。
2019-11-05 21:03:36瞬はたしかに、あの五人の中で「ヒロイン枠」なんだよ。車田先生自身「かわいこちゃん」というコンセプトで作っている。女性性を持ったキャラだが、それが男だったとしても、なにもマイナスにならず、それどころかさらに輝きを持つキャラとなったのが、瞬の功績なんだよ。 pic.twitter.com/Yn3QTFVJCl
2019-11-06 08:35:19同時に、一番「男らしい」キャラな一輝だが、仮に女性化しても魅力はかげらないどころか、この人元々が「ひねくれているが誰よりも弟たちを大切にしている」という仁性の人で、ともすれば男性以上に良キャラになる可能性があった。 pic.twitter.com/SFQvUpbgN6
2019-11-06 08:37:57つまりこれがどういうことかっていうと、一輝も瞬も「男性だから」「女性だから」などといった些末なことで揺るがない「一輝だから」「瞬だから」で輝いているキャラだと、ファンがしっかりと受け止め愛しているという証左でもあるわけなのですよ。 pic.twitter.com/WqGiZW2KPc
2019-11-06 08:39:55ここらへんね、結構大きな課題が含まれているんですよ。世の中「正しさ」を求める人が多いが、フィクションの世界にゲンジツのロンポーを押し付けるなら、そのキャラの個性を尊重しなければならない。それを無視するのは、それこそ現実においての差別や偏見の構図と、変わらないのではないでしょうか?
2019-11-06 08:42:20