関東と関西で対応が異なる?都営や市営の交通機関にありがちな『県境手前でピタリと終点になる』現象の理由とは

28
りょー@自由都市 @ryo_urbantect

鉄道と地理、都市計画混ぜこぜの好き勝手な研究やってます ほかにも建築模型とかいろいろ作る系趣味をつまみ食い。あと複々線愛好家です。交通工学/高層ビル/Nゲージ/ペーパークラフト/Cities:Skylines/3Dプリンター/ザハ建築/再開発/モデリング/都市イラスト/マイクラ/架空鉄道/都市鉄道/海外鉄/高層化主義

https://t.co/pRgjUnQRaZ

りょー@自由都市 @ryo_urbantect

公営路線あるある「県境手前でピタリと終点になる」 実際は予算の都合とか、自治体をまたぐ手間とか色々事情があるそうだけど、地図でぱっと見る限り「そっち側には伸ばしてやらねぇよ」という強い意志を感じる pic.twitter.com/A069vnM2Ko

2020-05-27 19:29:49
拡大
拡大
拡大
りょー@自由都市 @ryo_urbantect

「大阪では市の範囲を超えて伸びてる路線が多い」という指摘がありました。それについてはこの図で説明できそうです。 pic.twitter.com/NsSLdJ7OYr

2020-05-27 19:45:24
拡大
拡大
りょー@自由都市 @ryo_urbantect

まとめると ⚫︎東京 特別区は範囲が大きいために県境を超えた先の地域で人口密度や需要が小さく、諸手続きの手間に釣り合わないと判断されて延伸例がほぼない状態 ⚫︎大阪 市の範囲が小さめで近隣の市でも人口が多く、延伸の手間に見合う需要があるために路線が延ばされた こんな感じかな

2020-05-27 19:49:42
りょー@自由都市 @ryo_urbantect

唯一例外で千葉県内まで伸びてる新宿線本八幡駅は元々千葉ニュータウン方面までの延伸計画がそこそこ具体化してたのも影響してそう

2020-05-27 20:04:34
南 堅志@「本居宣長大人の信奉者」 @NORINAGASAKURA

@ryo_urbantect 都営三田線は東武鉄道の乗り入れ撤退が真相のようですね。 最初は三田線で東上線から都心部への乗り入れを計画していたのが、有楽町線乗り入れへ寝返ったために西高島平止まりになったとか。

2020-05-27 19:33:15
りょー@自由都市 @ryo_urbantect

@NORINAGASAKURA たしかに、東上線に接続できないのであれば延伸の効果も薄くなりそうですね

2020-05-27 19:35:28
ЯМАГАМИ ХИРОНОБУ @oga_bonin

@ryo_urbantect @hideyan_osaaho 国鉄バス撤退後のバス路線がまさにそうですね

2020-05-27 21:31:16
ЯМАГАМИ ХИРОНОБУ @oga_bonin

@ryo_urbantect @hideyan_osaaho ちなみに、こちらの雑誌にある吉見さんの「国境を越えるライトレール」で、国内の公共交通にも言及しています。 src-h.slav.hokudai.ac.jp/publictn/Japan…

2020-05-27 21:36:00
Andy G 🚲🚅🥑🚰🇺🇦 @projectstartrek

@ryo_urbantect 少なくとも横浜地下鉄が今後川崎市へ延伸されるらしいけどcity.yokohama.lg.jp/city-info/koho…

2020-05-27 19:57:04
takeposo @takeposo_ontw

@projectstartrek @ryo_urbantect ブルーラインは、あざみ野とは逆の終点湘南台が藤沢市ですね。(1駅手前の下飯田は横浜市泉区) とはいえ政令市レベルで他市の交通機関を受け入れてしまう川崎市…。

2020-05-27 20:43:15
山田猫 @santa_neko

@ryo_urbantect @MrPANORAMASUPER 県じゃなくて市の境だけど桃花台線もそう。名鉄小牧駅に接続していたけど春日井市側のJR中央線には伸ばさなかった。昔は小牧線は地下鉄と繋がって無くて不便。結局桃花台線は15年で廃止。。。

2020-05-28 09:26:14
春日太郎 @KasugaTaro

そして都営新宿線の「死地を脱したところで力尽きた」感が…:D twitter.com/ryo_urbantect/…

2020-05-28 12:10:58
INIADに通っていたネコ @iniadcat

道路だけでなく鉄道の未成線にまで手を出したくなるとは・・・w (^_^;) twitter.com/ryo_urbantect/…

2020-05-28 11:44:05
にやちゃん @niyachan

都県境付近にまで達していない浅草線……。 twitter.com/ryo_urbantect/…

2020-05-28 08:01:23
K@代行用。固定と別途リプの概要確認お願いします。 @angelicbeats1

埼玉の鉄道と繋がってる南北線てかなり例外的なんだな?(繋がってなかったっけ?) twitter.com/ryo_urbantect/…

2020-05-28 01:43:33
きりんぐらす@土日は仕事で忙しい @yamaha078228

そう考えると大阪の地下鉄は自治体を越境してる方かな。ま、隣の自治体に入ってすぐに終点だけど twitter.com/ryo_urbantect/…

2020-05-27 23:32:52
りちゃぽん @youyourinin6820

舎人ライナー!!! 東武線と相互してほしかった twitter.com/ryo_urbantect/…

2020-05-27 23:22:04
松島の人 @matsushimaonhit

仙台市営地下鉄のえぐさ。泉市中心部(泉中央駅)まで開通したいなら、仙台市と合併しろと脅迫したから。お陰で、石巻市の県第二の都市をキープできましたが。当事者の泉市は分断状態。住民投票の結果が、泉中心部まで延伸賛成。 twitter.com/ryo_urbantect/…

2020-05-27 22:51:03
新渡戸(にーとべ)虚無造【UPYON】 @HR3748_Hinotama

グリーンラインに関しては、横浜市の環状鉄道として整備される予定なので、一見川崎市の手前で止まっているように見えますが、「川崎市の近く(日吉駅)に寄り道した」が実態に近いように思います 日吉駅より先は鶴見駅に延伸するらしいですね twitter.com/ryo_urbantect/…

2020-05-27 22:04:31
無賃乗車お断り @hideyan_osaaho

これがバスだと公営事業者であっても利用実態や生活実態に合わせて越境している路線が多数存在していて、一例として過去には佐賀市交通局(佐賀市営バス)が県境を超えて佐賀駅と福岡県の西鉄柳川駅を結ぶ路線を運行しとりましたな。 twitter.com/ryo_urbantect/… pic.twitter.com/bxqAtMaXnf

2020-05-27 21:18:56
拡大
クレナイ @getureigo

そう考えると名古屋市交は結構攻め入っているんだな まぁ、ここは名鉄と名古屋市とでいろいろあった場所だからなぁ twitter.com/ryo_urbantect/… pic.twitter.com/proST0Lcab

2020-05-27 20:46:56
拡大
こましぇる😶★💫 @Hir0K0mazaki

言われてみれば確かに… 都営地下鉄も1駅除いて所在地23区内だ twitter.com/ryo_urbantect/…

2020-05-27 19:40:55