「世界的コンテナ不足」その意味と原因~「ちゃん社長」が解説

コンテナは、物流に関して実に大きな意味を持ちます。なぜ、それが世界的に不足し、物流運賃が上昇するのか?実際にその世界で会社を経営している方が解説
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ロイター ビジネス @ReutersJapanBiz

焦点:世界的なコンテナ不足、中国の輸出急回復に影 bit.ly/39XIWq6 pic.twitter.com/jMsChXDCAI

2020-12-12 08:10:33
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リンク JP 焦点:世界的なコンテナ不足、中国の輸出急回復に影 中国はコロナ禍からの景気回復ぶりが突出しているが、世界的な輸送用コンテナの不足がその勢いを鈍らせようとしている。コンテナ運賃は過去最高に跳ね上がり、製品を輸出するメーカーは、せっかくの需要急増に思うように応じられない状態だ。 4 users 118
中国輸入代行 ラクマート@RAKUMART @Rakumart_jp

広東省でコンテナ不足の為運賃が2倍以上になり、航空運賃にも影響が出る可能性が。 プレステやアップル新製品が船便から航空便にスイッチした時のように高騰すれば、春節前の運賃、納期が大幅に乱れる可能性も。先手先手が吉です。中国税関で連休に突入を避ける為にも早めの割増し発注がお勧めです。

2020-12-14 01:17:27
アキ49@フェリックス・トリニダード投資 @aki35orz

ここ最近世界でコンテナ船がみたいなニュースが流れ さっきもNHKのニュースでコンテナ船の価格がとかコンテナ不足で とか騒いでるので 当然コンテナと言えばで昔持ってたあの銘柄は株価凄いんでしょって思って見たら 深センBの超優良銘柄がいつの間にか香港にも上場してた 久しぶり過ぎて浦島太郎 pic.twitter.com/NtzLy9Va7r

2020-12-14 21:04:34
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サラリーマン・左江内氏 @salarymanSaenai

中国の海運業界が深刻な「コンテナ不足」に悲鳴 - 東洋経済オンライン news.nifty.com/article/magazi… pic.twitter.com/mRFRsweKDN

2020-12-11 06:15:14
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リンク ニフティニュース 中国の海運業界が深刻な「コンテナ不足」に悲鳴 - (1/2)|ニフティニュース 新型コロナウイルスの世界的大流行が続くなか、年末に向けた貨物需要の増加や運送業界の人手不足が思わぬ問題を引き起こしている。大量の輸送用コンテナが世界各地に滞留し、中国の海運業界が深刻なコンテナ不足に直…
WIN_LOGISTICS @LogisticsWin

中国の海運業界が深刻な「コンテナ不足」 コロナで海外需要急増、空コンテナは海外に滞留したまま、中国発運賃は史上最高に。 最低でも旧正月明けまでは続くと予想されますので、 輸出にも輸入にも、ご依頼の際にはお早めにお願い申し上げます。 pic.twitter.com/vhhs55iYL6

2020-12-11 11:09:44
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「ちゃん社長」が解説

ちゃん社長 @Malaysiachansan

香港・マレーシアでコンテナリース会社を経営。マレーシア在住。主要な取引先は中東(主にサウジ)。世界の港へ出張し、年50回国際線搭乗。しかし贅沢を嫌い、田舎で清貧に暮らす変わり者。体型はモデル、頭髪はハゲ。40代前半の超就職氷河期世代。政治的には完全中立。仕事の詳細はnoteをご覧下さい👇

note.com/malaysiachansa…

ちゃん社長 @Malaysiachansan

コンテナ不足が原因で、海上運賃の高騰が生じています。ではコンテナはどこに行ったんでしょうか?今日は可能な限り分かり易く説明したいと思います。長文をご容赦下さい。よく「コンテナが中国や北米に滞留しているので足りない」という意見を見ますが、それだけが理由の全てではありません。(1/9)

2020-12-15 21:18:53

冒頭ツイートには、多数のはてなブックマークがつきました

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/Malaysiachansan/status/1338820827370819589

ちゃん社長 @Malaysiachansan

そもそもコンテナは世界に1億個以上流通しており、その殆どが中国や北米に滞留していたら、置き場不足で大変な事になります。事の真相を知るには、コンテナビジネスの仕組みを知る必要があります。実は世界にあるコンテナの約半数は船会社の所有ではなく、コンテナリースの会社が所有してます。(2/9)

2020-12-15 21:18:54
ちゃん社長 @Malaysiachansan

コンテナリースの会社は数億円~数十億円のファンドを組んで投資家(富裕層や大企業)を集めてコンテナを購入し、そのコンテナを船会社にリースします。そしてその収益を投資家に分配します。7年が経過するとリース会社はそのコンテナを船会社に売却し、その収益を同じく投資家に償還します。(3/9)

2020-12-15 21:18:55
ちゃん社長 @Malaysiachansan

つまりコンテナリースの会社はコンテナを運用する事で儲けているのですが、実は海上運賃の価格というのは上下動が非常に大きいという特徴があります。添付はバルチック海運指数という海上運賃の指標で、非常に大きい上下動がある事が分かります。普通株価でもこんなに上下動はしませんね。(4/9) pic.twitter.com/tMryfBqTgo

2020-12-15 21:18:57
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ちゃん社長 @Malaysiachansan

この点でコンテナリースの会社は利益を最大限確保する必要があるので、海上運賃の上昇局面では貸出を渋る傾向にあります。例えば極端に言うと、10万円で貸すものが、翌月には20万円になるならば、当然翌月になるのを待ちます。投資家も利益の最大化を求めているので、そうせざるを得ません。(5/9)

2020-12-15 21:18:57
ちゃん社長 @Malaysiachansan

するとリース会社は「コンテナは空いているのに船会社に貸し出すのを待つ」という事象が生じます。そして一番高い金額を提示してくれる船会社にコンテナを貸し出します。つまり現在のコンテナ不足は、実際の在庫不足に加えて、「リース会社から適正な金額で借りれない」という側面もあるのです。(6/9)

2020-12-15 21:18:58
ちゃん社長 @Malaysiachansan

恐らく殆どの荷主は船会社に連絡をする事はあっても、その先のコンテナビジネスの仕組みは知らないと思います。それでコンテナ不足にはこの様な背景もあるという事をご理解下さい。つまり言い換えるならば、コンテナというものを金融商品にした資本主義が生み出した結果なのです。(7/9)

2020-12-15 21:18:58
ちゃん社長 @Malaysiachansan

ただし、コンテナリース会社が儲け過ぎているという側面も否めません。大手コンテナリース会社の営業利益率は何と50%を超えています。普通の上場企業でも5%も出せば上出来ですが、一桁違います。これはコンテナリース会社にとっては不都合な事実なので、殆ど知られていません。(8/9)

2020-12-15 21:18:59
ちゃん社長 @Malaysiachansan

この辺りが是正されない限りは、コンテナ不足という状況は世界的に続く事でしょう。今日はコンテナ不足、そして海上運賃の高騰の背景についてお伝えしました。長文のお付き合い、ありがとうございました。(9/9)

2020-12-15 21:18:59
ikegam @hikegam

なるほど感。完全に定型が定まったビジネスになると、いろいろな部分を金融商品として切り出すことができる。これ自体はとてもいいことですね。 twitter.com/Malaysiachansa…

2020-12-15 21:43:41
Wang Xin Yi @5mithy87

@Malaysiachansan いつも勉強になる内容を書いて頂きまして、ありがとうございました。

2020-12-15 21:46:13
ツチノコ商社人(髭) @1001Hyaku1001

内販はコロナで需要冷え込み、外販は中国で輸出のコンテナ滞留して、身動き取り辛くなってる… コンテナ不足になるのでは?って話は夏場あたりから情報取れてたから予定の出せるものは早めに出させてスケジューリングさせてたけど、これからの分もあるから早く解消して欲しい… pic.twitter.com/DSpHTqyxyk

2020-12-10 08:59:00
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付録 コンテナの関氏や意義を語る名著「コンテナ物語」

こんさく@通関士カード(通関士試験、物流、貿易) @Konsaku_

【2020年】コンテナ不足 世界で何がおきているのか? 現在、世界的にコンテナ不足が深刻化しています。 いったい世界で何がおきているのか? 簡単にまとめてみました。 #コンテナ不足 #コロナ #コンテナ #コンテナ船 note.com/konsaku/n/na2b…

2020-12-03 10:55:37