おはようございます ドライブしたいです ザキヤマです。


慌ただしい決算シーズンも終わりまして、一定出揃った感がありますが、本日はいつも取り上げない自動車業界を。国内自動車メーカー7社(トヨタ自動車、ホンダ、日産自動車、スズキ、マツダ、スバル、三菱自動車)の4-6月の決算をまとめます。

・売上高まとめ
・営業利益まとめ
・大手3社(トヨタ自動車、ホンダ、日産自動車)の生産/販売数
・研究開発費まとめ
・今後の見通し

上記の視点でザックリと振り返ります。


・売上高まとめ
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・2020年4-6月 売上高
トヨタ自動車:4兆6,007億9,600万円(前年同期比-40.4%)
ホンダ:2兆1,237億7,500万円(前年同期比-46.9%)
日産自動車:1兆1,741億9,400万円(前年同期比-50.5%)
スズキ:4,252億6,200万円(前年同期比-53.1%)
マツダ:3,766億7,600万円(前年同期比-55.6%)
スバル:4,569億9,800万円(前年同期比-45.2%)
三菱自動車:2,295億4,500万円(前年同期比-57.2%)

まずは売上高から。コロナ影響もあり 7社全てが大きな減収となりました。日産自動車、スズキ、マツダ、三菱自動車の4社が売上が前年同期比で半減しております。そのほかのメーカーも40%台の減少になりました。7社の平均は49.8%減。ちなみに、減少幅が一番少なかったのはトヨタ自動車の40.4%減で、1Qは4.6兆円の売上高となりました。


・営業利益まとめ
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・2020年4-6月 営業利益
トヨタ自動車:139億2,000万円(前年同期比-98.1%)
ホンダ:▲1,136億9,100万円(前年同期2,524億6,900万円の黒字)
日産自動車:▲1,539億2,600万円(前年同期16億900万円の黒字)
スズキ:12億9,800万円(前年同期比-97.9%)
マツダ:▲452億7,200万円(前年同期69億5,200万円の黒字)
スバル:▲156億7,100万円(前年同期922億1,200万円の黒字)
三菱自動車:▲533億4,100万円(前年同期38億5,700万円の黒字)

続いて営業利益を見ていきます。7社中黒字を確保したのはトヨタ自動車、スズキの2社のみで、そのほかの5社については営業赤字となっております。苦戦が続く日産自動車は営業利益ベースで1,539億円の赤字となっております


・業績まとめ
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最終利益も含めた決算は上記の通り。最終損益で見ると、日産自動車の2,856億円、三菱自動車の1,761億円が大きな赤字額となっております。


・大手3社(トヨタ/ホンダ/日産)の地域別販売数・生産数まとめ

続いて、地域別の販売数と生産数について見ていきます。こちらは、大手3社(トヨタ自動車/ホンダ(四輪事業)/日産自動車)に絞って見ていきます。

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・トヨタ自動車 2020年4-6月 ※ダイハツ・日野含む
地域別 販売数(国内):38万5,000台(前年同期比-30.6%)
地域別 販売数(国外):77万4,000台(前年同期比-56.1%)

地域別 生産数(国内):67万9,000台(前年同期比-40.1%)
地域別 生産数(国外):40万1,000台(前年同期比-66.0%)

トヨタ自動車は、販売数で国内が前年同期比で30%減、国外で56%減となりました。生産面でも大きな影響を受けまして、国内外で大きく減少をしております。販売・生産ともに特に北米と中南米で減少したのと、生産におけるアジアでの減少が著しく出ております。

ちなみに、国内生産の全体における生産シェアが62.8%(前年同期比で+13.8pt)となりまして、構成に変化が出ております。販売においても、国内シェアが上昇しております。


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・ホンダ(四輪事業) 2020年4-6月
地域別 販売数(国内):12万9,000台(前年同期比-28.7%)
地域別 販売数(国外):66万3,000台(前年同期比-41.8%)

ホンダの四輪事業は販売のみの開示だったので、販売数のみを記載しております。国内が前年同期比で28.7%減、国外で41.8%減となりました。国外での影響が大きかったことが伺えますが、特に北米と欧州での減少が大きく出ております。


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・日産自動車 2020年4-6月
地域別 販売数(国内):8万4,000台(前年同期比-33.3%)
地域別 販売数(国外):55万9,000台(前年同期比-49.4%)

地域別 生産数(国内):6万台(前年同期比-66.9%)
地域別 生産数(国外):26万4,000台(前年同期比-73.0%)

日産も国内外で減少となっておりまして、販売台数で国内が前年同期比で33.3%減、国外で49.4%減となりました。影響が大きく出たのが生産面で、国内外で70%前後の減少となりました。


・2020年4-6月 研究開発費まとめ
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・2020年4-6月 研究開発費
トヨタ自動車:2,807億円(前年同期比-5.6%)
ホンダ:1,629億1,400万円(前年同期比-3.9%)
日産自動車:1,168億円(前年同期比-4.1%)
スズキ:302億円(前年同期比-12.2%)
マツダ:297億円(前年同期比-12.1%)
スバル:321億8,900万円(前年同期比+75.6%)
三菱自動車:145億9,100万円(前年同期比-8.9%)

最後に研究開発費について。これまで書いてきた通り、業績が苦しい中ではありますが、研究開発費については各社 現時点ではそこまで落としておりません。スバルに関しては、前年同期比75.6%増と大きく増加しております。


・今後の見通しは?
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スズキのみ未定となっておりますが、現時点での今後の見通しは上記の通り。トヨタ自動車、ホンダ、スバルは通期黒字が見込まれております。ただし、今後の市況によっては上にも下にも変更の可能性もあるかと思います。市況も合わせて注視していきたいと思います。

またまとめます。今回はこの辺で。

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