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ゲームセンターあらしの未来予知が大体当たってるのすごい。 pic.twitter.com/pAOHQGExSo
2020-08-14 04:29:17これは1982年に刊行された『こんにちはマイコン』という学習マンガですが、ここに描かれた未来の予想図は私が個人的に予想したものではなく、当時、すでに多く発表されていたものばかりです。私はアマチュア無線や電子工学が趣味で、秋葉原が遊び場だったので、こちら方面への関心も強かったわけです。 twitter.com/sisterhiyosu/s…
2020-08-17 13:58:42マンガ家すがやみつるのTwitterアカウントです。『ゲームセンターあらしと学ぶ プログラミング入門 まんが版こんにちはPython』(日経BP)/『コミカライズ魂』(河出新書)/Kindle オリジナル電子書籍も多数発売中!
「これを目指してきた」のだから 「実現しててすごい」であって 単純に「予想があたってすごい」ではない、のかな。 当時の予見と情報をこれだけまとめたのはすごいと思う。 twitter.com/msugaya/status…
2020-08-18 09:17:23これは凄い。40年前には今の生活で活躍するシステムがらみのものは予測が付いてたってことか。 twitter.com/msugaya/status…
2020-08-17 15:56:11なるほど、これ1982年なんですね。当時のこんな未来予想に乗っかって「パソコンを買った大人たち」の子供が僕ら世代になるわけですね。 twitter.com/msugaya/status…
2020-08-18 08:41:16@msugaya @TECHNOTAK デタラメでなくちゃんと調べて40年も前にこんな作品を発表されたのはすごいことです。 他にも実現してない予想もあったはずなのに的確に当たるものだけを選択されてる!神業です!
2020-08-17 15:52:12@msugaya @puchipuchi3g かつてこれを読んだみなさんが、実際に各分野で活躍したことで未来の実現に拍車がかかった ということもあるかも・・・
2020-08-17 14:34:48@msugaya 1981年ごろの月刊ASCIIバックナンバーを読むと、この辺の未来予測図がわりと掲載されていた思い出がある。 (こんにちはマイコンは漫画にしてわかりやすくしたので多くの当時の少年の印象に残りやすかったという)
2020-08-17 14:04:47@msugaya そう言えばMSXの西和彦サンは実現こそしませんでしたが、あの当時既にインターネット的な構想を描いておられましたね。 ゲームボーイアドバンスが出るちょっと前ぐらいの頃もゲーム機でネットでのメールやニュースの受信なんかが予測されてました。 唯一、鉄道の切符だけはまだ窓口が主流ですが…
2020-08-17 21:57:00@msugaya さすがですw でも四国は未だに自動改札すらないので、切符は手渡し 自分は乗りたい列車が結構特殊なので、窓口でないと発券してもらえないのが…テツは苦労しますw 因みに、島根の一畑電鉄ではあの改札のカチカチが今も見られますw
2020-08-17 22:29:32@msugaya ちょっと違うかもしれないけど1968年にこんなのが。 すでにテレビ会議が。youtu.be/yJDv-zdhzMY
2020-08-17 23:42:50@msugaya すがやみつる先生の本、自宅にあって何度も読みました。 マイコンの響きが懐かしい。。 BASICでテニスゲームを作る本、試したかったけど兄のものだったから出来なかったなぁ… 今SEの端くれになれたのはこういう本に出会えていたことも影響の一つなのかなと思ってます。
2020-08-18 00:46:37@s_hsuezou テニスゲームは最新刊の『こんにちはPython』でもプログラミングしています(^_^)。 amzn.to/322JOnw
2020-08-18 01:01:19キャプテンシステムの思い出
キャプテンシステムとか懐かしいな(笑) twitter.com/msugaya/status…
2020-08-18 11:06:44キャプテンシステムは横浜そごうの上の階にあったNTTのショールームでしか見たことなかったな。無料で遊べた「オホーツクに消ゆ」第1章ばっかりやってたw twitter.com/msugaya/status…
2020-08-18 00:34:29