ゲームセンターあらしの未来予知が大体当たってるのすごい→すがやみつる先生曰く、個人的な予想ではなかったらしい

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ktl @sisterhiyosu

ゲームセンターあらしの未来予知が大体当たってるのすごい。 pic.twitter.com/pAOHQGExSo

2020-08-14 04:29:17
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すがやみつる @msugaya

これは1982年に刊行された『こんにちはマイコン』という学習マンガですが、ここに描かれた未来の予想図は私が個人的に予想したものではなく、当時、すでに多く発表されていたものばかりです。私はアマチュア無線や電子工学が趣味で、秋葉原が遊び場だったので、こちら方面への関心も強かったわけです。 twitter.com/sisterhiyosu/s…

2020-08-17 13:58:42
すがやみつる @msugaya

マンガ家すがやみつるのTwitterアカウントです。『ゲームセンターあらしと学ぶ プログラミング入門 まんが版こんにちはPython』(日経BP)/『コミカライズ魂』(河出新書)/Kindle オリジナル電子書籍も多数発売中!

m-sugaya.jp

リンク Wikipedia すがやみつる すがや みつる (1950年9月20日 - )は、日本の漫画家、漫画原作者、小説家。京都精華大学マンガ学部キャラクターデザインコース教授。 本名は菅谷 充(読みは同じ)。他のペンネームは漫画原作者として鶴見 史郎(ツルミはミツルのもじり)、鷹見 吾郎がある他、本名でも小説家として活動している。静岡県富士市出身。血液型O型。 代表作は、『仮面ライダー』、『ゲームセンターあらし』、『こんにちはマイコン』等。 マイコン、コンピューターゲーム、パソコン通信、実務に関する教養漫画、F1など、時代を先取りした題材をテ
うまなみ アレ太郎 @longandtough

「これを目指してきた」のだから 「実現しててすごい」であって 単純に「予想があたってすごい」ではない、のかな。 当時の予見と情報をこれだけまとめたのはすごいと思う。 twitter.com/msugaya/status…

2020-08-18 09:17:23
成田がお @NaritaGao

これは凄い。40年前には今の生活で活躍するシステムがらみのものは予測が付いてたってことか。 twitter.com/msugaya/status…

2020-08-17 15:56:11
Shin Tanimoto / CERO-METAL @cero_t

なるほど、これ1982年なんですね。当時のこんな未来予想に乗っかって「パソコンを買った大人たち」の子供が僕ら世代になるわけですね。 twitter.com/msugaya/status…

2020-08-18 08:41:16
ふれでお @fast28908317

@msugaya @TECHNOTAK デタラメでなくちゃんと調べて40年も前にこんな作品を発表されたのはすごいことです。 他にも実現してない予想もあったはずなのに的確に当たるものだけを選択されてる!神業です!

2020-08-17 15:52:12
二天一流ore @ore57436902

@msugaya @puchipuchi3g かつてこれを読んだみなさんが、実際に各分野で活躍したことで未来の実現に拍車がかかった ということもあるかも・・・

2020-08-17 14:34:48
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ / メタバース炎上対策専門家 @otsune

@msugaya 1981年ごろの月刊ASCIIバックナンバーを読むと、この辺の未来予測図がわりと掲載されていた思い出がある。 (こんにちはマイコンは漫画にしてわかりやすくしたので多くの当時の少年の印象に残りやすかったという)

2020-08-17 14:04:47
Fujisobaおじさん誠庵 @FujisobaSeian

@msugaya この時代でこれだけの資料をよみ、作品に反映させてるだけで十分すごいかと

2020-08-17 21:27:26
すがやみつる @msugaya

@FujisobaSeian あの頃、マイコン(パソコン)雑誌は全て買っていましたが、資料ではなく楽しみ(趣味)でした。

2020-08-17 22:28:46
uhoxtueboy @FAIRY_RAVE_SOUL

@msugaya そう言えばMSXの西和彦サンは実現こそしませんでしたが、あの当時既にインターネット的な構想を描いておられましたね。 ゲームボーイアドバンスが出るちょっと前ぐらいの頃もゲーム機でネットでのメールやニュースの受信なんかが予測されてました。 唯一、鉄道の切符だけはまだ窓口が主流ですが…

2020-08-17 21:57:00
すがやみつる @msugaya

@FAIRY_RAVE_SOUL 鉄道は、新幹線も在来線も私鉄も、カードかスマホのタッチです。

2020-08-17 22:26:57
uhoxtueboy @FAIRY_RAVE_SOUL

@msugaya さすがですw でも四国は未だに自動改札すらないので、切符は手渡し 自分は乗りたい列車が結構特殊なので、窓口でないと発券してもらえないのが…テツは苦労しますw 因みに、島根の一畑電鉄ではあの改札のカチカチが今も見られますw

2020-08-17 22:29:32
🍑🍑kenken🍑momochi🍑🍑 @kenken_momochi

@msugaya ちょっと違うかもしれないけど1968年にこんなのが。 すでにテレビ会議が。youtu.be/yJDv-zdhzMY

2020-08-17 23:42:50
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やーたいさ @s_hsuezou

@msugaya すがやみつる先生の本、自宅にあって何度も読みました。 マイコンの響きが懐かしい。。 BASICでテニスゲームを作る本、試したかったけど兄のものだったから出来なかったなぁ… 今SEの端くれになれたのはこういう本に出会えていたことも影響の一つなのかなと思ってます。

2020-08-18 00:46:37
すがやみつる @msugaya

@s_hsuezou テニスゲームは最新刊の『こんにちはPython』でもプログラミングしています(^_^)。 amzn.to/322JOnw

2020-08-18 01:01:19

キャプテンシステムの思い出

リンク Wikipedia キャプテンシステム キャプテンシステム(CAPTAIN System、Character And Pattern Telephone Access Information Network System)は、70年代後期から将来に向けて計画され、日本電信電話公社、NTT、NTT分割後はNTTコミュニケーションズが、電気通信役務として提供していたビデオテックスサービス。当初は将来性を期待されていたものの、インターネットの普及に伴い縮小を余儀なくされ、2002年にサービス終了。なお、サービス的には類似したフランスのビデオテックスサ 26 users 41
ashen@お正月には @Dol_Paula

キャプテンシステムは横浜そごうの上の階にあったNTTのショールームでしか見たことなかったな。無料で遊べた「オホーツクに消ゆ」第1章ばっかりやってたw twitter.com/msugaya/status…

2020-08-18 00:34:29
rimka @rimka_com

@msugaya 日本のCAPTAIN vs 北米のNAPLPSで競ってたけど、どちらもCERNのHTMLに滅ぼされた

2020-08-17 14:37:17
すがやみつる @msugaya

@rimka_com フランスのミニテル(テレテル)は頑張ってました。

2020-08-17 14:38:25