Clubhouseが日本で流行り始めて1週間。Twitterと比較したその性質とサービスへの展望について『Twitter民が飽きて離脱することも?』

87

Clubhouseとは

せら課長@想いを語ろう @sera_sera_sera8

#clubhouse 図解。 1,000フォロワー超えたのでポイントをまとめようと思ったけどめんどくさくてやめた。シェアご自由にどうぞ。 pic.twitter.com/MC5qumdk0O

2021-02-02 12:38:16
拡大
拡大
拡大
拡大

Clubhouseへの個人的展望

澤山モッツァレラ@ホットリンク @diceK_sawayama

Clubhouseが日本で流行りはじめて1週間(!)。「ソーシャルメディアのようで、階層構造・クローズド・シェア禁止という特性はマスメディアに近い」という性質が徐々に理解されると、特にツイッター民が飽きて離脱することもありえるなと。1ヶ月ぐらいは張り付きで様子見。

2021-02-01 09:26:39
澤山モッツァレラ@ホットリンク @diceK_sawayama

ツイッターは、芸能人やセレブにとって使う意味が乏しい。揚げ足取りで燃やされ、申し開きをさせられる場。   Clubhouseは構造的にアプリ内で炎上せず、スピーカーを厳選でき、「下々」の発言を取り上げる必要がない。今後サブスクも導入され、社交場のように発展していくのかなと。

2021-02-01 09:39:00
澤山モッツァレラ@ホットリンク @diceK_sawayama

日本語圏内で閉じる限り、Clubhouseは大多数の人にとってリスナーとしての使い方がメインになる。   英語圏に目を広げると、全世界からユーザーが集まっており、活発に議論を交わしている。このアプリの真価は、そちらにある気がします。

2021-02-01 09:58:23
澤山モッツァレラ@ホットリンク @diceK_sawayama

あ、拡散し始めたので補足。僕は個人的に聴衆が数人だろうと全く気にしない(知人を友人に変える、が主たる運用目的)のと、モデレーターやったときに「声がいい」っていろんな人から言われたので多分向いてますw    あくまでこのツリーは個人的な展望。いろいろ試します。 twitter.com/diceK_sawayama…

2021-02-01 11:22:15

反応

鬼木【OGRE】◆3DCGフリーランス @oniking0719

何者でもない状態だとリスナーとして聞くのがメインのツールだと思うからSNSというよりは有名人の会話を聞くラジオ的な使い方になる twitter.com/dicek_sawayama…

2021-02-01 10:44:07
ぐー @IN_TERRA_TAX

すでに"自己紹介"が済んでいる人のほうが圧倒的に有利だよなあ、構造的に twitter.com/diceK_sawayama…

2021-02-01 10:15:53
萱島 崇 | Shu Kayashima @shuKAYA

「特性はマスメディアに近い」はまさにその通りで、はやくもClubhouseからTwitterに戻りつつある…🤫 twitter.com/dicek_sawayama…

2021-02-01 09:53:59
澤山モッツァレラ@ホットリンク @diceK_sawayama

@shuKAYA 日本語圏内で閉じる限り、Clubhouseは大多数の人にとってリスナーとしての使い方がメインになるのかなと。   英語圏に目を広げると、全世界からユーザーが集まっており、このアプリの真価はそちらにある気がしました。

2021-02-01 09:57:43
萱島 崇 | Shu Kayashima @shuKAYA

@diceK_sawayama 英語圏はそんな感じなんですね👀 日本語圏で使ってる身としては、ずっと聴いてるのもつまらないけど、わざわざ手を挙げて壇上に上がるのもなあって感じなので、1周回ってイチナナやSpoonのようなコメントできるサービスの良さに気付きました笑

2021-02-01 10:04:43
澤山モッツァレラ@ホットリンク @diceK_sawayama

@shuKAYA 日本人は(建前的にせよ)階級社会ではないので、「階級社会ですよ」と明示され続けることにどれだけの人が耐えられるかな、という気がしました。   おっしゃるとおり、コメントできるサービスのほうがいいなって流れはあり得る。。。

2021-02-01 10:08:32
猫山課長@『銀行マンの凄すぎる掟』発売中! @nekoyamamanager

snsの最大の強みであり魅力は、人の欲求を無限にスケールできること。本能に則しているので人間は抗うことはできない。clubhouseはそれに制限をかけることが前提なのでTwitterに取って代わる事はないと思います。

2021-02-01 11:35:50
Ryu_Ehn🐈 @ryu_ehn

日本においてはエコーチャンバー強化に働きそうですね。信者が教祖と支持者のお言葉を聞く部屋になるのかな。 招待制ってとこに価値を高める作用がありますね。 twitter.com/dicek_sawayama…

2021-02-01 14:39:47
リンク Wikipedia エコーチェンバー現象 エコーチェンバー現象(エコーチェンバーげんしょう/反響室現象、英: echo chamber)とは、自分と似た意見や思想を持った人々が集まる場(電子掲示板やSNSなど)にて、自分の意見や思想が肯定されることで、それらが正解であるかのごとく勘違いする、又は価値観の似た者同士で交流・共感し合うことにより、特定の意見や思想が増幅する現象。閉鎖空間で似た者同士で意見をSNSで発信すると自分と似た意見が返ってきて増幅していく状況を、閉じた小部屋で音が反響する物理現象から例えたものである。総務省は「人間の傾向」と「ネ 119 users 633
京谷紀朗 @kyono_e_hanashi

強者が炎上を心配せずに自分の声を届けられる。 しかもリスナーはほとんど意識の高い民。これは“信者リクルート”にピッタリのツールかも。 あと、我々が圧倒的に不利なオーラルのツールなので、英語圏、英語の得意なグローバル民はこれでどんどんつながっていき、日本人はますます取り残されそう。 twitter.com/diceK_sawayama…

2021-02-01 11:49:36
Naoya Kihara/木原直哉 @key_poker

自分のように、収入源が広告収入だったりしない人間は、変なこと言われても 「何いってんの?ばーかばーか」 って言い返せるけど、芸能人や政治家のように言い返せない人(言い返して炎上したら、事務所から謝罪するように命令される)からすると、ツイッターって本当に不便なSNSなんだろうなと思う。 twitter.com/diceK_sawayama…

2021-02-01 10:50:39
Naoya Kihara/木原直哉 @key_poker

ツイッターってすごく平等で対等に見えるし、ツイッター内ですべてが完結してるなら平等。でも実際は外に各々背負うものがあるわけで、バックグラウンドがない人間にとってめちゃくちゃ有利で、大きなバックグラウンドがある人間には不利。 自分に有利なフィールドで戦うのは基本。

2021-02-01 10:57:08
エルモ@Marketing Media Lab @elmo_marketing

この仮説が正しければ、炎上芸でアテンションを獲得するインフルエンサーはclubhouseに不向きで、認知がすでに大きくリスクを低減したい芸能人がたくさん入ってくることになりますね。メッチャ腹落ちした。 twitter.com/diceK_sawayama…

2021-02-01 10:15:03