サイトと記事の信頼性・透明性を高めるために必要な情報

[レベル: 中級]

サイトと記事の信頼性および透明性をニュースパブリッシャーが示すために必要な情報を Google は公式ブログでアドバイスしました。

Google ニュースに掲載するパブリッシャー向けの投稿ですが、E-A-T を高めたいと考えている一般サイトのコンテンツ発行者にも参考になる内容なのでこの記事で紹介します。

記事とサイトに関する情報を提供する

サイトと記事の信頼性・透明性を高めるために必要なのは、そうしたことに役立つ情報を提供することです。
具体的には、次のような情報を提供することを Google は重要視しています。

  • 明確な投稿日
  • 記事著者の氏名
  • 著者についての情報
  • ニュースの情報源
  • サイト運営会社、もしくはその背後にあるネットワーク(系列網)
  • 連絡先

記事レベル/サイトレベルで分類した場合の必要情報はこうなります。

記事レベルで必要な情報

記事レベルでは、その記事やその記事を書いている執筆者がどんな状況なのかがすぐに読者にわかるようにしなければなりません。
次のような情報が重要です。

  • 執筆者の氏名(多くの場合は、その執筆者の経歴や専門性を記述した紹介ページにリンクしている)
  • 記事発行日
  • その記事の種類を説明するラベル――例:「意見記事」や(事実としての)「ニュース記事」

サイトレベルで必要な情報

サイトレベルでは、そのサイトの目的を読者が理解できるようにするのに役立つ情報を提供します。
次のような情報が重要です。

  • 運営する組織の構造
  • ユーザーがそのサイトに関して知りたがる情報
    • サイト理念
    • 編集方針、編集基準
    • 執筆者および運営スタッフの紹介
    • 一般向けではない問い合わせ先
    • 運営母体や出資元

Google が提案したこうした情報をユーザーにわかりやすい形式であなたのサイトは提供できているでしょうか?